幸せは、あたたかなわんこ。

*Happiness is a Warm Puppy* 雑種犬の愛+里親さん募集中の預かりわんこ

図書館本

2012-12-13 21:53:37 | Weblog


とつぜんですが


ささやかな生活を守るためには

ぼんやりしていたらあぶないなぁ、と思って




「たりないお金 20代、30代のための人生設計入門」


という本を読みました。







10年ごとに自動更新される生命保険の話で



【20代のときは年間10万円だった保険料が、

 35歳では年22万円、45歳で年間28万円、

 そして、55歳のときには51万円となり、

 35年間で支払う保険料の総額は1000万円を超えます】



とか




【住宅(一戸建て)がいちばん大きな買い物です。

 価格が3000万円の例で、手数料などの諸経費を含めると

 約3180万円になります。 頭金を300万円入れ、

 2880万円の住宅ローン(金利3%・借入期間30年)を

 組むとすると、頭金と金利を含めた総支払金額は

 4400万円近くになります】






とか


こわい話がたくさんでしたが、






【国民年金には障害保険・死亡保険という機能もついています】




とか




【諦めている人も多いようです。けれど、実は

 UR賃貸住宅の場合、抽選ではなく先着順になっています】




などなど


ちょっと忘れがちな節約のヒントを沢山もらえました。









ただし、はじめのページに




【「経済成長」「人口増」という前提は、崩れてしまいました。

 そのため、お金に対する考え方を根本から見直す時期にきているのです】




と書いてあるわりに、投資については甘めで




【資産を分散してコツコツ積み立てという方法は、

 過去のデータからみたら有効だということがわかります。

 世界経済が成長し続ける限り、長期的には株価は上昇するのです】






なんて、ちょっとどうなのかなぁと思ってしまいましたが


そもそも運用するような資産などないので


後半は読み流しました






トータルではすごくためになります。おすすめです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い中おつかれさまでした | トップ | 2013年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。