新聞記者の雑記帳
新聞記者嵐山太郎がお贈りするプログです。社会、政治からマスコミまで取り上げます。
 



何かと話題にことかかない今回の衆院選。小泉自民党は「郵政が最大の争点」と強調し、郵政法案に反対票を投じた造反議員に対して、相次ぎ刺客を擁立。ライブドアの堀江貴文社長もついに、造反議員の親玉の一人である亀井静香氏の選挙区に立候補することが決まりました。
だけどちょっと待ってほしい。これが政治でしょうか?これが民主主義でしょうか?
小泉首相は盛んに「構造改革」を唱えています。その「構造改革」なるものが、道路公団改革であり、郵政改革でした。確かに表面的には構造改革が進んでいるように見えないこともありません。でも果たしてそうでしょうか。
今の日本は土台が腐った家のようなものです。いつ崩れてもおかしくありません。小泉改革の本質は、このぼろぼろの家の壁だけを塗り替えて、「どうだ、きれいになっただろう」と言っているようなものです。土台はほったらかしだから、どんなにきれいに見えたところで、いずれは崩れ落ちる運命です。
安倍晋三幹事長代理は18日、テレビ番組で「二大政党制では国民の前に選択肢を提示していくことになる。議員個々が『党はこう言っているが、自分はこうですよ』というのが通用しない時代になっている」と語りました。二大政党制の是非は別として、選挙戦において党と公認候補との主張が違うのは、確かにおかしい。地元では「郵政反対」を叫んで当選しながら、国会採決では有権者に何の説明もなく、法案賛成に回る。こういうことが、これまで幾度となく繰り返されてきました。たとえ党議拘束があったとしても、一票を投じた有権者を欺き、政治家たちが一票の価値を軽々しく見てきた証拠でしょう。
しかし、今回の小泉自民党による刺客擁立劇は、政治改革などと言えるものでしょうか。小泉自民党のやり方は「構造改革」を叫びながら、候補者に政治に対する熱意を求めているのではなく、政策とはまったく関係ないところで集まる票だけを求めています。カリスマ主婦だか何だか知りませんが、彼女がいったい政治に対する熱意を持っているのでしょうか。とってつけたように「食育」なとということを言っていますが、「食育」を真剣に考えるなら、この国の農政を破壊してきた自民党から立候補する気になれるとはとても思えません。
執行部は元五輪金メダリストの橋本聖子参院議員を北海道から擁立しようとしましたが、彼女が参院議員として何をしたでしょうか。何ら主張せず、ただのロボット議員でしかありませんでした。郵政に反対せず、有名であれば、政治に対する熱意があろうがなかろうがお構いなしです。
政治の「素人」が選挙に立候補することにとやかく言うつもりはありません。むしろ、民主主義は素人が知恵を絞って、一歩でも世の中をよくしようと奮闘するシステムです。この国の政治を変えたいという熱い思いを持った「素人」が立候補することに賛成ですし、特権を維持することばかり考えている世襲議員でもなく、庶民を省みることのない官僚でもなく、金も地盤も看板もない「素人」が立候補できるような社会こそつくらなければならないと考えています。そうなってはじめて、政治の世界が変わります。
しかし、小泉執行部のやり方は、あまりに民主主義を軽々しく考えています。造反議員の対抗馬だけではありません。自民党の国会議員のうち、いまや世襲議員は50%を超えています。「構造改革」を叫ぶなら、まず熱い思いを持った庶民が、政治に参加できるシステムをつくるべきでしょう。執行部に従えば、無条件で世襲議員が公認を得られる、そこに熱意も民主主義に対する敬愛の念もなく、ただただ、親から特権を引き継ぐ。そんな政治家たちが公認候補となっていることは、郵政法案に反対するよりも何倍も、この国を旧態依然たる状況に追いやっています。
その意味では小泉首相自身が、彼が言うところの「守旧派」ですらあります。小泉首相が非難する「守旧派」と、小泉首相との差は、実のところ「目くそ鼻くそを笑う」のレベルです。自分たちの特権を決して手放そうとせず(議員年金一つ廃止できないで、政治改革などと言えるでしょうか)、政治の世界を一部の世襲議員のもとに閉じ込め、それ以外の人間は、自分たちに逆らわない範囲で利用する価値があれば、政治の世界に招き入れる。そこにあるのは、政治、民主主義に対する軽視の姿勢と、肥大化した特権意識だけです。
小泉首相のあまりにも政治を、民主主義を馬鹿にした態度は、彼の国会答弁を聞けば一目瞭然です。たとえ、敵対者であろうと、質問に真摯に答えることをしないで、どうして民主主義と言えるでしょうか?
郵政に反対しなければ、何ら政治に対する覚悟がなくても構わない。「郵政が最大の争点」と言いながら、どうどうと政策論争を戦わせるのではなく、タレント議員を次々と擁立する。一方で、世襲議員が単に親が国会議員だったというだけで特権を継承することに対しては何の批判もありません。
これを書いているこの瞬間、テレビで、ライブドアの堀江社長が「小泉首相は改革にまい進しているところを、(造反議員が)足を引っ張った」と発言しました。さらに小泉改革によって「自民党が変わってきている」との趣旨の発言もしました。残念ながら、この人も見えているのは表面だけでしょう。自民党を見てみれば、特権意識丸出しの政治家ばかりではないですか。昔も今の何の変化もありません。
考えてみれば、これまでずっと政治家たちは、政治を軽々しく考えてきました。その結果、伊藤信太郎(衆院議員・宮城4区)のように、「この国の国民はこういうふうにものを考えれば幸せになれるんですよということをおおまかな国のなかで規定してほしいというのは、潜在的にマジョリティの国民が持っている願望である」(自民党憲法調査会での発言)などと言う政治家まで現れました。
完全に政治貴族であり、特権意識に凝り固まっています。行き着くところまで行き着いたとしか思えません。これで小泉首相になって「政治家が変わった」などと言えるでしょうか。変わったのは、単に、これまで権力を握ってきた政治家が追い落とされ、別の政治家の手に移ったというだけの話です。小泉自民党が政治を軽々しくみているからこそ、何の覚悟もない世襲議員ばかりが誕生し、何の覚悟もないタレント議院を擁立するのです。
特権意識を持った政治家が力を握り、政治を軽々しく扱うかぎり、郵政民営化だろうと道路改革だろうと成し遂げたところで、別の利権が生まれるだけです。
以上、くどくどと書きましたが、僕は政治を、民主主義を諦めません。皆さんも政治を諦めないでください。そして、新聞やテレビや政治家が争点と叫ぶことだけにごまかされないでください。政治をもっと広い文脈の中で考えてください。小泉改革の本質を、単に郵政法案に賛成か反対かということだけでとらえないでください。
