防災センターで「応急手当普及員養成講習」を受講してきました。
職場や事業所で救急救命講習会を催すときに
心肺蘇生法やAED使用法などを伝える普及員に認定されました。
受講者は保育士や教員、介護施設の職員の方たち30名です。
わたしも29日に学校で行う救命講習会で職員に普及するために
講習を受講しました。
何年か前に3時間の初期講習を受講したことがあるのですが
こんどはその講習の普及員となってみんなの前に立つことになり
一連の動きは把握出来ても伝えることの難しさを痛感してきました。
どんな質問が出されても答えなくてはならないし・・・
間違ったことは言えないし・・・
カリキュラムは
基礎医学、心肺蘇生法(成人・小児・乳児)、AED使用法のほかに
異物除去、止血法、小児一次救命処置、骨折の固定、搬送法などです。
心肺蘇生法の手順を習いましたが、あくまでも習ったことは理想の手順。
目の前に倒れた人がいたら気が動転して手順どおりにいくとは限りません。
でも「何かする。」ことだけは出来ると思います。
一番いけないのは、「何もしない。」「見て見ぬふり。」です。
そのことだけはしっかり普及していこうと思いました。
台風が近づいてきました。懐中電灯の電池は大丈夫ですかぁ??(笑)
職場や事業所で救急救命講習会を催すときに
心肺蘇生法やAED使用法などを伝える普及員に認定されました。
受講者は保育士や教員、介護施設の職員の方たち30名です。
わたしも29日に学校で行う救命講習会で職員に普及するために
講習を受講しました。
何年か前に3時間の初期講習を受講したことがあるのですが
こんどはその講習の普及員となってみんなの前に立つことになり
一連の動きは把握出来ても伝えることの難しさを痛感してきました。
どんな質問が出されても答えなくてはならないし・・・
間違ったことは言えないし・・・
カリキュラムは
基礎医学、心肺蘇生法(成人・小児・乳児)、AED使用法のほかに
異物除去、止血法、小児一次救命処置、骨折の固定、搬送法などです。
心肺蘇生法の手順を習いましたが、あくまでも習ったことは理想の手順。
目の前に倒れた人がいたら気が動転して手順どおりにいくとは限りません。
でも「何かする。」ことだけは出来ると思います。
一番いけないのは、「何もしない。」「見て見ぬふり。」です。
そのことだけはしっかり普及していこうと思いました。
台風が近づいてきました。懐中電灯の電池は大丈夫ですかぁ??(笑)