は・な・う・た・ま・じ・り

今を大切に生きる

もんたよしのりさんが72歳で亡くなった。原因は大動脈解離、今冬亡くなった黄色のメガネのしょうへいさん(笑福亭笑瓶さん)も同じでした。
まだまだ若い、谷村新司さんも急逝・・・。今年は60代、70代で亡くなるアーチスト、著名人の方が多いです。
浅学な私は、大動脈解離という病名は初めて聞いた病名でした。

大動脈解離の主な原因としては、高血圧症や動脈硬化らしいです。
折りしも、健康指導を受けて血圧を毎日測るように言われて、ここ1か月ほど毎日記録しています。
日本人の場合、ガンに続いて多いのは血管系ですが、血圧は自覚症状がないだけに留意しておきたいと思うようになりました。
体操やウォーキングなど有酸素運動を続けていこう。未来のために今を大切にしようと思います。
大きな目標は小さな一歩から。

「大きく考えて、小さいことから始める」
ムハマド・ユヌス
(ノーベル平和賞受賞者 貧困なき世界をめざす銀行家 グラミン銀行設立者)

街角は、秋の花が咲き、柿がいい頃になりました。もうすぐ立冬、穏やかな暖かい日を「小春日和」というんだね。
きょうは実家の掃除や草取り、柿の木に実った富有柿を取りに行きます。
ダリア


柿・・・甘柿だと思います。木守柿になるのでしょうか?




紅葉の衣に着替え中

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんにちは。

同じ時期に慣れ親しんだ茶の間の顔の方が亡くなるのは寂しい限りです。毎朝、新聞のご不幸の欄も見るようになりました。

はい。身の回りの小さなことから、それしかできないですが、「千里の道も一歩より」で今年も2か月歩みたいと思います。ありがとうございます。

ken
なおとも
こんにちは!
長寿社会では、まだまだお若い方々が亡くなられ、気持ちが沈みますが、毎日を大切に生きようと改めて思います。

「大きく考えて、小さいことから始める」
素晴らしい言葉です。新しい月も始まるので、気持ちを新たにしきちんと暮らしたいと思いました。 なおとも
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
アナザン・スターさん

こんにちは。
>ミクロの決死圏
懐かしい映画です何度も観ました。考えてみると今でも斬新です。

薬は対処療法的な部分のもあるし副作用も懸念されるので今は飲まないつもりです。肥満を解消するのと海藻なども取りつつ改善できればと思っています。
しかし、急なことはいつ起こるやらわかりませんし、高い値になれば検討の視野を広げたいと思います。

ken
アナザン・スター
枇杷葉茶
https://blog.goo.ne.jp/goo327anazann
おはようございます。

体内の血管が、年齢と共に細くなり、詰まりや破れを起こします。
それ等の症状への対策は、薬では治せません。
血流を良くする働きには人体に潜入しての治療を要するからです。
ミクロの決死圏・アシモフ

室内の掃除は、ルンバ任せでも、身体の中はできません。
それをセンサーもなく、自発的に行うのが枇杷葉茶です。

排泄物に始まり、皮膚の色も換えて毒を排出していきます。
血管の掃除もです。
従って、管は破れや詰まりの修復で、太さが元の状態になります。

医者に罹るよりも、その前の手立てですが枇杷葉は侮れません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事