城戸社会保険労務士事務所 西神戸オフィス 所長のブログ

その時々、感じたこと、学んだこと、仕事をしたこと等、社会保険労務士業務を通じて会得したことを、日記風に書いていきます。

神戸商工会議所(KCCI)主催事業「人不足・金不足解消法はコレダ!」の開催に協力します

2017-10-01 08:25:20 | 日記
神戸商工会議所(KCCI)主催事業「人不足・金不足解消法はコレダ!」を10月4日午前10時より、神戸国際会館7階で開催いたします。
テーマにご興味がある方はご参加ください。
詳細は、神戸商工会議所中小企業振興部 078-303-5810 までお問い合わせください。
また、こうべ企業の窓口のホームページでも開催予告が出ています。
コメント

がん検診

2017-09-21 18:46:33 | 日記
 今日、神戸低侵襲がん医療センターに内視鏡検査に行ってきました。
鎮静剤と局所麻酔で施術されますが、やはり苦しい思いはしました。
胃がんはなし、大腸にはポリープが、最終結果は生検の後判明するとのことですが、大きさから言ってたぶん大丈夫とのこと。
問題は、先週に行ったCT検査の結果、肺がんの可能性があるとのこと。風等を引いてもなるので、2か月後に再検査しようとのこと。
病変部が極めて小さいことが幸いでした。
 やはり、何年かに1度は精密検査が必要では。
これらの精密検査の前に、AICS(アミノインデックスがんリスクスクリーニング)を受け、5種類のがんに対し、BないしC判定が出たので、
精密検査へと進みました。
 皆さんも一度受けられてはいかがですか。
コメント

社労士サミット2017に参加しました。

2017-09-10 09:33:34 | 日記
 名古屋で開かれた日本人事労務コンサルタントグループ主催の首題サミットに参加しました。
前夜祭から参加し、名南経営の小山相談役による名南社労士部門立ち上げ時の苦労談、社労士業界の進む道、等の講演を聞き、
翌日は、並行する2本のセミナーから聞きたいものを選び、聞きました。
 特に、主要話題は、「働き方改革」「AI化と社労士業務」「労働条件診断」「行政協力の在り方」などでした。
もちろん、ベテラン社労士の開業時代の苦労話と今後の社労士の進むべき道が議論されました。

追伸

 多忙のあまり、このブログへの投稿を長い間にわたり、さぼってきました。
このことを深く反省し、今後は、時間が許す限り、投稿して参ります。
皆様、よろしくお願い申し上げます。
コメント

Windows 10 Installに挑戦

2015-08-08 18:55:54 | 日記
 毎日暑い日が続いていますが、皆様にはお変わりがありませんか。
ところで、小生、今日、主題に挑戦しました。
Installを試みたのは、パソコン工房製のDesk Top機です。
もともとは、XPでしたが、8をインストールし、更に、8.1へと進んだものです。
そこで、OSの無償Up Gradeを用い、本日tryしました。
今日の朝、InstallできますとのFlagがDesk Topに立ちました。
そこで試みました。
午後1時半から始め、3回挑戦し、あえなく、午後6時半に、本日のInstallは
あきらめました。
Installerは自動的に前のVersionに戻します。
そのうち、再挑戦をするつもりです。

 以上、今日の報告です。
コメント

人事コンサルタント研修

2015-08-03 19:06:42 | 日記
 今日、日本人事労務コンサルタントグループが、
実施した人事コンサルタントスキル向上研修を、
大阪淀屋橋の名南経営大阪支店で受けてきました。
 講師は、LCG Founderの小山先生でした。
演習、グループ討議中心の研修でした。
 今後の実務に生かしていきたいと思います。
しかし、外は厚いですね。
皆様も熱中症には十分お気をつけください。
コメント