先に上げた伊藤議員のような政治家が、郵政に賛成だからと言って改革派と言えるかどうか、小泉改革が郵政改革を断行したからと言って、それが本質的な構造改革と言えるのか、むしろ、土台を放置して壁を塗り替えただけでないのか。強いものに巻かれろとばかりに小泉絶賛状態に陥っているテレビのコメンテーターにまどわされないでください。政治を庶民の手に取り戻すことこそ、真の構造改革です。


コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )




16日には自民党が第3次公認候補21人を発表し、自民公認候補が265人になりました。一方、郵政造反議員側も17日に新党「国民新党」を旗揚げし、いよいよ衆院選が混迷の度合いを増してきました。
ただ、「郵政が構造改革の本丸だ」と叫ぶ小泉自民党にしろ、綿貫民輔元衆院議長や亀井静香元自民党政調会長らの国民新党にしろ、国民の生活に真摯に向き合っているとは思えません。所詮は権力闘争です。
特に、16日の自民党公認候補名簿を見て、小泉首相のいう改革が底の浅い、まがい物であるとの認識を強めました。「構造改革、構造改革」と叫ぶ小泉首相が、いかに政治を軽々しく考えているかがよくわかりました。小泉自民党が衆院選に勝利し、郵政改革や道路公団改革が成功したかのように見えたところで、「政治」をそして国民を馬鹿にしきった連中のもとでは、結局、新たな利権が生まれるだけでしょう。本当の政治改革は、世襲政治家やタレント議員、元官僚しかいない今の政界を「ぶっ壊す」ことからしか生まれません。

>自民党が第3次公認候補21人を発表し、これで公認候補が265人になった。それにしてもひどい公認候補だ。政治を軽々しく見るのもいいかげんにしろ!って言いたいね。
>まったくだ。愛知4区に料理研究家の藤野真紀子(藤野公孝参院議員の妻)ときた。武部勤幹事長は橋本聖子(参院議員、五輪金メダリスト)に改めて北海道10区からの出馬を要請している。政策について自分なりの考えがあるどころか、政治について深く考えたこともないような連中を担ぎ出す。ふざけるな。
実際、橋本聖子が参院議員になって何をした。何もしていない。採決の際に頭数をそろえるためだけの存在だ。僕は橋本聖子に聞いてみたいよ、あんたには何か政治信条があるのかって。藤野真紀子だって同じだ。参院議員の妻かもしれないが、だからと言って、政治信条があるわけでもないだろう。
こういう連中の名前を上げること自体、自民党がいかに政治を軽いものと見ているかを証明している。政治を軽いものと見ているということは、その先にある国民の生活も軽々しく見ているということだ。カリスマ主婦か何だか知らないが、政策もなにもない、ただ執行部の言うことに盲目的に従うだけの連中を擁立するなんて、自民党執行部が国民を馬鹿にしている証だ。
「政治改革だ、構造改革だ」などと言ってみたところで、やっていることは票を集めるためのタレント議員の擁立と、権力の世襲だ。断言する。郵政民営化なんてものは構造改革の本丸なんかじゃない。たとえ、郵政民営化が達成されようと、庶民の幸福につながる構造改革には絶対につながらない。政治を軽々しくみている連中が政権を握っている限り、世の中はよくならない。
誤解しないでもらいたいのは、僕は素人が政治に携わっちゃいけないと言っているわけじゃない。むしろ、民主主義は、素人が必死に知恵を絞って自分たち庶民がどうしたら幸せになるかを考えるシステムだと思っている。庶民による庶民の政治が民主主義だ。もちろん素人なんだから失敗もするだろう。必死に政策を考え出して、ようやく一歩進んだと思ったら、次の瞬間には2歩さがってしまうかもしれない。それでも、庶民が自分たちの進む道を自分たちで決める。封建時代や絶対王政の時代のように権力者の決定で生死を左右されない社会を僕は求める。民主主義は本来、迂遠なものだ。
だから僕は素人が政治の世界に挑むことを否定しない。むしろ、政治を素人のものに取り戻すべきだと思っている。どんな形にしろ、庶民がもっと政治に触れることができる社会にすべきだと思っている。
だけど、これまで政治について深く考えることも、真摯に向き合ってきたこともないようなタレントを、ただ有名で票が取れるというだけで擁立するなんてことは許せない。
もちろんタレント議員でも真摯に政治と向き合ってきた連中もいる。だけど、橋本聖子が何をした?彼女は参院議員として普通の人たち以上に政治に対して物が言える立場だったし、物を言わなくちゃならない立場だったはずだ。そんな人物を今度は衆院議員にしようとしている。
>亀井静香の広島6区には、刺客としてライブドアの堀江貴文社長の擁立を検討しているようだが。
>これもまた馬鹿にした話だ。自民党の連中は、ライブドアのニッポン放送株買収の際に堀江のことをけちょんけちょんに言っていた。森喜朗元首相なんか「カネさえあれば何でもいいんだ、力ずくでいいんだ
という考え方は、今の日本の教育の成果なのか」と批判していた。「金さえあれば何をしてもいい」という考え方が、どうして今の教育につながるのかさっぱりわからない発言だったけれど、それはさておき、存在を否定するかのように批判していた人物を、なんの総括もせずに擁立しようとしている。むちゃくちゃだ。
>票集めのタレント議員だけじゃない。気が付けば、自民党なんて二世、三世議員ばかりじゃないか。完全に政治貴族状態だ。なんと言っても自民党国会議員の半数以上が世襲。小泉首相も安倍晋三も、みんな世襲だ。橋本龍太郎元首相は引退して、次男に跡を継がせるようだし、武藤嘉文も次男を考えていて、これまた世襲だ。本当に嫌になる。もう完全に世襲が当然だと思っている。
政治について深く考えようともしないタレント議員と、権力の継承は当然だと思っている二世、三世議員ばかりじゃあ、政治はどんどん劣化していくだけだ。
はっきり言って、橋本聖子なんかよりも、うちのマンションの隣りの部屋のおばちゃんの方が、1万倍は政治について考えている。
小泉首相が本当に今のシステムを変えたいと思うなら、なによりもなすべきことは、地盤も看板もかばんもない庶民が政治を志すことができるシステムづくりこそ進めるべきだ。そうやって政治の世界に新しい血をどんどん取り入れていくことだ。そういうシステムづくりの重要さに比べれば、郵政民営化に賛成か反対かなんてことは「目くそ鼻くそを笑う」のレベルの権力闘争でしかない。もっとも小泉首相自身が世襲政治家。無理な相談なんだろうがね。
世襲議員と、そういう世襲議員に利用されるだけの存在のタレント議員、こういう連中を排除しない限り、郵政民営化が達成できたところで、世襲議員につごうのいい新たな利権構造が生まれるだけだ。いずれ人材が枯渇することにもつながる。
>みんな、かなりご立腹のようだね。無理もないけど。「構造改革」なんて言っているくせに、やっていることは今までの自民党とたいした違いはないからね。ところでミス東大の財務官僚で静岡7区に擁立した片山さつきはどう?
