塾教材で教えます! 中学受験 けん・たかくらの部屋nikkeru2000@yahoo.co.jp

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

79 下位でも通う意味ありますか 小5女子さん29

2018年06月12日 08時41分35秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【3038640】 投稿者: さぴねす(ID:SfuSNMJs/Mg)投稿日時:13年 07月 13日 09:24

以前書き込んださぴねすです。

けん・たかくらさまのおっしゃることは、確かに納得できることが多いです。

塾の運営という意味で、先の予定表が早く配られるのはサピだそうです。
四谷大塚にお子様がいらした方は、スケジュールが立てやすいのでうらやましいと
おっしゃっていました。そして予定がよく変更になるとも。

3.11のときも思いましたが、サピはいち早く休校し、子供の安全を確保しました。
あのとき電車も本数を減らし、町の明かりも暗くなっており、余震もありました。
日能研はそのまま続けていたそうです。
我が家はサピでよかったです。

確かに小さな塾ですと、予定がころころ変わりそうです。


小5女子さま

お近くにサピの小規模校はありませんか?

その方が昇降が小さく、それ以上もそれ以下もありません。
たぶんアルファクラスのお子さんは、上位層がたくさんいる校舎で
切磋琢磨したいと思うはずです。

だから上位層はもともとかなり抜けているはずなのです。
特に5年生なら。(大抵4年までは小規模校で、5年から大規模校に移ると思います。)

サピのカリキュラムのまま、講師も専任で、
子供たちをよく覚えていて生徒が少ないので、いろいろお話もしやすいです。

6年からは大規模校でSSがありますが、該当校がなければ取らなくてもいいと思います。
それこそ6年秋からは家庭教師と過去問を詰めていき、
各大手塾の模試を受ければいいと思います。


【今日のポイント】

まあ、そうですね。
四谷大塚はころころ予定が変わるというさぴねすさんの投稿ですが、
年度が始まる前に1年間の予定は決まっていなければダメなんですね。
小学生のうちは家族でひんぱんに出かけますから。

サピ以外の大手塾もこのあたりはしっかりしているのですが
四谷大塚はもともとテスト会だからでしょうか?
しっかりしているとは言えませんね。

塾としては成熟していないということです。

続きはまたあらためて。


日本が移民国家になることに賛成?反対? part.2



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。