城戸社会保険労務士事務所 西神戸オフィス 所長のブログ

その時々、感じたこと、学んだこと、仕事をしたこと等、社会保険労務士業務を通じて会得したことを、日記風に書いていきます。

総合労働相談を終えて

2014-05-11 12:47:33 | ブログ

 先週末、兵庫県社会保険労務士会で総合労働相談を担当しました。2人での対応でしたが、予定がすべて、当日申し込みもあり、埋まってしまい、30分の持ち時間では消化しきれず、2人で手分けをする必要がありました。

 いろいろの内容があり、それぞれの相談者の方が、深刻なお悩みをお持ちでした。それぞれの方がこちらの回答を理解して頂けましたが、必ずしも満足される結果とはなってはおりません。そこには、社会の決まり、法令が存在しますので。

 相談者の方が、どのようにすれば、最も希望に近くなるかを考えご回答しました。事業主側、従業員側、それぞれ主張と期待するところがありますが、落としどころは、法令の定めとなると思います。ただ、そこにたどりつくのも、時間、努力が必要です。

 以上が、総合労働相談を終えての所感です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城戸社会保険労務士事務所 西神戸オフィス: 総合... (rgimsfkw)
2014-05-11 21:53:27
城戸社会保険労務士事務所 西神戸オフィス: 総合労働相談を終えて
rgimsfkw http://www.gf5sjx2ra4o13h8m95qi67234w65dxm8s.org/
argimsfkw
[url=http://www.gf5sjx2ra4o13h8m95qi67234w65dxm8s.org/]urgimsfkw[/url]

コメントを投稿