お陽さまブログ

食・自然・生き方・精神世界等についてつぶやきます。

2019年までと2020年〜。自分の本筋に沿う事 後編

2023-04-03 18:34:22 | 日記
前回の続き。。。

2020年。新型のコロナウイルス。
世界的な流行から様々な事を体験した。


aocafeは世間よりも早めだったかな。
4月〜7月まで休業をすることを決めて
これまた世間より遅くまで休業。

まぁ本当に人生の大転換期だったかな。
よくよく考えてみたら地球規模での変革期だな。



と思う人もいれば思わない人もいるからね。それは人それぞれで。

しかしながらこの休業期間は本当にやりたいことを見つめ、自分自身の心と向き合えた期間。


まず思い立った事は?
しばらく野菜作りをやめていたけど
また自分で野菜を作りたい!! 
と思い立った。いつも有り難い事ですが
やろうときめたら自然に事が進むから有り難い。
協力者やら情報やら。感謝ですね。



なので畑もたまたま近所の方が空き地を貸してくれたので
野菜作りを近くで出来るようになりました。

数年前から半農半カフェを掲げてやっとその土台に足を踏み入れたかな~と。それまでは実家の柳川の畑を父がしてくれてたのでその野菜を使ったりしてました。晩年一緒にやりながら教えてもらいましたね。ありがとう🙏



次に現在の妻の実家の黒木ベースにあたる畑も使わせていただけるようになり、さらに野菜作りに拍車がかかりました。本当に本当に楽しい毎日。自然の中にいるだけで有り難い事。幸せと豊かさを感じます。


お店の状況は以前より悩んでいた方向性について。

お店を始めた時の思いや、やりたい事とはまるで逆方向にだんだん進んで行く現状だった。忙しくなるにつれて思いとは真逆。本当に忙しくさせていただき感謝感謝でしたが。
心の奥深いところでは、やはり自分を偽れてはいなかったようです。



本当にこのまま進みたいのか?
どこに向かいたいのか?
何がしたい?
どう有りたい?
自分の心が求める自分にとっての豊かさとは?
自分にとっての幸せとは?



この休業期間にはっきりと自分が見えたのです。

お店を好きでいてくれる。本当に大切に思ってくれる人達へ心からの感謝とおもてなしを伝えたい。
オープン当初の時。お客様も少ないけど、ゆっくりゆっくりと自分時間を過ごしていただける。そんな場を提供しつづけたいのだとはっきりとわかりました。

満席で賑わうお店。長蛇の列で賑わうお店。それもいいでしょう。しかしながらそんな体験を通して振り返るのは、お客様を大切に思ってはいなかったかもしれないなと思ったのです。



数をこなす仕事も私は出来ます。回すだけの仕事も。
しかしやはり自分にとってのお店、サービス業とはそことは違うのです。大量生産大量消費もうんざり。
お金稼ぎだけのお店はつまらない。
もっと大切な心と思いと繋がりが何より大切です。



完全予約制、完全個室。
料金体制もかなり値上げをしました。
まぁいろいろ文句も言われましたがね~😊
でも結果お客様の事を考えたら予約制。個室制って最高のサービスだと思います。待たずに必ず利用出来る。お食事やデザートもゆっくり召し上がれる。
時間の無駄もなく有効に使える。

私達もしっかりサポートやサービスも出来る。
良い時間と場所を過ごしていただけるように。
私達はあくまで黒子です。



コロナ禍になったとき。いろいろな社会情報や経済、文化歴史を勉強しました。精神世界の事も同じように勉強しました。
結果導き出したのは3年後には世の中の経済が変わるだろうなと。物価も資本も何もかも変わる方向に向かう!と判断した。世の中のインフレ、物不足、計算された食料危機、その他諸々。(陰謀論😁⁉️)

それに備えるための早めの値上げ。マンパワーがなくてもやれるお店作りを3年前に考えました。畑をする。自家製野菜作りもここに繋がります。あとは前にも上げた内容です。

今だから言いますけどね。そんときにそんなん言っても世の中大半の人達からは頭おかしいやろ!って言われるやろな~と思ってたから妻以外は誰にも言わんかったです。
自画自賛になりますが2023年まさにそのような世界になりつつあります。

全てを考慮した結果のお店作り。
私達とお客様の双方が良き思いで過ごしていける理想の
お店作りをゼロからやり直したのです。
aocafeの始まりの時の思いを思い出したのです。
心満たされ穏やかに安らぎ満ちて帰ってほしいと。

売上が落ちても本当に1日1日が豊かで幸せで笑顔に溢れています。夫婦共に心から豊かになれました。
何ものにも追われず。穏やかにあれる。
臨機応変に生きる生き方。
自分たちにはこれが本当の安らぎと幸せです。



多分このやり方でやり続けるでしょう。
優しい豊かなお客様達との縁が笑顔を呼び、より良きお店となりました。これからもさらにさらに。。
有り難い事です。皆に感謝です。ありがとうございます!

