は・な・う・た・ま・じ・り

柿のカロリー 冬支度

実家の富有柿を収穫してきました。
「柿が赤くなれば医者が青くなる」と言われるほど栄養価が高い果物です。
柿は、実や皮だけでなく葉やヘタにも健康パワーが備わっていて、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンB1・B2、カロテン、タンニン、ミネラルなどを含み、
中でもビタミンC含有量は100g中70mgと果物の中でもトップクラスといわれています。
また、柿の皮は、βカロチンも豊富で体内でビタミンAに変わります。免疫力を高め、肌や爪・髪の毛を健康に保つ効能があるようです。
そして、柿の皮には低酸化作用で動脈硬化を予防したりする効能もあるとか、医者が青くなるというのも納得。
今、よく食べる食品のカロリーや糖質を調べているのですが、200gの正味量の柿は108kcalになっていました。

少し横道に逸れますが、ご飯精白米200gの大盛りは336kcal、普通盛り150gが252kcal、食パン8枚切りの1枚は117kcal、6枚切1枚156kcal、
今、高騰しているトマトは、1個150gで29kcal、無脂肪乳200mlで69kcal、カロリーが少ないとされているキノコ類は、それぞれ100gで、
ブナシメジが16kcal、マイタケが14kcal、エノキダケは19kcal、カップ麺や、カップ焼きそばはスープやソースを含んだもので400~500kcalほどに
なっていました。カップ麺も時々欲しくなるので遠慮せずガッツリ食べてますけどね。気にしだしたらキリがありませんが、ざっくり知っておくだけでセーブできるかなと
思ってます。やはり、医師からも勧められる海藻類やキノコ類は積極的に食べないといけないですね。

昨日、電気ストーブを出しました。特に朝は冷え込みだして、奥さんの足元用です。今朝の気温は7℃、もう厚手の上着がいります。徐々に冬の支度。
一日一日と紅葉の進み具合がわかるようになった街並み、気がつけば11月も目の前、暦も残り少なくなりました。










コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんにちは。
子どもの頃は珍しくもなく干し柿くらいしか食べなかったのですが、大きくなって好物になりました。
美容にもよいので特に女性の方によいし、干し柿とヨーグルト、よく合いますね!
りんごもそうですが、皮やヘタのところは捨てるべからずですよね。

絵葉書は当市の観光課が作成したものがあって、無料配布、私も何度か遠くの知人友人にPRがてらお出ししたことがあります。

ken
なおとも
こんにちは!

柿は本当にビタミンの宝庫ですね。実は私、よーく洗って皮ごと頂きます。一物全体を可能な限り実践しています。柿の葉茶も飲用し、柿酢も作っています。庭には渋柿しかありませんが、干し柿にしてヨーグルトに入れたり大活躍です。今日の記事拝読して嬉しくなりました。造り酒屋から立ち上る湯気、美しい空と古い校舎、絵葉書になりそうです。   なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事