塾教材で教えます! 中学受験 けん・たかくらの部屋nikkeru2000@yahoo.co.jp

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

77 このままサピでもよいですか 小5女子さん⑨

2018年04月12日 00時01分28秒 | 日記
おはようございます。けん・たかくらです。

昨日の続きです。


【2984931】 投稿者: けん・たかくら(ID:Prrj3x1eg1Q)投稿日時:13年 05月 29日 08:02

小5女子様

おはようございます。けん・たかくらです。

>>ついついあまり高くしてしまうと、却って本人がきつくなってしまうかと思い、
高目の学校は見学すらさせていなかったのですが、逆効果だったでしょうか・・・。

う~む、そうですね。
確かにあまりにも高すぎる目標を押しつけるような形で与えてしまうと
本人がきつくなってしまうんですよね。

現在、30台後半ですよね。
それくらいの成績のお子さんに
「絶対、桜蔭よ!JGよ!豊島よ!」っていう話しになってしまうと
逆効果になってしまう可能性が高いかもしれませんね。

でも私が先日、あげましたサピ偏45~50程度の学校というのは
目標としてはちょうどいいと思いますよ。

サピで30台後半というのは四谷大塚とか日能研ですと40台後半なんです。
偏差値表を照らし合わせてみてもらえればすぐにわかります。
四谷とか日能研で40台後半の子たちが目指している学校
というより中学受験の多数派が目指す学校というのは先日あげた学校群なんです。

ですから「高すぎる」ということはないです。
しかも5年生の夏休み前ですしね。

まずは目標をもう少し高めに設定することでモチベーションアップを図り、
それでもどうしても転塾に心が傾くならまた相談にいらしてください。

がんばってくださいね。

昨日は久しぶりに歯科に行ってきた男、けん・たかくらでした。


【今日のポイント】

まあ、そうですね。
上にも述べていますけれど、子供の希望とは別に、親の希望があまりに強いと
子供がやる気、なくすと思うんですよね。

でも、たいていの場合、子供本人の目標も結構、高いですから
そんなに心配しなくてもいいですね。

適当に段差のある併願を組めるよう、学校は早いうちから
いろいろ、見ておいた方がよいと思います。

続きはまたあらためて。


中国に侵食されすぎてヤバいことに気づいてしまったオーストラリア


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 77 このままサピでもよいで... | トップ | 77 このままサピでもよいで... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事