妄想サナトリウム

知らない間に社会人ですけど、何か?

コンビニバイトの思い出

2005-02-17 21:01:50 | 特別な感じ?
今日は久々に本当に何もしないと言いますか…いい日でした(ほのぼの)
こんな時間に日記書いてる時点で「あー、今日はゆっくりしてた」と身にしみて思います。


今日は電話で昔のバイトの話で友人と盛り上がりました。
今は大型の本屋で働き始めたばかりなんですが、去年の10月頃まではコンビニで働いてました。
何て言うのかな…普通のレジ業務プラス、飲食店みたいな感じで。
正直、人と話したりするのは苦手ではなかったんですが、何せ忙しい。
明らかに人数が足りなくてもオーナーの意味不明な「大丈夫!」宣言の元、働くって感じでした。
いやー、色々やっちゃってましたよ。
お客がどっと押し寄せて来たときなんか、めちゃくちゃな対応しちゃったりもしました。

50代の男性がお弁当を買ったんです。
「温めはどうされますか?」っていつものように聞き始めた辺りで急にお客さんが大量に出現。
特に中学生。すっごい苦手でした。
とりあえずその男性は「結構です」っておっしゃったので、普通に袋に入れました。
その時、ふと男性の後ろを見たら

中学生が大量に並んでいる。

しかもすっごい文句言いまくってます。
私は1レジだったんですが、2レジはまだ研修生の子で、結構モタモタ。
こっちの男性はお金を出すのにモタモタ。

すんごい、焦りますよ。てか、焦りました。

そんな時、私はあることに気がついたんです。
それは

箸の有無

いけない、いけない、私としたことが…。
箸がないと、この人は手掴みでご飯を食べることになるかもしれません。

ギャーギャーと騒がしい店内。
混むレジ。
未だに一円玉に手間取る男性。

私は焦る気持ちを抑えてこう言いました。

「箸、いる?」


接客用語完全無視。
一瞬、店内が少しだけ静かになりました。
男性も私を凝視。
私も明らかなミスに気づきつつ、後戻りもできず、ありったけの笑顔で男性の答えを待ちます。

「うん」

…それが男性の答えでした。
何か、友人と喋った感じがして、男性が店を出てからは失礼な話ですが、笑いが止まりませんでした。


なんて、楽しいこともありましたが、結局そこのマネージャーと折り合いが合わずにやめました。
やっぱりバイト先の人間関係って結構大事だと思いますよ。