>この人、小泉首相に直々にくどかれて、「我々官僚がトップに抱えているのは内閣総理大臣。直接お話しいただき、光栄です」なんて話している。揚げ足を取るようでわるいけど、あんたら官僚が仕えるべきなのは、小泉首相じゃない。国民だ。首相は国民の代理人でしかない。別にそこまで意識してしゃべったわけじゃないんだろうけど、たぶん国民に仕えているなんてこと、官僚になってから一度も意識したことないんだろうな。
>福岡10区の西川京子もどうにかしてほしいね。自民党の憲法調査会で「今の憲法はバーチャル」と言っていた人。この人は、もともと郵政反対派。自民党の中には郵政反対派がごろごろしていたのに、「選挙で公認しない」と脅されて、あれよあれよという間に賛成にまわっちゃった。強い物には巻かれろのあんたの政治信条の方がよほどバーチャルで嘘臭い。
>もう一点言わせてもらいたい。いくら造反議員が憎いからと言っても、今の小泉自民党のやり方が民主主義だとはとても思えない。仮に造反議員の側が悪だとしても、地元選挙区と縁もゆかりもないような人間を落下傘候補として送り込むようなやり方はとるべきじゃない。こんなやり方は、それこそ選挙区が存在する意味合いがなくなってしまう。
確かに国会議員は地方議員ではないのだから、一地域の利益だけを考えるのではなく、国全体のことをしっかりと考えなくちゃいけない。しかし、一方で、日本も広い。山もあれば沿岸部もある。都市部もあれば農村部もある。それぞれの地域の実情と課題を配慮しながら、それを国政に反映させていくのが、選挙区選出の議員の務めだろう。日本全体のためなら地方の切捨ても仕方がないなんて考え方は民主的とはとても言えない。「日本全体のため」を受け入れれば、やがては自分自身が切り捨てられることにつながる。「日本は借金まみれだ。日本全体のために、生活保護は切り詰めます」「日本国のためにも、ここの再開発はぜひとも必要。あんたらはとっとと立ち退け」という具合に。
ところが落下傘候補はどうだ。ホリエモンが、広島6区にある市町村のことを多少でも知っているとは思えない。この地域のことを少しでも考えるとはとても思えない。地方分権とか言いながら、選挙区のことをまったく考えない候補を擁立する。こんなやり方はやはり間違っている。
郵政民営化を訴えるのもいい。ただし、それならば、やはり地元の人間を擁立して、真正面から政策論争を挑むべきだ。
「郵政問題が選挙の争点だ」といいながら、人気取りのために有名人候補を立てるやり方は、結局、郵政問題という争点の一つとは関係ないところで戦おうとしている証じゃないか。だってそうだろう。自民党執行部がホリエモンを擁立する狙いは、明らかに、郵政民営化の是非で争うことではなく、無条件である程度の票がとれる人気に期待してのことでしかない。
結局、落下傘候補の擁立という小泉首相のやり方を見ても、小泉首相が政治、選挙、民主主義のすべてを軽々しく見ている証拠だ。
>でも、小泉内閣の支持率は、どの世論調査でも上がっている。何なんだろうな。俺にはさっぱりわからない。
>まったくだ。ちょっと考えてみれば、小泉政権になって国民にプラスになった政策なんて何もない。不良債権処理は確かに進んだ。でもよくよく見てみれば、銀行に莫大な資本注入をして銀行の不良債権を国の借金に置き換えたようなものだ。
年金はどうだ。小泉首相は絶賛しているが、アホかっていいたいね。スタートしたその瞬間に破綻が決まっているような制度じゃないか。年金改革の前提になる出生率が、スタートした時にはすでに想定を下回っている。
税金でも、サラリーマンの給与所得控除の見直しが検討されている。年収500万円のサラリーマン世帯(妻と子ども2人)なら、年20万円の負担増となる。
国の財政が破綻状態にあるのだから、増税や福祉サービスの切り下げもある程度はやむを得ないだろう。ところが、サラリーマンからはどんどんかすめとろうとするくにせに、政治家や公務員の特権はほとんど手つかずだ。
小泉政権は企業のリストラを加速させただけで、その結果、賃下げはどんどん進んでいる。結局、小泉改革というのは、金持ちの金持ちによる金持ちのための政治でしかない。小泉政権を支持する人たちに言いたいよ。「今すぐ給料明細を見てみなさいよ」ってね。
>一部のエリートが国民全体を引っ張って国民全体の生活水準が上がるという竹中平蔵が好きな理論も、90年代のアメリカを見れば、虚構でしかないことがわかる。空前の繁栄を謳歌した90年代のアメリカでは、実のところ貧乏人はより貧しく、金持ちがより金持ちになっただけだ。
かつてイギリスのサッチャー保守党政権が進めた政策も同じで、金持ちはさらに裕福に、貧しいものはさらに貧しくなった。上下の所得格差が開くにつれて、社会の上層と下層間の移動にもブレーキがかかってきた。現在のイギリスで貧困線以下に位置する子どもたちの数は、1970年に比べて3倍に増えている。
アメリカやイギリスの二の舞にならないためにも、小泉首相には、そろそろ退陣してもらうべきだろう。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




自民党が、郵政造反議員の一人である小林興起の選挙区に小池百合子環境相を擁立することを決めました。10日には、亀井静香の選挙区に竹中平蔵郵政民営化担当相を当てるとの情報まで飛び交いました。仁義なき戦いが過熱しています。
>早くも造反議員潰しが始まったね。
>自民党は東京10区に小池百合子環境相を立てる。造反議員の急先鋒である小林興起つぶしだ。
>でも、へんてこりんな話だね。だって、小池百合子はもともと日本新党でスタートしている。その後、日本新党の解党で新進党へ、さらに小沢一郎と行動をともにして自由党に。ところが自由党がピンチになると、今度はケンカ別れして保守党へ、さらに保守党が埋没すると、他の連中と一緒にさっさと自民党に入っちゃった。
日本新党にしろ新進党にしろ、自由党にしろ、自民党に変わる政権党を目指した政党だ。小池百合子の自民党暦なんてのはごくわずか。しかも、もともとは反自民だったはず。それが、いつの間にか、生粋の自民党議員を追い出して、自分がいすに座っている。
>小林興起は大ピンチだ。2003年の衆院選では、自民の小林興起が8万1979票に対して、民主の鮫島宗明が7万7417票。その差は4000票ほどしかない。その前の2000年衆院選でも、小林が7万1318票に対して、鮫島が6万4272票で7000票ほどの差だ。小林は過去に3度落選も経験しているしね。今回の分裂劇がなくても、地盤が安定しているとは言えない。
>一方の小池百合子の地盤は、兵庫。小池は同じ政党の候補と交互に同一選挙区から立候補する「コスタリカ方式」で、前回は比例近畿ブロックで当選。今回は兵庫6区から立候補する予定だった。出身も伊丹市だし、東京10区での立候補はいわゆる落下傘候補。自民都連としては複雑な対応にならざるを得ないんじゃないかな。
原則論で言えば、落下傘候補というのは決して民主的とは言えない。地元の意向を無視して、中央が候補者を決めてしまう。それで、従わないやつは許さないという話だからね。中央が候補者まで決めてしまい、しかも、その選挙区とは縁もゆかりもないような人物を擁立するというのなら、何も選挙区なんて設ける必要はなくなってしまう。小選挙区制をやめてしまえばいい。
>それにしても、自民党もエグイことをするよな。小泉首相にしてみれば、亀井静香や小林興起なんて憎くてしょうがないんだろうな。ただ、小池の擁立はうまい手ではあるかもしれない。僕は、強烈な権力志向を感じて小池が嫌いなんだけれど、一般には美人でうけもいいようだ。
へたな大物議員を持ってくるよりも、小池なら無党派層の支持もある程度得られる。前回選挙で鮫島に投票した連中の票もそれなりに小池に流れるだろう。
普通に考えれば、自民が小池と小林に割れて、鮫島が漁夫の利を得るという状況になるんだろうけど、小池なら、その鮫島の票もある程度は奪える。
>この擁立劇で自民党の下劣さを垣間見たね。小池擁立で「くのいち忍法でやっつけちゃえ」とか言ってんだもんな。別に小林をかばうわけじゃないけれど、いくら郵政で言うことを聞かなかったからといって、小林もついこの間までは仲間だった議員だろう。戦うにしても、もう少し品のある戦い方ができないものかね。
>10日には、自民が、亀井静香の対立候補として、竹中平蔵郵政民営化担当相の擁立を検討しているとの情報まで流れた。武部勤幹事長も竹中自身も、この情報を否定している。どうも、竹中擁立はなさそうだ。ただし、亀井VS竹中が実現すれば、注目度№1の選挙区になるのは間違いない。
亀井は、竹中が金融改革をやった時も徹底的にこれに反対した。亀井が反小泉の象徴なら、対する竹中は小泉の子飼いで小泉政権の象徴的な存在だしね。
>確かにね。広島6区は地理的にいうと沿岸部から山間部、さらに島嶼部と性格の違う地域が集まった選挙区。中選挙区時代は、宮沢喜一元首相と、佐藤守良元農水相、そして亀井静香という3人の自民党議員がしのぎを削った選挙区だ。だいたいのところで言うと、山間部は亀井静香が圧倒し、沿岸部の尾道市や三原市では宮沢と佐藤が強かった。
それが小選挙区になって、宮沢は広島7区になり、佐藤守良は新進党へ移った。現在は、山間部では亀井が圧倒し、沿岸部では守良の息子である民主党の佐藤公治が健闘しているという状態だ。そして毎回の衆院選で注目されるのが、宮沢支持層の票の行方。もうかなり前になるんだけど、広島県議選で、尾道の宮沢支持者が応援していた現職議員にぶつけるように、亀井が対抗馬の新人を擁立、現職県議が落選したことがある。それで宮沢支持層には今でも反亀井感情が強い。亀井の強引な手法に対する反発もあって、もともと自民支持層が一枚岩ではない。
そこに竹中擁立とくれば、大混乱は必死だ。これまで自民党支持者の中には、反亀井感情から佐藤を応援していた連中も多い。その連中は、自民党支持という面と反亀井という面を同時に満足させてくれる候補者が出てくるなら、そちらにどっと流れる可能性だってある。
>ただ、竹中を応援したところで地元には何のメリットもないだろうね。竹中も小池と同じで露骨な落下傘候補になる。まさか竹中が広島6区にちゃんと家を構えるとも思えないしね。まして、広島6区の面積の半分以上は山間部。郵政問題では小泉を支持しないだろう。竹中には基礎票として創価学会票があるだろうが、他に票が取れるのは基本的には沿岸部になる。竹中にしろ、他の誰かが対立候補で出るにしろ、焦点は沿岸部の宮沢支持層だろう。広島6区で大票田といえるのは尾道市と三原市ぐらいだけど、どちらも10万人ちょっとの人口規模で、典型的な地方都市。無党派層もそれほど多いわけじゃないからね。
>ただ、佐藤公治も竹中擁立なんてことになれば、あせるだろうね。彼は3度、亀井に戦いを挑み、3度とも敗れている。郵政で自民党分裂となれば、選挙区で当選を果たす絶好の機会、またとないチャンスだったはずだ。ところが竹中擁立では、死に物狂いにならざるを得ない。
>造反組の平沼赳夫には、元五輪メダリストの橋本聖子をぶつけるとの怪情報も乱れ飛んだ。
>自民の地方組織もぐらぐら揺れている。鳥取県連は会長が石破茂前防衛庁長官だから、造反した鳥取2区選出の川上義理博を公認申請しない方針を示した。
一方で、岡山県連は、造反した岡山2区の熊代昭彦と、3区の平沼赳夫の応援を確認。「本部が落下傘候補を立てても組織がなく、勝負にならない」としている。
岐阜県連も造反した野田聖子、藤井孝男、古屋圭司を支援する方針だし、山梨県連や徳島県連、佐賀県連や大分県連、宮崎県なども造反議員を支援する構えだ。
>本当、皆さんたいへんだ。でも、政争に明け暮れるそのエネルギーの半分でも、国民に向けてくれれば、もっとましな世の中になると思うんだけどね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ついに小泉純一郎首相がやってくれました。衆院解散、総選挙です。小泉首相は、郵政民営化法案に反対した造反議員を公認しない方針です。自民党の分裂選挙。新聞記者冥利につきる面白い選挙になりそうです。

>いやあ、小泉君がやってくれたね。
>本当に解散するとはね。まあ、見事なもんだと妙に感心してしまうね。
>しかし、どうなるのかね。自民党は?ただでさえも、選挙は、日ごろ偉そうにしている国会議員の醜悪な人間性が見えて面白いんだけれど、今回の選挙は自民の分裂選挙。自民党も、そこから追い出される連中も死に物狂いになるだろうから、取材する側から見れば、こんなに面白い選挙はないだろうな。
>注目の選挙区は?
>僕は広島6区に注目だね。広島6区は、造反議員のボスの一人である亀井静香の選挙区。この広島6区は面白い選挙区でね、1996年の衆院選では、元農林水産大臣で新進党の佐藤守良が急死したため、急遽、息子の公治が立候補。亀井静香と対決した。この時は、創価学会は佐藤を支援して、学会批判の急先鋒だった亀井静香なんて、学会から「仏敵」呼ばわりされていた。結局、亀井静香は佐藤公治に3万3000票の差をつけて当選。佐藤は敗北した。
2000年の選挙では、今後は創価学会が「仏敵」とまで言った亀井静香と手を結んだ。それで、亀井は佐藤(この時は自由党)に5万7000票もの大差をつけて圧勝した。幸い佐藤は比例と重複立候補だったから、衆院議員になれたんだけどね。
そして激変の前回選挙(2003年)。3度目の対決では、明らかに亀井の影響力が低下していた。亀井静香は、やめとけばいいのに自民党の総裁選に立候補して負けたりなんかして、どんどん影響力が低下していくんだ。それで、前回選挙では何と、佐藤は亀井静香に1万7000票にまで肉薄する。この選挙区の創価学会票は2万~3万票。学会票の流れは不透明なところがあるんだけれど、仮に学会票がすべて亀井に流れたとしたら、何のことはない、学会票がなければ、この時点で亀井の当選は危うかったんだ。
そして今回。小泉さんは、造反議員を公認しないことを明言しているし、しかも、造反議員の選挙区で自民の対抗馬を出す気でいる。公明党も郵政法案に反対した議員を支援しないようだし、こうなると、はっきりいって亀井は前回以上の大苦戦は必死。落選の可能性も十分にありうる。
自民の実力者の一人である亀井静香が落選するかもしれないんだから、注目度№1だね。
>そうだよな、影響力が低下しているとはいえ、自民党総裁になろうとした男だからね。広島は保守王国だし、亀井が落選するようなことがあれば、県政界にも影響するだろうね。しかも、親分が危ないということになると、子分たちも、ぱらぱらこぼれるように「亀井丸」から逃げ出していくかもしれない。その辺り、政治家は本当に仁義なんてないからね。
>僕は、福岡2区に注目だね。今回の解散劇で、一番悲惨な議員の一人は山崎拓じゃないかな。前回衆院選では愛人変態スキャンダルで落選。「エロ拓」とか「変態」と言われながら、ようやく4月の補選で国政復帰したと思ったら、半年もしないうちにまた選挙だ。これで落選した日には、もう泣くに泣けない。
当選しても、盟友の小泉首相が選挙後も総裁を続けられるかは怪しいものだ。もう、誰も担いでくれないかもしれない。そうなると、山拓を引き立ててくれる有力者もいないから、仮に落選しなくても、政治家として今より上は望めない。後はその他大勢の一人なんてことにもなりかねない。
>補選も含めて過去4回の選挙結果を見てみると、山崎拓の得票は9万3000票~9万8000票で安定している。対抗馬の新進・民主党候補も2003年の衆院選を除いて、7万票台。2003年の衆院選だけ、学歴詐称の古賀潤一郎が10万4600票に対し、山崎拓は9万4500票となっている。だから、変態スキャンダルでも山崎拓の得票は減っていない。とはいっても山崎拓と対抗馬の票差は、それほど大きくない。風向き次第では、またまた落選もありだ。
