サービス業とは?
サービスを利用することとは?
日本人の良いとこは、もてなす精神。
これは多分日本人の古からの文化のたまものだと思います。
見返りを求めずただ与える。最高の精神です。
しかしながら昨今。サービス業とは何なのかをいま一度自分含め提供する側も利用する側も(消費者)しっかりと考えなければいけないと思います。
サービス側は利益追求ばかりが目立ち本筋の気持ちや心の部分がないがしろなことがあまりにも多い。
割合的には少ないのかもしれないが、消費者側も自分本位でわがままな人が良く目立つ。
サービスを利用することは使ってやっているとか買ってやっている! ではないのです。お互いがフィフティフィフティの立場です。
お互いに不都合や勘違い等あればきちんと話しをすればすむことをあたり前のように振る舞う消費者はいかんですね。
例えば良く聞いたり体験したりしてきた事で言うならば、予約を入れて連絡無しですっぽかし、電話しても繋がらない。繋がったとしてもあーやっぱり辞めまーす。とか。最悪ですね。
まぁ何を言いたいかと言いますと、配慮や思いやりって足りない人間が多いなって思います。残念ですが。
そういう光景を見たり聞いたりするととても歯がゆい気持ちと寂しい気持ちの奥に、なぜそうできる?言える?って思うんですね。
平気で過ごすそういう人達も世の中にいるんだな〜と。
少し前に海外のお客様とのやり取りで感じたのはお互いに尊重できる人が多いなぁ~と思いました。
お互いに相手をたてられ気持ちよく接する。時間をいただいていることへの感謝。時間は財産です。
皆さんは人に対してその人の時間をいただいているっていう事は考えていますか?
お願いをする。約束をする。訪ねる。全て時間をいただいているのです。お店もお客様の時間をいただいているので精一杯努める。お客様もお店に自分の為に時間を使っていただいている。そういう認識です。
もちろん大切にしている日本人も沢山いますけどね😊
これからの時代は消費者の、使う側の意識を変えていかないとサービス側から利用拒否される未来が近い将来訪れると思います。全ての業界においてそういう未来は間近です。
なぜそう言えるのかはそれぞれが自分で世の中をみて感じてみて下さい。(あくまで自分の考えはですが)
どうする事も出来ず変わらねばならない事が少なからず皆に訪れるでしょう。足掻いたり柔軟に対応出来ないのは大変になるかな~と思う。すでに現実にその兆候は目に見える形で様々に現れているのです。
まるで江戸時代〜明治時代の超変革期のように。
それは心や精神の時代になると言う事です。
表面的な事や目に見えるもの。物に執着し、そこがステータスな人達は淘汰されていくでしょう。
どんな事でも人ありきで、愛や思いやりありきの世の中が間近に迫っていると思います。
本来はそれこそが人間と自然のあるべき姿かもしれませんね。世界中で変革期を迎えている全ての事は多分より良い世界を作るにあたり通らなければいけないプロセスなのかもですね。
豊かな心で過ごそうね!
▶各店舗インスタもよろしくお願いいたします。
↓
【八女福島券番】
・テイクアウトaocafe @aocafe1227
・店内飲食 茶楼蒼 @sarou_ao
【八女福島置屋】@okiya_yame_official
・ 器と茶器 1F 茶と器ねじ @okiya_cya_utuwa_neji
・イベントスペース 2F okiya galerie
・八女茶喫茶とBarアカウント @okiya_cya_sake_neji