自然と人が調和した世界で、自分達夫婦は生きていきたいと方向性を定めています。それに伴い、健康や食、自然、ライフスタイル、精神性。全て調和した生き方を模索し進んで行きます。



変化にあたり自分自身の思いを述べた今回のブログでした。


2019年までと2020年〜。自分の本筋に沿う事 (後編)
これにて終了。



▶各店舗インスタもよろしくお願いいたします。
【八女福島券番】
・テイクアウトaocafe @aocafe1227
・店内飲食 茶楼蒼 @sarou_ao
 
【八女福島置屋】@okiya_yame_official
・ 器と茶器    1F 茶と器ねじ @okiya_cya_utuwa_neji      
・イベントスペース 2F okiya galerie
・八女茶喫茶とBarアカウント @okiya_cya_sake_neji

2023/04/02 2019年までと2020年〜。自分の本筋に沿う事 前編

2023-04-02 23:40:36 | 日記
超久しぶりのこちらのブログ復活。



約三年間続いた世界コロナパンデミック。。。 2019年年末〜2020年爆発しましたね。 お店も休業や時短。aocafeも4月〜7月まで休業しました。



さぁこれからどうするかね~って考え考え思いふける毎日。
時間が出来たからやりたい事をやってゆっくりゆったりしていつもやらない事やって楽しんだ期間でしたね。
特にどこに行くもなく、いつも通りの日常。ただお店は休業でゆっくりと身体も時間もある。



脳が休むと、途端にいろんなアイディアが湧いてくる。普段追われた生活ではまずなかなか考えつかないとこまで湧き上がる。想像する。先の未来が進みたい道が鮮明に見えた。 それは多分本来の自分の心のずっとずっと奥にあるものがここぞとばかりに湧き出てきたんだろうと思う。 さてこれからお店はどうするかね~って?



2020年の4月。ゆっくりし始めてすぐやったな。
これからは働き方。生き方を変える。世間や周りの同業他社。人々に沿った(真似事や気にしたり意識したりしない)事は目に留めず意識せず。

感じて見て行動する1番の原動力は自分自身の心にしたがったやり方生き方を大切にしていく。
そう決めました。



何が世の中に受けるのか? 何が売れるのか? 何が映えるのか? 稼げるのは何か? どこが人気なのか? 何が流行っているのか? そんな感覚は全く無くした(今は96%くらいは無いね) 人の目も声も気にしない生き方。まさに自分軸の理想的な生き方を始めました。 (アドバイスや意見は聞きますよ😊) 周りに流されないって事。依存しないって事。 一度全て脱ぎ捨ててマイナスベースになりましたね。



そしたらびっくりするくらい頭のモヤモヤ。心の息詰まり。 晴れないものが全て冴え渡り透き通ってきた。 軽やか。爽快。ゆっくり。豊かさ。満足。 お金ではない身体と魂ががっちりと繋がったような一致した感覚になりました。



こんな感じが人間として多分本当の意味での幸せかなと自分にとっては思いました。 何に対しても感謝感謝。生かされている感覚。 無駄なものは何一つ無いのだという事。 2020年〜お店の変化した事は? 後編に続く。。。



▶各店舗インスタもよろしくお願いいたします。
【八女福島券番】
・テイクアウトaocafe @aocafe1227
・店内飲食 茶楼蒼 @sarou_ao
 
【八女福島置屋】@okiya_yame_official
・器と茶器1F 茶と器ねじ@okiya_cya_utuwa_neji
・イベントスペース 2F okiya galerie
・八女茶喫茶とBarアカウント @okiya_cya_sake_neji

