二胡は友達

趣味の二胡に関することを中心に書き留めていっています。

コンサートに行ってきました!

2023-09-30 22:45:00 | 日記
なんやかんやバタバタと過ごし二胡に触れない日が続いていた中、以前より楽しみにしていたコンサートに二胡先輩方と行ってきました。

元町駅から南京町を通り少し西へ行った場所にあるあーるふぅさんで開催されたコンサート。

あーるふぅって二胡のことなんですよ!
二胡を初めた時はなんやろと思っていたんですが。

あーるふぅさんがオープンされて1年という節目のコンサートで、アットホームな雰囲気かつ演奏されている方に手を伸ばせば届いちゃう距離感で素敵な時間を過ごしてきました。

いやー。ほんま斬新と言うかお名前がぴったりのお二人やなあと思って帰宅しました。

このお二人、JaJaUmaさんと言われるんです。

なんでぴったりと思ったかというと、二胡と革胡でこんな曲弾いちゃう?と思うような曲を演奏されるんです。そりゃプロだからなのかもしれないけど。

「ルパン三世のテーマ」にはほんまにびっくりしました。そういう選曲をされていくこと、挑み続けていくこと、なんでもやっちゃうところがお名前にぴったりやなあと感じました。
他にも沢山演奏されていましたが、こんな音が出るんやの連続でした。


以前にチラッと聞いた話ではネーミングは違う所に由来しているみたいですが。


革胡という楽器。
多分まだ余りメジャーじゃないと思うんです。
二胡に比べたら、めちゃくちゃ大きくて、重いみたいです。弓の使い方も二胡とは全く違ってました。どちらかと言えば西洋の擦弦楽器みたいな弾き方でした。演奏者の手を見ていたんですが、弓を使ったり、指で弦を弾いたり、時には蛇皮をたたいたりしていました。繊細な楽器だなと思って見ていました。


さて明日は日曜日。
やるか。練習。ビブラートもやらなあかんし、手首でぐっと引っ張ってからの弓の返しもやらなあかん。課題は沢山あるのに最近なんも出来なかったからな。マイナスになっていないといいけど。


今日はなんか最近にない良い日やった気がします。コンサートに行ったし、いろんな方とお話出来たし、美味しいご飯も二胡先輩達と食べに行けたし。たまにはこんな日もあっていいよね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