記事

画像

星野仙一氏 阪神を退団、楽天入り確実に 近く正式交渉

2010-10-19 21:37:37 | 日記
 プロ野球・阪神の星野仙一シニアディレクター(63)が19日、大阪市内のホテルで会見し、退団することを表明した。星野氏は会見で「野球がしたいという思いがものすごく芽生えた」と現場復帰に意欲を見せた上、「また甲子園に戻って来ます。日本シリーズで」と話し、パ・リーグで来季の監督就任要請を決めている楽天入りが確実となった。近く楽天球団と正式交渉を行う。

 12日に星野氏と阪神の坂井信也オーナーが会談した際、星野氏から退団の意向を伝えたという。星野氏は「(阪神の監督としてリーグ優勝した)03年の思い出が一番脳裏に残っている。タイガースファンに大事にしていただき、愛されてきたと自負している」と語った。

 星野氏は監督として中日、阪神で計3度のリーグ優勝に導いた。体調悪化などを理由に03年オフに2年間務めた阪神監督を退き、チーム編成などについて助言するシニアディレクターに就任していた。08年北京五輪では日本代表監督を務め、4位に終わった。09年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の代表監督候補にも挙がったが、星野氏自身が固辞していた。【新井隆一】

【関連記事】
星野仙一氏:阪神を退団 19日午後に記者会見
阪神オーナー:星野氏と楽天の交渉に理解示す
星野仙一さん:「正式オファーまだ」 現場復帰に意欲示す
楽天:星野氏の監督就任8日にも要請
楽天:星野氏を来季監督候補に一本化 fans