jin仁

団塊の世代1号も「喜寿」へ向かってまっしぐら。
日々感じた事を書いて行きます。

真鍋博士

2021年10月07日 08時07分00秒 | 日記

 先日から急ににぎやかになった。

 

 日本人でアメリカにに在住の真鍋博士が「ノーベル

物理学賞」の受賞が決まった。

 その瞬間からテレビでインタビューの競争が始まった。

高齢にもかかわらずに各局とも丁寧に答えていた。受賞は

うれしいだろうけど それ以上にきつかった事でしょう。

 気さくに答えている博士を見ると頭が下がる。

 

 朝ドラも気象を対象にしたドラマで任期が出るのではな

かろうか。これからの異常気象にも 天気予報にも貢献して

居る事をしった。あまり短すぎてノーベル賞をもらうのが

遅すぎたのではと思う。

 

 そしてテレビのニュースを見るたびに「マナベ 学べ」と

何度も何度も聞こえてくる。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