朝の来ない 夜はない

アラカンひきこもり無職主婦の愚痴だより ♪
♪ ほぼほぼ 迷惑住人観察日記

悪影響

2017-05-10 | 日記
今の職場で働くようになり、人と目を合わせなくなった。
もともと人見知りな性格。
面と向かって話すのは苦手。

それが今の職場で働くうち、無意識に人と目線を合わさなくなった。
最初は意識的にそうしていたかもしれない。
おそらく職場の雰囲気が影響していると思われる。

自分の事しか考えていない人が多い職場。
そのくせ耳だけはダンボになっている。
人の不幸や噂が大好物で自分だけはいい子ぶる。
面倒な事や仕事をふられないよう目線を合わさず気づかぬふり。

そんな影響を受けたのか、自分も目線をそらすようになってしまった。
マンション暮らしをするようになったのも影響があるのかも。
住人同士があまり挨拶をしない。
会っても気づかぬふりをして目線を合わさない。

最近、このクセを直さないといけないと思っている。