塾教材で教えます! 中学受験 けん・たかくらの部屋nikkeru2000@yahoo.co.jp

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

77 このままサピでもよいですか 小5女子さん①

2024年03月20日 11時30分20秒 | 日記
【3010213】 投稿者: 小5女子(ID:BJ42bcCRAi.)投稿日時:13年 06月 19日 22:42

けん・たかくら様

先日は色々と御指南ありがとうございました。
その後の上記のけん・たかくら様の

「サピの何がしんどいかというとそれは相対的に上に位置していくことです。
他塾に比べるとできる子多いですから、その分、上に位置していくことも
難しいということになります。

でも実はこれがいいところでもあります。
私がサピ一押しにする理由の一つがこれです。」

というくだりで質問です。

現在5年の娘はSAPIXで下位コース(今回は更に下がり30台前半の成績でした)
の場合、上記とはかなり状況が違うと思うのですが、下位クラスの場合はいかが
なものなのでしょうか?

実は今年、上の息子は御三家に入学しました。
上の息子とあまりにも理解力とやる気の違いに戸惑い悩む毎日なのです。

とにかく出来なくて基礎問題(算数)にも時間ばかりかかりテキストの半分も
消化できません。

消化せずに次の単元に進みさらにわからなくなる、という悪循環で成績は下がる一方です。
それでもやはりSAPIXが良いのでしょうか。

御指南頂いたとおり、少し高目の学校見学も始めていますが、
モチベーションのUPには全くつながっておりません。
もはや中学受験自体、娘には無理なのかとあきらめの気持ちも出てきています。

娘はSAPIXは辞めない、といっているのですが、
ただ通うだけで家庭学習は半分も出来ない状態で続ける意味はあると思われますか?

上の息子は上位コースで切磋琢磨、本当に良い経験をさせていただいたと思っております。
SAPIXでなければ御三家合格はなかったと本当に感謝しております。
が、娘の場合あまりのギャップに私がうまく対応出来ず、悩み苦しむ毎日です。

ご指南宜しくお願いいたします。


指導方針・内容

ほとんどの子は塾に通っていますので塾の成績を上げることで
志望校に近づけようという考えをとります。

ですから使用教材は通っている塾の教材でカリキュラム通り
進めていきます。

学習する内容は授業で解いた問題の間違い直し、宿題
授業で解かなかった問題、小テスト向けの学習ですね。

これらを各塾の使用教材を使って学習していくということです。
サピックスはデイリーサピックスB・A
日能研は本科教室、栄冠への道
四谷大塚系列は予習シリーズ、演習問題集
早稲アカはそれらに加えて練成問題集
栄光は新演習、市進、グノーブル、浜、希等にも対応します。

6年生の秋以降は志望校の過去問も使っていくことが多いです。

学力を高めていくためには塾教材で十分で、これらについて
解きっぱなしで間違い直しをしない、宿題、小テストの学習をしない等の
良くない習慣を直していくことがまずは先決で、それに加えて塾の授業で
扱わなかった問題も解いていくというふうにしていくのが良いでしょう。

契約書を交わします。私、御家庭双方が守るべきことについて
あらかじめ約束します。
体験授業あり(有料・交通費込みで5000円)
体験の前にzoomで面談可。

5500円×2h×4w=44000円+交通費(指導開始後)

2024年 入試結果

麻布・・・1名
攻玉社・・・1名
城北・・・1名
巣鴨・・・1名
明大中野・・・2名
学芸大竹早・・・1名

栄東・・・1名
大宮開成・・・3名
開智所沢・・・1名
埼玉栄・・・1名
佐久長聖・・・2名


お寿司を頼んだらちょっと欲しそうに見つめてくる猫がかわいすぎた笑 



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 76 サピに入ってもついてい... | トップ | 77 このままサピでもよいで... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事