作法と気遣い

2021-05-13 22:32:37 | 日記


作法というのは、
突き詰めて考えれば、他人への気遣いだ。

具体的な細かい作法をいくら知っていても、
本当の意味で、他人を気遣う気持ちがなければ、
何の意味もない。

その反対に、作法なんかよく知らなくても、
ちゃんと人を気遣うことができれば、
大きく作法を外すことはない。

駄目な奴は、この気遣いがまったくできていない。
人の気持ちを考えて行動するという発想を、
最初から持っていないのだ。

他人への気遣いで大切なのは、
話を聞いてやることだ。
人間は歳を取ると、
どういうわけかこれが苦手になるらしい。
むしろ、自分の自慢話ばかりしたがるようになる。

だけど、自慢話は一文の得にもならないし、
その場の雰囲気を悪くする。
それよりも、相手の話を聞く方がずっといい。

料理人に会ったら料理のこと、
運転手に会ったらクルマのこと、
坊さんに会ったらあの世のことでも何でも、
知ったかぶりせずに、
素直な気持ちで聞いてみたらいい。

自慢話なんかしているより、
ずっと世界が広がるし、
何より場が楽しくなる。

例え知っていたとしても、
一応ちゃんと聞くのだ。

そうすれば、専門家というものは、
きっとこちらの知らないことまで話してくれる。

井戸を掘っても、
誘い水をしないと水が湧いてこないように、
人との会話にも誘い水が必要なのだ。

- 北野武 -


本当に心が1番大事です。表面を良くとりつくろうのではなく、心ですよね。世の中、本当にそういうのはもう気づいていかなくてはなりませんね😌

変化を決めて1年間の思いを綴ります。

2021-05-11 03:31:32 | 日記


私はお店を経営しておりますが、昨年、緊急事態宣言の最中約4ヶ月の営業自粛をし、これからの5年先、10年先を見据えた上で変化と改革をする方向へ舵をきりました。早1年。また同じように日本も世界も揺れています。お店の営業内容も大幅に転換しました。
焼き菓子やケーキ、お弁当やドリンクのテイクアウト、通販を軸にした営業にシフトし人の接触も極力抑えるやり方をして参りました。現在進行系ですが。
二間のみの完全個室、完全予約制。1日、一回の人数制限を設けて日々のスタッフ管理も徹底し、店内の消毒、換気、清掃、スリッパは1人一足ごとに消毒。トイレの一回ごとの消毒。使用された食器は全て消毒液に20分以上付けて洗う。店内のこまめな空間除菌。各部屋には高性能の空気清浄器の設置。今でもそれがうちのお店では当たり前のように続いています。それが皆普通になりました。穏やかに毎日営業しております。料金体制や営業内容の変化の時は流石に周りの冷たい目線や心無い誹謗中傷もありました。信頼関係や絆作りの大切さを学びました。今はほとんどそういう声は私の耳には入りません。まぁ気にして無いだけですが。しかしながら1年間続けて来た結果ご来店、ご利用いただきますお客様方は本当に優しく温かで、私達を愛して下さる方々に恵まれました。ありがとうと逆にお客様から言っていただける事の喜びは何者にも代えがたい嬉しさがこみ上げます。このお互いの想い、これが何よりの宝です。感謝しきれません。スタッフもより穏やかに楽しくやりがいを見いだせてくれています。私自身も毎日毎日があっという間に過ぎていって時間が全く足りないほど楽しく生きさせてもらっています。全ての人々がそうあれば本当に嬉しい限りです。世の中現状は難局極まりない状況です。しかしながら続けて行くことに1寸のブレもなく変化して良かったと今強く思います。世の中見えないものの存在は怖いし決して油断も侮りもしてはいけない、どんな対策も万全ではないですがこれからも1年間やり続けて来たことをコツコツ続けていきながら自分の判断と考えでやっていきますのでよろしくお願い申し上げます🙇

という感じですが。まだまだこれからですね💪


原因と因果

2021-05-05 23:37:17 | 日記




原因と結果をあきらかにみなさい

上手くいかないとき、苦しいとき、どんな心がでてくるでしょうか何で自分だけ失敗するんだろう、自分はどうせだめなんだとこれまでの努力が信じられなくなって、投げ出してしまいたくなります。
そんな時、仏教を説かれたお釈迦様は、私たちに、因果の道理を明らかにみよと教えられています。
因果の道理というのは、お釈迦様の説かれた仏教の根っこであり、幹にあたる教えです。
因果とは、原因と結果ということ、道理とはいつでもどこでもかわらないもののことです。
どんな結果にも必ず原因がある、原因なしに起きる結果は万に一つ、億に一つ、絶対にない、分かりやすく言うとまかぬタネは絶対に生えないが、まいたタネは必ず生えるということです。
これは、いつの時代でも、どこの場所でも変わらないことだから、道理と言われます。
上手くいかない時、、失敗してしまった時、私たちは、失敗自体を忘れようとしたり、その原因から目を背けたりしてしまいたくなります。落ち込んでいたずらに自分を責めたり、八つ当たりしてしまいたくなります。
しかし、苦しみから目を背けていては、原因が分かりませんから、解決することはできません。
どうして失敗したのだろうか、この焦りや不安はどこから来たのだろうか、原因を見つめ、ハッキリすれば、ここを直せば、同じ失敗を繰り返さなくていいのだと何をすべきなのかハッキリしますから、勇気と希望と元気がわいてきます。
原因なしに起きる結果はないのだから、その原因をあきらかに見ていきなさいと仏教では教えられます。

