は・な・う・た・ま・じ・り

光る朝とチョコレートコスモス

 
昨日の朝は、放射冷却で冷え込みました。今朝も7℃。今週は朝は冷え込み日中は半袖でも過ごせて汗ばむ日もあるかもとの予報。
田んぼの草に夜露が降りて、朝日を浴びてキラキラ光る・・・当地ではよく見かける秋の朝景色。

「村雨の 露もまだひぬ まきの葉に 霧たちのぼる 秋の夕ぐれ」(寂蓮法師)

この光景を見ると夕暮れではありませんが、この歌を思い出してしまいます。
高校時代、百人一首のテストがあって、意味も何もわからずただの丸暗記でしたが100点だったのも覚えています。遠い昔のこと。

ウォーキング中、あるお宅の塀の隙間からチョコレートコスモスが一輪顔をのぞかせていました。ほのかなチョコの香り。
昔読んだ恩田陸の同名の小説を思い出しました。

夕刻 、友人のkeikoさんと話す。「この前はありがとうございました」と言うので「何だったかな?」と尋ねると、
「あのNHKのネットサービスいいですね!これだけの知財が無料公開されているとは」
このブログ(10月11日の記事)「プリンシパル」でも紹介したのですが、NHKのアカデミアのウェブサイトのことを、彼女にも伝えていたのです。

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんばんは。
あはは、親しみを感じます。でも、たまに忘却の淵から蘇ってきますね。100点と鬼の首を獲ったようななおともさんを想像してしまいました(笑)

私、恩田本が好きなのです。

NHKのサービス、まだまだ見切れていませんが楽しみなサービスですね!
なおとも
こんにちは!

百人一首のテストありました!実は自慢ではありませんが、私も丸暗記で満点でした。今でも小中学生に自慢します。かなりの歌が忘却の彼方に行ってしまい、たまに試され自慢した事を後悔する時もあります。

チョコレートコスモス、見れば小説を思い出します。NHKのサービス、私も教えて頂き感謝しています。なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事