先日のレッスン。
珍しく私の時間の前の方がいらっしゃいました。
何故珍しくなのか。
私は普段仕事帰りにレッスンに行くので大体18時以降の枠を予約しています。仕事の休みの日にレッスンを受けに行くという選択肢もあるのですが、休みは休みで家のことしたり、ウダウダしたりと(笑)
おそらくですが、ご自宅で夕食の準備に追われている時間になると思います。
だからレッスンの入れ替わりでどなたかとお会いすることはあまりないのだと推測しています。
その日は珍しく、しかも知っている方のレッスンを見ることが出来ました。
うーん。
流石10年以上習っている方、二胡や音楽を大好きな方です。
心地よい音色でした。
勿論私の知らない曲、難しい曲のレッスン。
先生からの指導に対して、何度も何度も繰り返してました。
先生も指導を言葉にしながら、見本を見せたり、時には生徒さんに直接触れて。
この光景見たことがある!と思いました。
私です。
先生が良く仰っていることの一つに「出来ないところだけを100回でも200回でもやる。出来たら自分をほめるのよ。」という言葉があります。
「えー。そんなやるの。」と言うと……
「出来ない所だけやるのに何秒かかるの?3秒?5秒?」と返ってきます。
みんな、どんな人も、繰り返し繰り返し練習してきたんだなと感じました。
また先生の指導はどんな生徒にもレベル違えど、一貫しているんだろうなと感じました。
この日お会いした方とは違う方が「千本ノック」
と表現していたのを見たことがあります。
正に練習するとはそういうことなのだと思います。
さあ。やるか。
「100本ノック」!
(数は減らして🤪)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます