は・な・う・た・ま・じ・り

立ち話

 岸田首相の記者会見で、ガソリンの補助を年内、8月から10月までの電気・ガス料金の補助が表明されました。将来のツケであればあまり嬉しくはありませんが、夏のエアコン需要の高まる時期、急場凌ぎにはなりそうです。
昨日のお昼は、期限がきそうなものや、元気がなくなりつつある野菜の一掃で焼き素麺を作りました。卵もパック残り1個を錦糸卵に。ちくわにキャベツ、タマネギ、ニンジンをごま油で炒めました。

 夕刻、空き店舗だったところへ業務スーパーがおとといオープン。物珍しさに賑わっていました。冷凍食品は、家の冷凍庫の中を片付けないと入らないのでウスターソース1本だけ買って帰りました。友人のkeikoさんも、「姉に頼まれたので」と買い物に来ていました。

 店を出てから西日があたる駐車場で30分近く雑談タイム、方向が違うので店ではめったに会いません。久しぶりに長話になりました。お姉さんも元気で、もう就職や就活している3人の姪っ子たちの話を聞きました。3番目が就活中、上の二人は就職、2番目はどこかの離島で事務の仕事をしているそうです。「ヤバいのは2番目です」「はて?」と尋ねると、「島に人が少ないので、住んでいる地区の付き合いがあったり、町おこしのサークルなどがあったりして、いい人を連れて帰ってくる可能性高く先を越されるかも?」ご本人は独身なので姪っ子に先を越されるかもなのです。「それはヤバいぞ!(笑)まあまあこれだけはご縁ですから」と返しておきました。

オープン記念でもらった、オレンジのエコバックを持って雑談した夏至の夕方でした。





コメント一覧

nice_day002
>Cinnamon さん

こんにちは。
私は、色で勝負の料理で、あとはたいしたことはありません(笑)
でもこれからの時期、ビタミンカラーが大切ですよね。食欲が落ちますから。

未婚の方、女性男性問わずすごく多いですよ、これはまた近年の少子化にもつながっているのおかもしれませんが、これだけはいろんな事情がありますから、難しいですね。
子供や孫がいる世代からいいアドバイスができるとよいですね!
ありがとうございます。

ken
nice_day002
>なおともさん

こんにちは。
うっかり忘れていたり、奥の方にあったりしたら見逃して、おいおいもう期限というパターンが多いです、二人だけですから減らないのです。ソーメンチャンプルーにヒントを得て作りました。
またおいしそうな素麺をお願いしますね。

久しぶりにゆっくりと近況報告会でした。

ken
Cinnamon
美味しそうです(*^-^*)
冷蔵庫のお野菜の一掃を頭に忍ばせてのメニュー 流石ですね~
食欲が沸いてくる鮮やかな彩りの盛り付け。
参考にさせて頂きます。
胡麻油で炒める焼き素麺、、、作ったことがないです(⁎˃ᴗ˂⁎)
旭川にも業務スーパーはあるようです。
テレビでも特集していたり興味津々なのですが利用したことがないんですよ~
vitaminカラーの元気が出るお色のエコバック !
愉しい会話も弾んだ一時で良かったですね☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
私の周りにも未婚の方が いっぱーーーい !
結婚することだけが幸せになることだとは思わないけど
自分の子どもって こんなに可愛いものなんだと・・・
そんな気持ちを味わう倖せも良いものだと思ったりします。
安心して結婚して親となれる社会になってくれれば良いです。
なおとも
こんにちは!

材料を無駄なく使いきるのが、本当に大切だと思います。たまにうっかり野菜を傷めた時は後悔して深く反省します。ソーメンチャンプルーが好きなので、私も作って今度写真で出せたらと思います。なかなかお洒落なエコバッグですね。
お友達のk嬢とお話楽しまれ良かったです!なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事