は・な・う・た・ま・じ・り

君に成功を贈る;Book

中村天風さんのことを知ったのは、かれこれ15年ほど前。
その後、何冊かの本を読みました。


前向きに積極的に生きる方法を本人の経験談を通して
わかりやすく記されている。
天風さんは少し昔の人ですが、今読んでも古さは感じず、
むしろ新しく感じるところが多い。
当たり前のことんなだけど、なぜそう生きなくてはならないのか
わかりやすく指南されている。

中でも講演の口述をまとめた内容の「君に成功を贈る」は素晴らしい一冊。

君に成功を贈る
クリエーター情報なし
日本経営合理化協会出版局

今、私は市内の某文化芸術施設のサポーターを引き受けているが
そこの職員さんの中にとて気配りがよくできてて、素直な方がいる。
先ごろお話したときに、「小説よりエッセイ系の方が好き」とのことで
何冊かお貸ししたのだが、「読みやすい人生哲学の本は読みますか?」
と尋ねると、「君に成功を贈る」に興味を持たれたのでお渡し
して帰った。

この本を読んでみると、「心のありよう、持ちよう」の大切さがわかる。
また、心を化粧する、内面から磨いていくことの大切さもよく理解できる。

心を装い、きょうも「心化粧」で。

コメント一覧

ken
☆クーネルさん
http://blog.goo.ne.jp/nice_day002
素敵なコメントをいつもありがとうございます。
日暮れも早くなり、秋の気配を感じるようになりました。
季節の変わり目なので体調には気をつけたいと
思います。

ken
クーネル
ようやく秋の気配~
こんばんは!  すっかりご無沙汰して恐縮です

読み逃げばかりで申し訳ありません  

一雨毎に秋の気配が濃くなっていくのはとても嬉しい!

今年も先取りの夏ばてから今尚立ち直れない私ですが

kenさんは変わりなくお過ごしの様子何よりです

★心化粧★ とても良い言葉ですね

私には耳が痛いです 
         

年を重ねても 心はすっぴんのままかも~~

命続く限り少しでもお化粧をしなければいけませんね

頭と心にしっかり植え付けて忘れないように

“・・・秋ならぬ日も秋を思えと・・・”

物思う季節を存分に楽しみましょう

                            では又
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事