日記帖

飛ぶ鳥のように、渡る風のように、流れる水のように、野に咲く花のように、煌めく星のように。

~現代語訳 古事記・日本書紀~

2024-07-06 13:08:07 | 作文する
約50年以上前に、古事記を読んだのですが、
いまは、webで古事記・日本書紀の現代語訳が無料で読することが出来ます。
右上のタブに古事記・日本書紀とあるのでクリックします。

なにぶん、昔の資料なのでどこまで正しいか、信頼性は不明ですが、
内容を見ていると、これは本当か。まともじゃない。とも思います。
人は、私も含めて、かくも弱い存在なのです。


仁徳天皇の章は読んでいて良かったけど。(どこまで本当かわからないが)

豊臣秀吉、徳川家康の伝記も都合の良い部分だけ
書いてあったと思う。

伝記や記録は都合の良い部分だけ記され、真実に行き着くのは難しい。
ドラマでも、都合の良い部分だけ描かれているから。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~刑罰、拷問~ | トップ | ~岸田総理「水道管耐震化」... »

コメントを投稿

作文する」カテゴリの最新記事