は・な・う・た・ま・じ・り

アンガーマネジメント

6秒間待つのだぞ。

 「アンガーマネジメント(怒りの管理方法)」というトレーニングがあります。これは1970年代のアメリカで生まれた、怒った時の感情を管理するトレーニング。このアンガーマネジメントには「6秒ルール」というのがあって、怒った時に一番イライラするのは最初の6秒らしいです。だから6秒だけ我慢すると、少し冷静になれるので、そこから自分の感情をコントロールしよう・・・という考え方です。カッとなってしまうと、どんどんヒートアップしてしまうこともありますよね。

 しかし、「短気は損気」です、怒りっぽい人は損をしていることが多いのではないでしょうか。小さなことで怒ってばかりいると、人間関係にもヒビが入ってしまいます。嫌だなと思っても、まずは深呼吸して6秒我慢我慢。大事なのは、イライラをぶつけるのではなく、落ち着いて自分の気持ちを伝えることです。

 きょうは夏至、沖縄は梅雨明けし、まだ梅雨入りしていない本州もここで梅雨入りの発表があるでしょう。雨続きでもイライラしないようにしないと。そうこうしているうちに今年も半分近く終わりました。1週間、1か月があっという間。春分の日で昼と夜との長さが云々、お彼岸で墓参りしてたのがついこの前のことのようです。

コメント一覧

nice_day002
>81sasayuri1018 さん

おはようございます。
お花の説明文を入れるのを失念したのですが、先日、実家からの帰りしなに立ち寄った花の山寺に生けてあったお花です。

https://www.okayama-kanko.jp/spot/11424

嫁がれて、修羅場を潜り抜けてこられましたね。
私も終わりよければのシェイクスピアの言葉が好きで、人生の終わりが、1%でもよければそれでよいと思います。

ありがとうございます。

ken
81sasayuri1018
こんばんは。

「短気は損気」だと本当に想います。私自身はせっかちなところもありますが、人に向かってはいきません。
逆に、嫁ぎ先の親族に短気な人が多くて鍛えられました(笑)
何十年も、ジッと耐えてということも多かったのですが、終わり良ければすべてよしかなと思ってます。

お花の生け方、木の株、そして玄関の趣が素敵です。
nice_day002
>Cinnamon さん

こんばんは。
今度はまた次のステージの友人をつくる方ですね。
籠ってしまうと笑顔も忘れがちになりますね。
合う合わない人それぞれです。それでよいのではと思います。
私ですか?そういっていただくうれしいです(スマートスピーカーの答えのような(笑))

ken
Cinnamon
あーーー やっぱい言わなくて良かった !
そんな風に思ったこと確かにありました。
その場の感情で言ってしまうのは簡単ですけど 深呼吸 笑
仕事も辞めて人間関係のしがらみからも離れて気楽なものです。
でも人との繋がりって 色々な面で一生のお付き合い。
「短気は損気」ですね~
私、短気ではないけど 人の好き嫌いは激しくて
嫌いな人に合わせてまで付き合う気持ちゼロです 笑
kenさんは温厚で優しい方なイメージです。
nice_day002
>goo327anazann さん

おはようございます。

カスタマーハラスメントが取り沙汰、耳にしますが仕事なのである程度の覚悟が必要かと思います。母と父の介護で私もイライラしたり自分の時間が持てずそれをぶつけたこともありました。いずれ自分の行く道なのですが、本当、厭きれることも多々ありました。

短気は損気、最近は怒ったのはいつだっかた思い出せないです。歳をとると丸くなるというのは、あると思います。
ありうがとうございます。

ken
goo327anazann
お早うございます。
介護の研修で、講習があります。
職業としての業務なら、冷静な判断や
行動が出来ます。
然し乍ら、家族の暴言や本人の認知症状を
かさにしてだと、厭きれることも多々・・・

咄嗟の行動や、生死に拘わる事態には
こちらの感情も左右されました。

仕事を辞めた時点で、怒りの感情は失せました。
人間関係には、相性の有無があると認めざるを
得ませんでした。

有難うございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事