朝の来ない 夜はない

アラカンひきこもり無職主婦の愚痴だより ♪
♪ ほぼほぼ 迷惑住人観察日記

朝刊【追記あり】

2023-08-13 | 日記
本日も晴れ予報。
只今の時刻 朝4時。

先程 朝刊が届いた。
配達員の足音がザクザクと響く。


部屋へ涼しい風が入ってくる。
どこからか虫の音。

上階騒音迷惑住人がいないと
静かでストレスがない。


ただ別のストレスを感じる。
生活リズムが崩れる。

住みなれた実家だが
今はもう その頃とは違う。

当たり前だけど
この違和感が居心地悪い。


無駄な物が多すぎる家。
ちっとも断捨離しない母にストレス。

掃除が行き届いていないのも
とても気になる。

本人はやってるつもり。
ただ老眼だから見えていない。


物が多過ぎるから それを収納しようと
次々に家具が増える。

そのせいで部屋のあちこちがデコボコして
掃除もしづらい。

まずは物を捨てて
家具も必要最低限にしないと片付かない。


片付けようとすると
どこに何があるかわからなくなると機嫌が悪い。

そんなこんなで ついつい母に
キツく言ってしまう。

最後 誰が家の片付けをすることになるのか
少しは考えてほしい。

『ウチ断捨離しました』という番組に
応募したいくらい。


ここ数年 実家へ帰省するのが嫌になる。
結局 借り住まいの我が家の方が落ち着く。

以前は帰省するのが楽しみだったんだけど
最近は憂鬱、、、


【追記】
イライラを共有してくださる方がいて嬉しいです。
自分も体力的にしんどくなりつつあるので
今のうちに解決したい問題のひとつです。
ただ母は「そのうちに」が口癖で
おそらく150歳くらい寿命があると勘違いしてます。