>前回、比例代表で当選した自民造反議員の出方も注目だね。比例中国ブロックの亀井久興。彼の地元の島根県は、は2000年選挙時には1、2、3区とあったんだけど、前回は1、2区だけになった。それで旧島根3区選出だった亀井久興は前回、比例に回って当選した。ただ、自民が造反議員を公認しないとなれば、亀井は、地盤の残る島根2区から立候補する可能性もある。
島根2区は、竹下登元首相の異母弟である竹下亘の選挙区。竹下VS亀井の可能性は高い。まあ、竹下王国を崩すのは無理かもしれないけれど、それでも自民票は割れる。民主が漁夫の利をかっさらうことになるかもしれない。
>東京12区も、元郵政相の八代英太が、前回は自公の候補者調整で比例に回っている。郵政造反議員の一人で、今回、自民から公認されずに小選挙区に立候補すれば、面白いことになる。
>岐阜4区も面白い。ここはコスタリカ方式で自民が候補者調整している選挙区だ。前回は、藤井孝男が岐阜4区から出て、前行革相の金子一義が比例に回った。今回は、藤井が比例に回り、金子が選挙区から出馬する予定だった。ところが、藤井は郵政で造反した。比例で自民から公認されず小選挙区に出れば波乱が巻き起こる。
(※コスタリカ方式…衆議院議員選挙の制度が中選挙区制から小選挙区比例代表並立制に移行するにあたって問題になったのが、選挙区によっては同じ政党、与党同士で候補者が複数出てしまうこと。選挙区調整のため、2人の議員が小選挙区と比例代表に交互に出るようにした仕組み)
>岐阜県は4区の藤井のほかにも、1区の野田聖子、5区の古屋圭司が造反している。公認問題が焦点にならざるを得ず、自民の県連なんかは大混乱だろうね。
>郵政法案に賛成した連中も、選挙戦になれば特定郵便局長の票が欲しいがために、「本当は反対だったんだが、党議拘束がかかっているから仕方がなかった」なんて醜悪な言い訳をする連中がいっぱい出てくるんだろうね。前回の衆院選でも、小泉人気にあやかりながら、支持者の前では「高速道路の必要性を小泉さんに訴えていく」なんて言っていた連中がわんさかといた。自民党と公認候補の訴えに天と地ほどの開きがあるような選挙区がいっぱいあった。
>郵政法案の採決を棄権、欠席した連中もちょっと卑怯じゃないかな。採決で法案に対する賛否を表明するのは、国会議員の務めだろう。党議拘束があろうと何だろうと、反対なら徹底抗戦すべきだ。党議拘束があれば、「今から戦争します」なんて言われても、採決を棄権しちゃうんだろうか?主張が受け入れられないなら、堂々と胸を張って離党すればいい。
>社民党も、今回の解散はいい迷惑だろうな。選挙のたびに議員を減らし、前回は土井たか子も選挙区で落選、なんとか比例で復活したような状態。党首の福島瑞穂がどんなに威勢のいいことを言っても、彼女には有権者をひきつける魅力がなさすぎる。この選挙で、いよいよ消し飛んでしまうかもしれない。
>その社民党では、横光克彦副党首兼国会対策委員長が離党する方針を固めた。民主党公認で大分3区から立候補するという。横光は前回選挙で、大分3区で落選し、比例九州ブロックで復活当選したが、今回、社民党で戦うのは難しいと判断したらしい。副党首の立場にある人が、早速逃げ出してしまうんだから、本当にこの人たちには仁義もプライドも信念もない。当選するためなら、何でもありだ。
>社民党と言えば、大阪10区の辻元清美の出馬も焦点の一つ。秘書給与問題で辞職し、昨年の参院選に立候補して惨敗した。この辻元がどう出るのか、注目している。
>こんな政争に明け暮れている自民党が相手なんだから、民主党には絶好の機会。ところが民主党にも全然魅力を感じない。
>確かにね。民主党も、自民党とたいして政策に違いがあるわけじゃないからね。社会党から逃げ出したような連中もいれば、「日本も核兵器を持つべきだ」なんていう超タカ派までいる寄り合い所帯だからね。
>しかし、選挙は「best」ではなく、「better」を考えるべき。そうでなければ、また投票率が下がって、公明党だけがほくそえむなんてことになってしまう。
>その公明党も、衆院解散、自民の分裂選挙の可能性が高まった途端、冬柴鉄三幹事長が「組みたくないが、日本のためになる政治の安定にはそれしかないというのなら、ちょうちょすべきではない」と、民主党との連立もあり得るとの考えを示した。神崎武法代表が「党の考えではない」と否定したけれど、こちらも権力を握るためなら何でもあり。毀誉褒貶は政治の常とはいえ、あきれて物も言えない。亀井静香もまたまた「仏敵」になったりしてね。
>ところで、今回の争点は?小泉首相は「優先民営化問題に争点を絞り込む」と言っているけど。
>なんだかピントのずれた話だよね。世論調査でも郵政民営化問題に注目している有権者は少ない。各社の世論調査でも、小泉内閣の優先課題として郵政民営化を挙げたのはごくわずか。郵政民営化よりも、景気対策や年金問題を挙げている。その郵政民営化問題にしても、結局、最初から最後まで民営化してどうなるのか、今一つよく分からないままだった。
>小泉首相はさかんに「構造改革、構造改革」と叫んできたけれど、誰のための「構造改革」なのか分からない面も多々ある。確かに不良債権処理を進めたことは評価できる。道路公団民営化の過程の中で、公団が抱える膿もどんどん明らかになってきた。
ただ、年金制度なんてぼろぼろだ。その一方で議員年金は放置したままだし、公務員削減も手付かずだ。破綻寸前の財政を再建するには、増税もやむを得ないし、福祉の切り下げもある程度は仕方ないだろう。でも、今の構造改革は、政治家や官僚の特権はそのままにして、国民にばかり犠牲をしいる形になっている。
経済面を見ても、企業の業績が回復してきたとは言っても、大企業中心。その大企業も下請けの中小企業を徹底的に締め付けて、コストを減らしているような側面が強い。国民の所得格差はどんどん広がっている。
>「勝ち組に引き上げてもらう」論がある。一握りの勝ち組が牽引役となることで、国民全体の生活水準を引き上げていくという理屈で、アメリカに心酔している竹中平蔵郵政民営化担当相なんかが、よく言っている。ところがどうだろう。90年代、アメリカは未曾有の繁栄を謳歌した。その一方で、貧しい人たちは一層貧しく、豊かな人たちは一層豊かになった。国は栄えたかもしれないけれど、国民の生活が豊かになったわけじゃない。
1996年に、アメリカの雑誌『ニューヨーカー』に掲載された「大企業424社の経営者に対するサンプル調査」によると、アメリカの1979年の大卒者以外の平均自給は11.23ドルだった。これが、1993年にはインフレ調整済で9.92ドルに下がっている。一方でアメリカの大企業のCEOの平均報酬は1976年に社員の平均賃金の40倍だったのが、96年時点では90倍に跳ね上がっている。
これでは、何のための繁栄か分からない。こういう状況を見ていると、「郵政民営化が争点」という小泉首相の訴えには、共感できない。
>今回の選挙こそ、この国の将来設計をしっかりと示してもらいたい。日本の財政が破綻寸前ということを考えれば、今回の選挙がラストチャンスかもしれない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日8月6日は広島に原爆が投下された日です。敗戦から60年、今、日本はどんどん悪い方向に向かっているような気がしてなりません。戦争と平和について考えました。

>また、「原爆の日」がやってきたね。新聞もテレビもかつてないほどの戦争特集を繰り広げている。
>わが社でも連日、原爆関連の報道が紙面をにぎわせている。ただ、内容と言えば、これまでとそれほど大差あるわけじゃない。「戦争は悲惨だ」「原爆は無差別殺人だ」と、基本的には戦争の被害者としての日本人という側面にばかりスポットライトを当てている。