幸せ・不幸せの原因と結果

では私たちの幸せや不幸せを生み出す原因はなんでしょうか。お釈迦様は次のように教えられています。

善因善果(ぜんいんぜんか)
悪因悪果(あくいんあっか)
自因自果(じいんじか)

善いタネからは善い結果、悪いタネからは悪い結果が現れる自分のまいたタネは全部、自分が刈り取るということです。
善い結果とは幸せな運命、悪果とは苦しみや不幸という運命のことです。お釈迦様がタネと言われているのは、私たちの行いのことで、これを業(ごう)(カルマ)といいます。

ひまわりのタネをまくと、ひまわりの花が咲きます。タンポポのタネをまくと、タンポポの花が咲きます。まいたタネに応じた花しか咲かないのは、いつでもどこでも変わらない道理です。

同じように、善い行いからは善い結果、悪い行いからは悪い結果、自分のやった行いが自分の運命を生み出しているのだよと説かれるのが、仏教の一貫した教えです。

私たちは、日々、体や口や心でいろいろな行いをしています。その日々の行いがタネとなって、幸せ、不幸せという運命を生み出しているのだよとお釈迦様は教えられています。

業力不滅

行いには、結果を生み出す力があります。どんな些細な行いも、それは力となって、本人に消えずに残るのだと説かれます。行いの力を業力(ごうりき)といい、それは消えずに蓄えられますから、不滅の業力(ふめつのごうりき)とも言われます。

今日までの一切の過去、私たちがやってきたことは善い行いも悪い行いもすべてその人自身に力となって蓄えられています。今、私が受けている結果は、これまでの過去の行いの結果なのです。そして、未来の私は、これからの行いが生み出していくものなのです。

小さなタネにも、固い地面を突き破って芽を出す生命力があります。数千年前の地層から見つかった蓮のタネが見事、きれいな花を咲かせたという事例もあります。植物のタネの生命力のように、私たちの行いは幸せ、不幸せを生み出す力となって、消えずに蓄えられていますから、無駄な努力は一つもないのです。

因縁果の道理

自分は頑張って努力しているのになかなか報われないと思うこともあるでしょう。一生懸命、タネをまいても花開かないのは、まだ、花が咲く縁が来ていないからだとお釈迦様は言われています。

仏教の因果の道理は、因縁果(いんねんか)の道理とも言われます。モミだねがなければ、絶対にお米は取れないように、因(タネ)がなければ果は絶対に生じません。しかし、モミだねだけではお米は取れません。

日の光や水、土や温度がそろって初めてタネが芽を出しお米になります。このように因(タネ)が果となる助けとなる働きを縁(えん)といいます。

精一杯、種まきに心がけていても思うような結果がでないときは、それはまだ、縁が来ていないだけです。
縁が来れば、春に一斉に花が開くようにこれまでのたねまきがパッと花咲かせます。焦る必要はないのです。

人生にはいろんな縁があります。どんな先生に出会うか、どんな上司のもとにつくか、どんな友人を持つか、どんな人を伴侶に持つか、これも、縁です。そして、縁によって私たちは大きく左右されますから、より良い縁を求めていくことが大事です。朱に交われば赤くなる 孟母三遷の教えは、環境の与える力を教えたものです。

しかし、環境は縁であって因(タネ)ではありません。どんな素晴らしい先生に出会っても、自分が勉強しなければ、自分の成績はあがりません。どんな素晴らしい人を上司にもっても、自分が努力しなければ力はつきません。逆に環境に恵まれなくても、自分が努力した結果は全部、自分のものになります。いい縁を選ぶことは大事ですが、もっと大事なことは、どんな環境でも、より良いタネまきをすることです。

環境は選べるものもありますが、選べないものもあります。しかし、今、ここで、自分がどんなタネまきをするかは、自分で決めることができます。そして、その結果は必ず自分のものになるのです。

常に自分の行動や心のあり方をより良くしていきたいですね😊❗

仏教辞典より。