北の百姓日誌。

僕たちの村。 北海道赤井川村から農作物の様子や日々感じることなどを書き綴ります。

越冬キャベツの掘り出し完了。

2010-02-28 13:36:11 | 農産物
2月も今日で最終日ですね。

ほんと、つい先日秋の農作業が終わったばかりのような感覚があります・・・。

3月中旬には、種まき作業が始まります。

そろそろ気分を変えていかなければだめですね。


今日でようやく越冬キャベツの掘り出しが終わりました。

先日の雨で雪が一気に50センチほど減りましたが、

それでもまだまだ1mを超える雪があります。


越冬キャベツも春の陽気を雪の中で感じているのか

根が動き始めていました。






茎を切っても、命を繋ごうとするこの生命力。

ほんと 感心させられますね。


土の温度もいよいよ上がってきたようです。




さぁ、今年も私たちは 頑張ります 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (樹生和人)
2010-02-28 18:37:58
お疲れ様でした。
それにしても、冬季も大忙しですね。
そしてもう今期の作業が間近に迫ってきているのですね。
今年はもし、よろしければまたお邪魔したいと思います。
誰かと一緒に行って、eijiさんの農業や食料についてのお話を聞ける機会を持てたらいいなあ…と、ひそかに思っているのですが…。
やはり直接お話をうかがうと、考えることが変わるように思います。多くの人に、話を聞いてもらいたい気持ちが一昨年お邪魔して以来、続いているんです。
私も今年は忙しくなりそうで、またちょっと体力に自身がないうえ、eijiさんの負担になってもいけないので、具体的にお願いできるかどうかさえ、まだ考えられていないのですが…。

いや、何はともあれ、今年、天候に恵まれ、eijiさんはじめ赤井川の方々の農業の営みが、実り豊かなものとなりますよう、お祈りいたします。
また奮闘が (いのぶー)
2010-03-01 14:00:47
こんにちは
ご苦労さんです、大変だね
今年もまた大変を喜びに替える作業の始まりですね
大きな喜びになることを願っております
今年こそは、そちらに寄りたいと思っております
その時はよろしくお願いします。
Unknown (eiji)
2010-03-05 23:05:07
樹生和人さんへ
こんばんは!!ほんと冬季も仕事をしているわけではないのですがなぜか毎日ちょこちょこ出歩いています。あっという間に 3月に入っててびっくりしています(笑) タッキさんが都合良ければ毎月1回くらい来ていただけると嬉しいです。芽が出て、枝が伸びて、実がなり、色が着く。その過程を見るだけでほんと野菜への見方がかわると思います。僕らも農業の大変さや作物のありがたさ等 少しでも多くの人に伝えられれば嬉しく思います。 思っている以上に農業って楽しいものなんだってのも伝えたいですしね(笑) お待ちしています!!
タッキさんからのコメントを見るたびに妻も会いたがっていますよ!!

いのぶーさんへ
こんばんは!!
また始まりますよーー!!
現場が4月から始まるのと同じような心境かもしれませんね。。(笑)
苦労をしないと絶対に喜びを味わえない職業ですので、今年も沢山作物に苦労をしたいと思っています。絶対に来てくださいねーー!!
お待ちしています!!

※タッキさんとツーリングしに来ませんか??(笑)

 

コメントを投稿