>確かに、原爆にしろ空襲にしろ、殺戮でしかない。ただ、原爆や空襲を無差別殺人というなら、なぜ、イラク戦争の時に、抗議の声をしっかりあげなかったのかと思う。イラク戦争で、アメリカがイラクにやったことは、太平洋戦争でアメリカが日本に対してやったことと同じ。どちらも庶民を巻き添えにしている。原爆や空襲を憎むのなら、同じように庶民を犠牲にしたアメリカのイラク攻撃も憎むべきだ。今ある戦争に立ち向かえないなら、どんなに被爆者や空襲犠牲者の声をかき集めても、単なる昔話だ。
こんなことを言うと、またぞろ、「いや違う。日本は自衛戦争を戦ったのであり、イラクのフセインは侵略者だ」なんて言う連中がいるかもしれないけどね。
>その点は日本人全体にも言えることだ。僕は一時、広島に住んでいたことがある。原爆の犠牲になった都市だけあって、広島は平和教育に熱心だ。ところが、不思議でならないんだけれど、広島はとても保守的な都市。前回の衆院選では広島県内でも民主党議員が1人当選したけれども、基本的には保守王国。つまり反核平和を叫び、戦争は残酷だという人たちの多くが、一方で自民党に投票している。何だかとても矛盾している。結局、国民の多くにとっても平和というのは日本の平和でしかない。
>実は、うちの新聞はイラク戦争の時、最初はどちらかというと反対の声を中心に展開していたんだ。ところが、途中で役員が口を出してきた。「これじゃあ、公平中立とは言えない。イラク戦争に賛成の声も反対の声もあるんだから、もっと中立な立場をとるべきだ」なんて言い出してね。あきれたよ。この人たちは、いつでもどこでも公平中立ときたもんだ。でもね、主張すべきことを主張する時に、「公平中立」なんてことを言っていたら、結局、何もできない。
>結局、政治家たちに目をつけられるのがいやで「公平中立」とか言ってんだよね。政治家たちの多くはアメリカ礼賛。イラク戦争でもいけいけどんどんだ。そこに公平とか中立なんてものはこれっぽっちもない。ところが、メディアのほうは「公平中立」なんて建前に隠れてるんだから、タカ派連中にどんどん押し込まれていく。
>タカ派連中が「一国平和主義」という言葉を叫んでいるけど、まったく別の意味で、この国のメディアも「一国平和主義」に陥っている。平和ボケしているとか、そういうことを言いたいわけじゃない。メディアが叫ぶ「平和」は、いつだって内向きで、世界に目を向けていないんじゃないか。だから、この時期になると新聞もテレビも「戦争は悲惨だ」「被爆者の悲しみ」「二度と戦争なんて起こしちゃいけない」なんて言葉があふれかえるけれども、イラクやアフガニスタンで起きたこと、今まさに起きていることに対しては、「公平中立」なんて言うんだよな。イラクやアフガニスタンで、小さな子どもが死んでいくのに、その子どもたちの死が、原爆や東京大空襲で死んだ子どもたちと同じように理不尽な死であることに気づいていない。もちろん言葉では、理不尽というさ。でも、その言葉が血となり、肉となっていない。だから人の死すらも、「公平中立」とか「客観報道」という言葉で終わらせてしまうことができるんだ。
>タカ派連中は「日本人は平和ぼけだ」っていうじゃない。でもさ、「平和ぼけ」なのはタカ派の政治家たちなんじゃないだろうか。戦争の凄惨さを知らないからこそ、まるで戦争がかっこよくて、いさましいものであるかのごとくに語る。しかも、そんな連中に限って、40歳になっても50歳になっても、親の七光りでぬくぬくと生きてきた世襲議員だったりする。彼らを見ていると、戦争映画の中の戦闘機を見て「かっこいい」と言っているのと同じようなレベルで戦争を語っているんじゃないかっていう気がしてくる。
>自民の石破茂なんて「命をかけて国を守ることは喜びであって…」なんてことまで言っている。一人で自己陶酔するのはかまわないけど、国民を巻き込むなよな。自民党の憲法調査会の議事録を見ても「国を愛する」とか「国を守る」「愛国心」なんて言葉がいっぱい出てくる。その愛国心ではちきれそうな議員たちが、何をやった?自分たちの議員年金一つすら廃止できない。この国が今にも破綻しそうなのに。ご立派な愛国心だと思うよ。こんな連中が「戦後教育や憲法のせいで、日本人は権利ばかりを主張して、義務を果たさなくなった」なんて言ってんだからね。権利ばかり主張しているのは、どこの誰だって言うの。自分たちの特権を放棄しようともしない連中に言われたくない。国民には犠牲を強いるくせに、自分たちの特権だけはしっかりと守ろうとするような連中の「愛国心」なんて信じられるわけがない。「命をかけて国を守る」ことに幸せを感じるなら、とっとと特権を捨ててみなよ。
>太平洋戦争の時だってそうだった。負けるまでは「愛国心」「愛国心」と言っていた連中が、何をした?満州にわたった日本人をほっぽりだして逃げ出した軍人たちがいっぱいいる。ほんのちょっと前まで「鬼畜米英」なんて叫んでいたくせに、負けたとたん手のひらをかえして、その「鬼畜米英」に媚を売った連中がわんさかといる。中には進駐軍の将校用に、慰安所まがいのものまでつくった連中がいる。
>自民党の憲法調査会で、西川京子(衆院議員・比例九州ブロック)が「現行憲法は、日本人の魂を否定するための憲法であったわけで、憲法を読んでいて1番感じることは、生きた憲法でない、無味乾燥、バーチャル憲法だと。そこに生きた人類の歴史なり、生きた人間の生活が本当に感じられない憲法」「長い歴史のなかでこの国がいまある、この国を未来の私たちの子孫のために受け継がせていくためには、この国のみんなが心を合わせて、法律としてつくっておこう。その気持ちの表れが憲法であるわけで、国に対する愛というもの、思いというものがない憲法が憲法として成り立つのか」なんて発言している。
何と「バーチャル憲法」だそうだ。僕に言わせれば、タカ派連中の言う「愛国心」のほうがよほどバーチャルだ。さっきも言ったけど、議員特権一つ見直せない連中が言う「愛国心」なんだぜ。こんなにうそ臭くてバーチャルな「愛国心」はない。
>最後に一つ。僕は、戦争の残酷さっていうのは、敵に対してどこまでも残忍にならなくちゃならないところにあると思う。
日本軍はあの戦争で、中国や韓国に対して残忍なことをした。でもね、一人一人の兵隊は、家に帰れば、よき父、よき息子、よき夫だったんだと思う。家族を守るために毎日毎日、一生懸命働いて、子どもが生まれた時なんかは最高に喜んで、その子どもの成長を楽しみにしていて、時には奥さんとも喧嘩するけど、それでも奥さんのことを愛していて、平々凡々だけど一生懸命生きて。敵国の兵隊だって同じだ。そのよき父、よき息子、よき夫が、同じようによき父、よき息子、よき夫を殺すんだ。鉄砲で撃ち殺し、銃剣で突き刺す。よき父、よき息子、よき夫が落とした爆弾が、小さな子どもたちの体を木っ端微塵にする。敵の背後にある生活のことなんかこれっぽっちも考えない。考えることができない。こんなに残酷なことはない。どこまでも敵を憎まなきゃならない。広島に原爆を落としたエノラゲイの乗組員だって、妻や子どもの幸せを願う人たちだと思う。その妻や子どもを愛してやまない人が、敵国とはいえ、一つの都市を壊滅させ、多くの命を一瞬で奪った爆弾を落としたんだ。
靖国参拝問題で、よく賛成派の人たちは「この国を守るために戦場に散っていった英霊」なんて言葉を口にするけど、敵方の兵隊たちだって自分の国を守ろうとして死んでいった。自分の国を守るために戦った人たちが、同じように自分の国を守ろうとして戦った人たちを殺したんだ。どちらも同じ幸せな思い出を大切に胸に抱いていたんだ。だのにどうして戦争を賛美するんだろう。父の死を、息子の死を、夫の死を悲しいと思うなら、どうして同じように悲しい思いをしているに違いない人たちに思いを巡らさないんだろう。どうして憎んでもいない人たちを殺さなければならならい戦争を賛美するんだろう。「愛国心」とか「命をかけて国を守る」とか、どんな言葉で語っても戦争は戦争だ。ハリウッド映画のようにかっこいいものでもなければ、勇ましいものでもない。
>だからこそ、政治の責任は大きい。戦争も平和も政治の結果なんだ。よき父、よき息子、よき夫を死に至らしめるのも政治の結果だ。弾が絶対に飛んでこないところで勇ましいことを叫んで、その一方で死んでいく人たちがいることを、もっと深く考えるべきなんだ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今、マスメディアは大きな批判にさらされています。被害者の葬儀にかけつけてところかまわずマイクを向け、写真をとる無神経さなど、口ではメディアスクラムを反省するかのようなことを言いながら、あいかわらずの報道姿勢です。そのマスコミの独善性が、政治家による言論封殺を招き、「マスゴミ」という呼ばれ方までする始末です。今回は自省の意味も込め、報道のあり方や言論の自由について語り合いました。

>今やネットの世界を中心にすさまじいメディア批判が起きている。新聞記者の一人として正直言って悔しい。ただ、事件や事故の被害者をさらしものにするかのような報道に僕自身、これが報道の使命かという思いが強い。
>そういうふうに思っている記者は意外と多いよ。ただ、ほとんどの記者は、そんなことを考えもしない。報道のあり方なんてことは何も考えずに動いているだけ。しかも、僕らのようなペーペーの新聞記者は、組織の歯車の中で回るだけ。回るのをやめようとするとたちまち弾き飛ばされてしまう。
>大きな事件事故が起きるたびに被害者の私生活まで書き立てるヒステリックなほどの報道が正義だとは思わない。今は誰もが新聞もテレビも、メディアなんてものが正義じゃないことに気づいている。ここらで一度立ち止まって、真剣に報道のあり方を考えなくちゃならないのに、旧態依然たる編集幹部の連中はそんなことにも気づかない。
>どうしてこんななんだろうねえ。福知山線の脱線事故でも、メディアが一生懸命になっていたのは被害者の話ばかり。それもまだ遺族が遺体に対面もしていない段階で取り囲む。「メディアスクラムを防ぐために取材の仕方に気をつけた」なんてことをどの社も言っている。じゃあ、どうしてメディアスクラムが今回も起きたのか。すべての社が報道被害が起きないように気をつけたなら、メディアスクラムが起きるわけがない。そんなことも気づかずにアリバイ的に、事故報道を検証した特集を載せ、「被害者の人柄、遺族の悲しみを報道することが、悲惨な事故をなくすことにつながる」なんて言っている。
>もちろん、そういう報道がまったく必要ないとは思わない。被害者の人柄や遺族の悲しみをつづることが、世の中を動かす原動力になったこともあるだろう。でも、悲しみを伝えるのが事件直後である必要はない。せめて葬儀が終わるまで遺族への取材を控える、それぐらいの人としてあたりまえの心遣いがあってもいい。遺族がある程度落ち着くまで待ったとして、それで報道の価値がなくなるとか、風化するなんて考えるのは間違っている。正直言って、新聞記者を続けているとだんだんあたりまえの人間性がなくなっていくような気がする。
>以前、サツ回りだったころ、先輩記者と飲みに行った時に、僕が、担当していた警察に警戒電話(定期的に事件事故が起きていないか確認する電話)をしたんだ。「もしもし、事件事故はないですか」って。事故はあったんだけど、物損。先輩が「何かあったか」と聞くから物損ですって答えたら、その先輩は「何だ、死ななきゃ商売にならん」。さすがに何なんだこの人はって思ったよ。冗談でも「死ななきゃ商売にならん」なんて言葉を吐くべきじゃない。事件記者を長くやったせいで、完全に感性が狂っている。人の死が商売なんて、それじゃあ、新聞記者は本当にただの寄生虫になってしまう。もともと新聞記者なんてのは、社会の生産になんの貢献もしていない。でも世の中を少しでもよくしようと頑張っているから、存在する理由がある。だのに、人の死を待ち望んでいるかのようなことを言うなんて、本当、これじゃあ、世の中に寄生しているだけだ。
>そういう記者って多いよね。だから、被害者の葬式の時に平気な顔をして笑えるんだろう?
>生き死にの話じゃなくて悪いんだけど、台風で何時間も大規模停電が起きたことがあってね、とにかくずっと停電なんだ。わが社は地方紙だから、そういうニュースもかなりきめ細かく載せるんだけど、夜の10時ごろにね、何を思ったのかデスクが「●●団地がまだ停電している。停電で困っている人たちの怒りの声を拾って来い」って言うわけよ。アホかっていうの。夜の10時だよ。しかも停電してて電気もつかないし、テレビも見れないんだから、とっとと寝てるよ。そんな時間に押しかけろって言うあんたの感性に腹が立つよ。
>それでどうしたの。取材にいったわけ。
>アホくさかったから、取材行くふりして車の中で寝てた。で、30分ぐらいしたところで「皆さん、もう寝てました」ってデスクに電話を入れた。デスクは「何とかしろ」って電話で騒いでたけど、「はいはい」って適当に答えてまた寝た。そしたら締め切りが来たんで終わり。おかげでそのデスクとは今でもちょっとね…。
>ははは…。ところでさあ、毎日新聞が7月31日付朝刊で「被害者名発表 判断は警察任せとは暴論だ」という見出しの社説を載せてただろう。政府の犯罪被害者等基本計画検討会が、被害者名を公表するかどうかの判断を警察に委ねる旨を盛り込んだ基本計画の骨子案について書いた社説だ。
この社説は「それでなくとも警察当局による匿名報道が増えている折、警察の裁量が広がれば、捜査活動がますます不透明になりかねない。メディアの公権力監視機能を無視した暴論と言える」と訴えている。
それでね、「警察が被害者の名前などを明かさなくなれば、警察の発表をうのみにせざるを得なくなりかねない。極論すれば、警察が虚偽の発表で報道を誤導する余地さえ生じてくる」「一昔前、新聞などが匿名報道を原則とする少年や精神障害者による事件で、冤罪(えんざい)が繰り返されたことも忘れてはならない。警察など捜査当局の情報は可能な限り市民に公開するのが健全な民主社会のあり方でもある。不祥事を隠ぺいする体質でも分かるように、不都合なことを隠そうとする警察に、実名か匿名かを選択させるなど言語道断だろう」と。
確かにその通りなんだ。実際のところ、一人一人の警察官にはとても人間的な人が多い。ところが、いったん警察という組織になった途端、組織防衛が一番になる。裏金問題のような都合の悪い情報は隠すし、多くの冤罪も生んできた。だから、メディアがしっかりと監視していくのは重要なことだと思う。
ただね、現実には、この社説が書いているように「事件、事故が起きると、担当記者は警察が公表した情報をもとに加害者、被害者本人や周辺からの取材で裏付けを取った上で、事実を報道するべく努めている」なんてことは、世間の注目を浴びるような大事故や大事件をのぞけば、ほとんどない。日々の小さな事件事故では、ほとんど加害者から話を聞くなんてことはしない。
確かにデスクやキャップは「警察の発表を鵜呑みにするな、もっとよく取材してこい」とは言うよ。でも大事件を除けば、「もっとよく取材してこい」というのは、加害者にも取材しろという意味じゃない。警察から「発表資料に書いてないこと一つでも多く聞き出せ」ということだ。取材対象は同じ。実際、今の新聞記者は、昔のように昼間から麻雀するような暇はない。あまりにもゆとりがないもんだから、じっくり一つのネタを追いかけることもできない。冤罪事件だって、新聞やテレビのおかげで、冤罪とわかったケースなんてほとんどない。だって、加害者どころか、その弁護士にだって取材しないケースが大半なんだから。
>その社説なら読んだよ。社説の中で「一部メディアの興味本位の報道が、悲しみに沈む被害者本人や家族、遺族らを傷つけたケースは少なくない。事件報道にプライバシー保護などの面で特段の慎重さが求められるのは当然だが…」とか「犯罪に社会として取り組まねばならぬ折、メディアに良識ある判断と自制が求められるのは当然だが」とか書いてあるけど、いかにもアリバイ的だったね。僕は毎日新聞は好きな新聞なんだけど、この社説はちょっとね。社説が言う「一部のメディア」というのは他人事みたいだ。日本の新聞、テレビで被害者のプライバシーを無視した報道をしていないところはないだろう。
