塾教材で教えます! 中学受験 けん・たかくらの部屋nikkeru2000@yahoo.co.jp

首都圏で中学受験の国語と社会を教えています。

44 SSとNN、どちらがよいですか SSかNNさん⑧

2022年11月10日 00時10分57秒 | 日記
【2686712】 投稿者: けん・たかくら(ID:Kw3dhSE8uAw)投稿日時:12年 09月 14日 23:31

SSかNN様

こんばんは。けん・たかくらです。
今日は教材についてお話しします。

まずは一般的な話からなのですが

「サピックス」

デイリーサピックス、土特、SS、講習時の教材、全て自社作成。
マンスリー、組分け、学校別などのテストも全て自社作成。

「早稲アカ」

授業で使うのは予習シリーズ、演習問題集などの四谷大塚教材。
宿題のメイン教材はWベーシック、これは栄光が作っています。
テストは主に四谷大塚のものを利用。
自社作成はSS・SG選抜テスト(確かそういう名称)
家庭学習用の小冊子など。

この事実からどういうことが言えるのかといいますと
早稲アカは教材、テストの作成にそれほど習熟していないということです。

教材、テストの作成って結構、難しいんです。
私はテストの作成しか経験がないのですが、文章の長さ、
設問形式、バランスはもちろんのこと、平均点が○○点、
正答率の高いもの、低いもの散りばめて
得点分布は正規分布に近いものになるように。

そういうふうに意識して作ってみても「あぁ、失敗しちゃった」とか
「今回はまあまあだったかな」とか、そういうことを繰り返すわけです。

ですから良い教材を作っていくためには、経験を積み、問題作成に
習熟していく必要があります。
普段からどれだけそういう業務に携わっていますかということが重要になってきます。

そこでNN、SSの話です。
NN武蔵の子を指導した経験はありませんがNNJG(女子学院)は何人かいます。
その教材を各御家庭で指導する際、まず目に付くのが誤植の多さです。
ちゃんと校正をしていないということが明々白々です。

解答にしても問いの形式からすると名詞で終わるべきところが
動詞で終わっていることがあります。
「う~ん、どうもすっきりしないね」という解答も多少はあります。

全般的に丁寧さに欠けているという印象です。
もちろん、入試対策の教材として、その水準には達していますよ。
ですから大きな問題というのはないのです。

でも教材の完成度としてサピに比べると劣っていますねということは言えると思います。
その原因として考えられることは先に述べました。
サピに比べると教材(問題)作成の経験が不足しているということです。

まあ、でもこれは現場の人間がどうこうというより、
会社の姿勢に起因するところが大ですけどね。

さて、まとめです。
SSで大丈夫です。SSで頑張るのがよいと思いますよ。

武蔵の問題は設問形式は相変わらず記述中心ですが、難易度は易化の傾向ですよね。
社会なんかは文章を書くこと自体に苦手意識がなければ、普段の勉強だけで
結構、書けちゃいそうです。

練習はしておいた方がもちろんいいですけどね。
SSで頑張って来春の合格を勝ち取ってください。

ねこ派の男、けん・たかくらでした。


現在のスケジュール(現在募集停止中)

月 2件入っておりますので終了です。

火 1件ですが終了とします。
 
水 1件ですが終了とします。

木 1件ですが終了とします。

金 2件入っておりますので終了です。

土 2件入っておりますので終了です。

日 お休み

5500円×2h×4w=44000円+交通費


担当科目 国語・社会
指導年数(家庭教師)18年
合格実績校

開成・麻布・駒場東邦・早稲田・慶応中等部・渋谷渋谷・海城・本郷
早大学院・立教池袋・明大明治・青山学院・学習院中等科・中大横浜・
芝・攻玉社・巣鴨・城北・暁星・九段中等教育・法政大・成蹊・都市大付・
國學院久我山ST・広尾学園小石川・早稲田佐賀・高輪・成城・明大中野・
日大日吉・関東学院・早稲田摂陵・獨協・都市大付等々力・ドルトン東京・
日大二・芝浦工大・三田国際・佼成学園・聖学院・足立学園・多摩大目黒・
埼玉栄(医科)・日大豊山・秀明 ・暁星国際・郁文館・帝京
    
豊島岡女子・女子学院・青山学院・学習院女子中等科・
立教女学院・吉祥女子・頌栄女子・東洋英和・広尾学園・大妻・
共立・山脇・國學院久我山ST・光塩・東京女学館・恵泉・富士見・
三輪田・跡見・大妻中野(アドバンスト)・立教英国学院・
宝仙理数インター・東京家政・実践女子・不二聖心

浦和明の星・立教新座・栄東(東大選抜)・栄東・開智
西武文理・淑徳与野・春日部共栄・大宮開成・城北埼玉
獨協埼玉・浦和実業・開智未来・江戸川取手・麗澤

渋谷幕張・東邦大東邦・市川・昭和秀英・芝浦工大柏・
専大松戸・東海大浦安・鹿児島ラサール・佐久長聖・北嶺


指導方針・内容

ほとんどの子は塾に通っていますので塾の成績を上げることで
志望校に近づけようという考えをとります。

ですから使用教材は通っている塾の教材でカリキュラム通り
進めていきます。
6年生の秋以降は志望校の過去問を使っていくことが多いです。

成績のいい子とよくない子の外からみた違いは
学んでいる対象に対する興味、関心の強い、弱い、
絶対に合格するという意思の強い、弱いに因るところが
大きいかなと感じています。

方法論にこだわる人が多いのですが絶対に合格するという意思が
強い場合には方法論は本人が工夫して後からついてくるし
逆に合格への意思が弱い場合には方法論を考えてもあまり成果は
上がらないことが多いとも感じています。

方法論に関しては成績のよくない子のダメパターンの方が
共通しています。

契約書を交わします。私、御家庭双方が守るべきことについて
あらかじめ約束します。
体験授業あり(有料・交通費込みで5000円)
体験の前にzoomで面談可。


いたずらしたもち猫を低い声で怒ってみたらこうなっちゃった… 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする