は・な・う・た・ま・じ・り

6月の色 紫陽花の雨

 
 新潟県十日町の織物工業協同組合が選定した6月の色は、五月雨が濡らした葛(かずら)の葉の「緑」だそうです。本当に周辺の野や山に緑が濃くなってきました。NHKラジオ深夜便が5時に終わりますが、終わる前にその日の誕生花を紹介、「お誕生日の方おめでとうございます」とお祝いのメッセージ。私は今月誕生月、昨年誕生日当日に放送を聴いていたら誕生花は「ウツボグサ」だそうです。ありふれた花だなあと思いつつ、ラベンダーにも似てて可愛らしい、いいじゃないですか。まだ今年は見かけず、もう少し先かな?
(ウツボグサ:昨年撮影)

 周辺界隈に紫陽花が咲き始めました。まだ、梅雨には入っていませんが、雨に濡れながら色とりどりの花を咲かせ、元気をもらえる花ですね。「真の花」探しが始まりました。


コメント一覧

nice_day002
アナザン・スターさん

おはようございます。
籠草という別名もあるとは知りませんでした。
確かに竹かごに見えますね。

6月から朝3時半からのウォーキングしています。
今朝は、ホトトギスが鳴いてて驚きました。
早起き鳥さんです。

ツバメやキジバトの声が聞こえています。

ken
goo327anazann
お早うございます。
この時期、夏枯草が咲きだしますね。
我が家も田舎から持ち帰ったのが、綻んできました。

初期の膀胱炎には効くので、薬草として植えています。
竹籠に挿したようにも見えるので、籠草とも。

今朝は晴れていますが、気温は低めです。
早朝から、野鳥が賑やかです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事