トトロのたんぽぽ日記

うさ日記と花日記とニャンコ日記と雑日記

隣の一年生から質問が

2021-09-23 | 花と野菜
きょうも良い天気です☀
朝から収穫野菜の消費料理作り。


オカワカメはサッと茹でてポン酢をかけます。





ピーマンはタモリさんレシピの無限ピーマン。
こどもピーマンは塩昆布とゴマ油で和えます。



完熟白ゴーヤの種は真っ赤です。
ゴーヤチップス激ウマでした👏



オクラも毎日採れてます。

庭仕事をしているとお隣の兄ちゃんが
質問があるんですけど…
と出て来ました。



聞いてみるとイチゴの苗にまた花が咲いたんだけど形がヘンなんです。
どうしてですか?と真剣な顔で聞いてきました。
わたしも丁寧にこれは受粉が上手くいかなかったね。
花が咲いたらトントンと揺すっておしべの花粉がめしべに付くようにお手伝いしてあげてね。と答えました。
お兄ちゃんは、
そうかー💡わかりました!!って
笑顔になりました。
イチゴが病気になったと思って心配してたのね。カワイイわ💕



きょうの収穫はみんなお兄ちゃんに差し上げました(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。