は・な・う・た・ま・じ・り

清水白桃は最盛期

 家内が道の駅に寄った際に購入した加工用の清水白桃が9個入り税込1800円。1個200円です。ジュースやジャム用なのですが普通に食べても美味しさは変わらないです。実は生産者のラベルを見たら、なんと従姉の農園の桃でした。桃よりもブドウがメインの農園ですが、スーパーで出回っている商品よりも1割5分くらいお安いのです。家内は生産者のラベルを見ずに買ったらしく、私の母方の親族とは全く気付かずだったらしい。これもフルーツ国に住むこの時期の恵み、そのありがたさに感謝です。

JA岡山のホームページに桃の切り方、保存方法、レシピ等々わりと詳しく書かれています。

岡山の桃 | JA晴れの国岡山

岡山の桃 | JA晴れの国岡山

「白桃」や「清水白桃」など、岡山県は現在栽培の主流となっている品種の大半のルーツとなる県です。岡山県の桃は直射日光を当てない有袋栽培で、果皮が薄くて白い上品な雰...

JA晴れの国岡山

 

納戸の涼しい場所で長~~~くなって寝ていたピアノ君を起こしてしまいました。


もう、起こすなよっ!

寝起き顔

コメント一覧

nice_day002
シナモンさん

こんにちは。
水蜜桃、私は食べたことがありません。名前は知っていますが。
桃にもブドウにも沢山品種があって、目移りしますがほぼ浮気をせずに「いつものあれ」が多いです。
県南は桃、県北はブドウですが、今は品種改良が進んでほぼどこでも作れるのではと思います。フルーツ王国異名もあったりします。
はい、飼い主のまんまの画像です。いつも眠そうな顔をしていますから、そこが酷似しています(笑)

ken
smx0709
桃って こんなに種類が豊富だったなんて驚いてます。
子どもの頃「すいみつ」が桃の呼び名だった記憶があります。
桃から生まれた桃太郎 ! 桃と「すいみつ」って同じものなんたと解ったのは小学生の頃 笑
無知な私は「桃」を頂くと 即 ! 冷蔵庫に保存していたのですが
かなり前のことですが義姉に常温で保存して食べる数時間前に冷蔵庫で冷やすようにと教えてもらってから
桃の味が抜群に美味しくなりました(^_-)-☆
いつも無知なお恥ずかしい話ばかりです 笑
葡萄に桃。何て素晴らしい地にお住まいなのでしょう ! ! !
ピアノ君♪ 利発なお顔立ち~飼い主さんに似るのかしら・・・。
nice_day002
アナザン・スターさん

おはようございます。大久保、瑞々しく美味しそうですね。
父が生前、実家で作っていたのが白鳳でした。あともうひとつ黄桃でした。
タンクは象徴で、時期になると袋掛けを総出でなさっています。ご年配の方はたいへんだろうなと思いつつ通っていました。}m清水白桃、他県の方へ贈ると喜ばれ、翌年、佐藤錦が届きました。

ありがとうございます。今日はまさかの39℃予想、お身体ご自愛ください。

ken
goo327anazann
おはようございます。

桃は、品種で可なり味に左右されますね。
大久保は、皮が薄く濃厚です。
品種改良をされた方の名前ですね。
碑が、桜ケ丘への熊山側上り口にあります。
旧山陽町に下りては、山のガスタンクが桃です。

白桃は、清水白桃が女王。
数年、夢白桃に人気も。

ブロ友さんに、贈って彩と味吃驚でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事