いわきアッセンブリー教会ブログ 

恵みをシェアするブログ

柔軟

2016-11-25 | イベント
昨日の真冬並みの寒さと雪で教会敷地内は不思議な光景が表れました。

朝顔と雪。。。夏と冬のコラボ。。。
う~~~~ん。不思議です。


この光景は私にまた新たな柔軟さを与えるものです。

柔軟さとは、常識を覆すとか、広義なものの見方ができるという意味にもなると思うのですが、
この光景は、さらに新しいことが起こるようなイメージをわたしにもたらしてくれました。

たぶん、私にしかわからないことかもしれませんが、分かりやすくいうと希望です。

皆さんの体調が守られますように。。。祝福



妻に感謝

2016-11-09 | 日記

結婚してまもなく3年が経とうとしています。

何かサプライズをと企んでいます。


振り返ると、結婚前から困難な道をよくともにしてくれたと思います。

普通なら、人目を気にせず新婚を楽しみ、信頼関係を築いてゆけるのですが、
私たちはそんな日常すら送れない日々を過ごしてきました。

しかし、多くの人々と神様に助けられて守られています。
心から感謝致します。

感謝


真実は偽りに勝る

2016-11-05 | 日記
人はその歩みの中で、不条理とか理不尽ということを経験します。
ルール無用の筋道の通らないことがまかり通って自分に降りかかってくることもあるのです。

人が多いほどその深刻さは増すのでしょう。
この問題とどのように向き合い、耐え、乗り越えて行くことができるでしょうか。
ただ怒るだけでしょうか。ただ批判するだけなのか。ただ失望するだけなのか。
ただあきらめることだけでしょうか。お酒や好きなことをして憂さ晴らしをするだけでしょうか。
情に流されるのでしょうか。ある人は、その不条理が自分に向くことを恐れ、流されるのかも知れません。

根本的な解決へ向けて一つは、自分を知るということが大切です。

人間は誰もが不条理や理不尽なことをしてしまう弱さがあるということに気づくことも必要なのです。
仕事、家庭、地域で・・。

私自身、確かにそういう弱さがあることを知っています。
自分を知り、人間の本質を知るからこそ、他者を理解する力が増し、
赦したり、愛したりできるものです。

もう一点は、分かりやすく言えば、絶対に私たちを裏切ったり、見捨てたり、悪意をもって
理不尽なことをしない誰かがいるのか、ということでしょう。
先に述べたように、人間は他者に対して誰もが理不尽な弱さをもっています。
誠実に真実に向き合うことができないこともあるのです。

もし、私たちに対してどんな時にも、絶対に、常に誠実で真実で接してくれる誰かを
見つけることができたなら、、。そういう何かを見つけられますように。。。

私自身は、それは神様にしかできないことであると信じます。

神は常に人間に対して真実なお方であると聖書は証言しています。
神様は、決して私たちを欺かず、偽らず、悪意をもって攻撃するお方ではなく、
私たちを愛し、見捨てず、神の真実を示し続けるお方なのです。

信仰の歩みとは、神の真実を体験し続ける道であり、
私はこれからもこの真実な神を頼り続けます。

あなたが、不条理、理不尽なことにより、壊れたり、だめにならないことを心からお祈り致します。
祝福

愛はおおくの罪をおおう

2016-11-04 | 日記

お隣の韓国では、国家機密情報の漏洩で国中の騒ぎになっているようです。

我が国も政府が同じことをすれば騒ぎになるに違いありません。

ところで、個人の情報を漏えいすることは良いことでしょうか。

今日はその要因とか特徴ではなく、、、

解決の道筋について考えたいと思います。

「大人の解決」という言葉がありますが、表面的なという意味でしょうか。
子どもは、こういう大人に失望するものです。
大人の解決とは、そもそも問題に直視せず、自分を守ろうとすることが最優先されて
相手は二の次、、、。自分の悪が表にさらされることを恐れている心理状態があり、
それを隠そうとすることが多いようです。




聖書には「愛は多くの罪を覆う」と記されています。
互いに許しあい、愛し合う人間関係こそが根本的な解決の道筋にならないでしょうか。

先日、ある方が「うちの子も、成尾さんの子も元気に行きましょう」と言ってくださいました。
とても嬉しく、共感したのであります。


自分の子どもはよくて、人の子はどうでもよいという価値観がなければ
人権を侵害するような情報の漏洩というものにはつながらないと思うのですが、、、。

他者の側に立って考えることは簡単なことのようですが、、、困難なことです。。。

しかし、一方的ではなく、「互いに」愛し合って行くことが欠かせません。


あなたはどのように思いますか。。。

祝福