日記帖

飛ぶ鳥のように、渡る風のように、流れる水のように、野に咲く花のように、煌めく星のように。

ZAP-X

2024-09-09 17:40:14 | 作文する
9月に入りました。
九月の雨 太田裕美さん 
webサイトによると
ZAP-Xで治療中とのこと。ZAP-Xはリニアックの新しい形式のようだ。
リニアックをご存じない方もいらっしゃると思う。
リニアックは放射線治療システムです。
リニアック自体は随分前からありますが、
ZAP-Xはその最先端の機器(のひとつ)で
まだ4~5台しか日本で稼働していない(らしい)。
人の明日はわからない。

-------------------------------------------------------------------------
鳥の保護のことで、Twitterが荒れているというべきか
ある問題が提起されている。

保護活動をしているNPO法人(非営利)さんから
ある人が、小鳥を譲受を受けて、
ある団体が、その鳥を譲渡会(有償)で出すことが分かった
第一種動物取扱業なので販売は問題がない。
NPO法人には1年いて、4週間前に個人に譲渡
さらにある団体で販売に出されている。
譲渡した一般家庭の方はある団体のスタッフだったと判明した。
ヒメコンゴウインコという珍しい種類で、
NPO法人で最低募金金額よりも高い金額で出されている。

動物の保護活動って赤字になるところが多い。
寄付で足りない分は当然、活動者の持ち出しになる。

鳥はストレスに非常に弱い生き物で、
飼い主や場所が変わるのは良くないと
私は思っている。

また、その団体については、いくつか噂を聞いている。
事実かどうかは不明なので、聞いたことがあるとだけ。
---------------------------------------------------------------------------------

父方の祖母の夢を見た。
父の姉であるおばさまは精神感受性の高い人だったことは前に書いた。

私の父は、とある事情で、家を継ぐことは出来なかった。
当然ながら、父の長男である私も一切遺産を頂いていない。
ただ、祖母は、父を深く不憫に思い、お金等を数回荷物に入れて送っていた。
と亡母様から聞いている。
とある事情は、やむを得ないともいえるかは私にはわからない。

農家の家と土地と地位が欲しいわけではありませんが、
私は、生まれながら健康な人並みの体もないし、
何を受け継いだろうと悲しむことはあります。

以前、旧約聖書のサムエル記(下11章以降)で
ダビデが人妻を懐妊させて、その人妻の配偶者を戦地に赴かせて
死に至らしめ、それが神の怒りをかい、子孫が苦しみ、
ダビデ自身も苦しむ羽目になったことは書いた。

人の運命は連綿と続いていくものかもしれない。


















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする