朝の来ない 夜はない

アラカンひきこもり無職主婦の愚痴だより ♪
♪ ほぼほぼ 迷惑住人観察日記

手術

2024-07-10 | 日記
本日は曇り。
雷雨予報がでている。

昨日 午後 雷は鳴らなかったが
瞬間的に激しい雨が降った。

気の毒に びしょぬれの高齢女性が
自転車で走っていた。

これからゲリラ豪雨が増える季節
ウォーキング時に注意が必要。



そんな日は 膝が痛むので
ウォーキング中止。

歩き過ぎるのも 膝に負担がかかるし
あまり股関節の調子もよくない。


先日 『 情熱大陸 』で
股関節を専門とする整形外科医を取り上げていた。

股関節を人工のものに置き換える
「人工股関節置換手術」の 第一人者の医師。

変形性股関節症は
とくに女性に多いらしい。


患者に負担が少なく施術するため
80代の高齢女性も受けていた。

もちろん手術画像にはモザイクがかかっていたが
まるで大工仕事のような感じ。

上手い具合に人口股関節がピタッとハマると手術成功。
翌日にはリハビリが始まる。

歩くのもままならなかった患者が
術後はジャンプしたりしていた。

医学の進歩は凄いし
やはり名医は違うんだなぁ。


それを観ていて
自分も他人事ではないなと思った。

実際に股関節が痛むこともあるし
老化で症状が悪化する可能性もある。


しかし 手術というものは
他人のを見ているだけでも怖い。

母の腰の手術跡を見ただけでも
恐怖だった。

生まれてこの方
大掛かりな手術などしたことがない。

できれば このまま
あの世にいけますように、、、