いわきアッセンブリー教会ブログ 

恵みをシェアするブログ

失敗から学ぶ

2016-05-13 | イベント

生きていることは失敗をするということなのでしょう。

最近、失敗し、学んだお話し。


今春、一斉に咲き出した植物たち。。

しかし、昨年までとは違い、まてど、まてど、咲かない花。水仙。。
出だしがよかっただけに期待外れにがっかりでした。

その原因の一つは、花が終わった後、すぐに根元からバッサリ切ったことかなと。。
そのため、球根に栄養が蓄えられなかったと分析。

なぜ、切ってしまったのか???
見栄えが悪いからで、世間体を気にしてであった。

水仙にとって世間体よりも大切なことがあるのだと教えて頂きました。。他にも当てはまるのではないでしょうか。

人間関係も、他の人に「認められたい」という思いでやっていると
自分自身を見失い、咲けない歩みにもなりかねないのではと。。


さあ、失敗を生かして、、、、今年の水仙は、葉っぱのばし放題。。









最新の画像もっと見る