いわきアッセンブリー教会ブログ 

恵みをシェアするブログ

2016-06-27 | イベント

先日、ある講義の中で、マズロー(心理学者)の欲求の5段階の話しが出ていました。
そういえば、マズローの5段階は社会福祉士の受験対策本にも出ていました。
、、、そういえば、違う人は6段階の人も。。

ともあれ、人間というのは欲求が満たされたいと思っているようだ。
その欲求願望は、状況に左右されるもののようだ。


先進国である日本では、災害のようなことがなければ多くの人々は「自己実現の欲求」が満たさるために歩んでいるのでは。。。
人々はどんな自己実現欲求を持っているのだろうか。。。

地域のために何かできないか。。。 ある人は、子どもの未来のために。。。 いわきのために。。。 問題解決のために。。。

色々とあるのだろう。

身近で自己実現のために熱く語り合えるような場に出て行かなければ。。

実は、私も実現したい夢がある。

自立支援学校を立ち上げて学校に行けない子どもたちの支援を実現させたい。。
親の転勤で学校になじめない子ども、、、親の期待に応えられずに不登校、、、
学校で教師や生徒とおりあいが悪い、、、協調性がない子ども、、、
いじめ、、、等、そういう子どもたちが、社会からレッテルを貼られ、見捨てられてゆくことが
私の心を燃やして止まない。

子どもには、希望の未来がある。。。必ず、変われる。。。
だから、そういう場所である自立支援学校を立ち上げたいのだ。

勿論、私のこの夢は信仰が基盤にあってこその欲求に違いありません。

私の夢は実現するかはわかりません。
でも、まず熱く語りあって行くことからです。。

あなたはワクワクするような夢を持っているでしょうか。。。
是非、誰かに語ってみたらいかがですか。


祝福





あきらめない










最新の画像もっと見る