だから、権力につけ込まれる。なすべきことをなさずに、事件や事故があった時に、被害者の気持ちを無視してマイクを向け写真をとる。葬儀の場に押しかけるどころか、病院に駆けつけた家族をわっと取り囲む。犯罪報道でも、警察の発表を現実には垂れ流している。そうしたマスメディアのやり方に国民の多くが怒っている。当たり前だ。僕だって、自分の家族が事故に巻き込まれた時に、「どんなお気持ちですか」なんてマイクを向けられてアホな質問をされたり、フラッシュをピカッとやられたら怒り狂うよ。そんなの人間として当たり前だ。
>そう。それでどうなるか。「マスコミは自浄能力がない」となる。そして、被害者保護を建前にして、政治家がメディアや表現、言論を規制しようとする。個人情報保護法や人権擁護法案のようなメディア規制に反対する声を上げても、誰も共感してくれなくなる。今、国民の反メディア感情に乗じて、急速に政治家たちがメディアを縛ろうとしている。これはメディアの商業主義やわけのわからない独善的な「正義」が招いた結果だ。
>残念なことだけど、マスコミの多くは、社内的な言論の自由がない。議論はしても、紙面構成をどうするかというような話ばかりで、今の報道のあり方のようなもっと根本的なことをじっくりと話し合うことがない。官僚にも負けないほど前例主義に陥っている。
>それでも何とかして言論、表現の自由を守るべきだ。政治家たちはいろんな理由をつけて表現の自由、言論の自由を縛ろうとする。僕も、こんなもの守る価値なんかないって思うような雑誌だってある。だけど、守る価値がある言論や表現だけを守っていたんじゃ、表現の自由も言論の自由も守れない。守る価値があるのかないのかなんてのは多分に主観の問題だ。僕みたいな人間は、タカ派の言説に価値があるとは思わない。でも、逆にタカ派の連中からしてみれば、僕のような人間の言説を守る価値があるとは思わないだろう。
政治家にしてみれば、自分たちの失政を報道するマスコミに、守る価値があるなんて思わないに違いない。
本来、表現の自由とか言論の自由というのは、権力に対して物申すためにしっかりと保護されなくちゃならない。権力が守る価値があるかどうかを判断し、決めるようになれば、残されているのは北朝鮮のような独裁国家への道だけだ。
それに、守る価値があるのかどうか境界線上の事例だってある。エロ、グロ、ナンセンスの中にだって政治批判がある。いや、エロ、グロ、ナンセンスに見えるものが、権力に対抗するための武器であることも多い。守る価値があるかどうか境界線の事例では、自分の表現が保護されるかどうか分からないから、危ない橋を渡るのはやめようと自己規制も働く。そうなれば、笑うのは権力の側だ。
だからこそ、メディア批判はどんどんしてもらっていいけれど、読者には表現とか言論の自由なんていらないという考えだけは持たないでほしい。
>長野を除くと今やすべての都道府県に青少年育成条例がある。「青少年の健全育成」のためにエロ本の販売を規制したりしている。「青少年の健全育成」なんていっている政治家が、変態疑惑を持たれたり、愛人問題が出てきたりと、とても健全育成なんて言えるような連中じゃないんだから、笑ってしまう。それに、実のところ何が青少年の健全育成に良くないのかなんてことはいくらでも定義しようがある。「セックス描写はダメ」の次に来るのが、「反政府的な言動は青少年に悪影響を与える」なんてことにだってなりかねない。今、タカ派の政治家たちがいっているのは、まさにそれ。「自虐的な歴史観が、若者の愛国心をなくした」と言っている。
>そうだね。それと勘違いしちゃあいけないのが、政治家のプライバシー。僕は、政治家のプライバシーと一般の国民のプライバシーとは明確に区別されるべきだと思っている。娘の離婚問題を書いた週刊文春の出版を田中真紀子が差し止めしようとしたことがあったよね。「家族は関係ない。プライバシーの侵害だ」というわけだけど、冗談じゃない。
実際、多くの政治家たちが資産を妻や子供の名義にして資産公開をすり抜けるようなことをしている。選挙になれば、家族ぐるみで応援する。まして今や、自民党所属の国会議員の半数以上が二世や三世の世襲議員。つまり政治家と家族は一身同体だ。
以前、ある事件の取材で政治家の自宅に押しかけたことがあるんだ。するとその政治家は「自宅まで押しかけるとは何事か」と怒り狂った。冗談じゃない。自宅だろうと、休みだろうと、政治家には説明責任がある。何か事件があった時に「今日は休みだから取材に答えない」なんてことが許されるわけがない。そんなことを許せば、政治家は不都合なことがあれば、家に逃げ帰ってしまえばいいことになる。権力というのは、常に腐敗して暴走する危険性がある。だから、権力を監視するためにも政治家のプライバシーは制限されて当然だ。
>言論や表現の自由を規制して政治家がやろうとすることは、何のことはない、自分たちに不都合なことを書かせないようにすること。政治批判なんてのは、実のところ名誉毀損と紙一重のようなところもある。
残念ながら、新聞はどちらかというと、決定的な証拠がない限り、政治家の不正を書かない。ところが雑誌ジャーナリズムは違う。決定的な証拠がない段階でも不正を書く。そうやって明らかになり、結果的に刑事事件に発展した政治家の不正はいくらでもある。でも決定的な証拠がない段階で書くということは、一歩間違えると名誉毀損だ。そんな名誉毀損を繰り返す「言論」は規制してしまえとなる。
政治批判だって、「●●首相は独裁者だ」と書くことが名誉毀損にだってなりかねない。結果的にどうなるか。先ほどBが言ったように「これは名誉毀損で訴えられるかもしれない。危ないからやめよう」と自己規制するようになる。
「●●首相は独裁者だ」が危ないなら「●●首相はまるで独裁者のようだ」も、そして「●●首相は、周囲の意見を聞かず独裁的だ」も危ないという具合に、どんどん自己規制が広がっていく。この自己規制というやつは、いったん始まるとどんどん加速していく。
言論とか表現の自由というのは、それぐらい脆い。だからこそ政治家の言論介入を防がなくちゃならないし、そのためにも、マスメディアはつけ込まれるような隙を見せちゃあいけない。日本は、かつて今の北朝鮮にも負けないぐらいの言論統制をした経験がある。油断すれば、また同じようなことになりかねない。右翼だろうと左翼だろうと、こと言論の自由の問題については一緒になって戦うべきだ。そして、胸を張って一線の記者が戦えるよう、もう悲しみ、苦しんでいる被害者を追っかけまわすような無意味な取材はやめるべきだ。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




重大犯罪について、実行しなくても謀議に加わるだけで処罰対象とする「共謀罪」。政府・与党は、この共謀罪の新設を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案の今国会での成立を見送る方針を固めました。ただ、共謀罪新設をあきらめたわけではありません。単に、郵政民営化論議に絡んで審議時間が足りなくなっただけ。秋にも想定される臨時国会での成立を目指す方針です。
罪を犯さなくても、2人以上の人が「犯罪(と権力が判断した行為)」を実行しようと話し合っただけで処罰されるという共謀罪の成立を許せば、その先にあるのは、戦前、戦中の暗黒時代と変わらない自由なき世界です。

>今国会での共謀罪新設が見送りになって、ほっとしているんだけれど、それにしても「共謀罪」に対するメディアの感度が悪すぎるね。
>28日にルポライターの鎌田慧やジャーナリストの魚住昭らが「共謀罪」に反対する声明を出しただろう。データベースを調べてみたら、うちの新聞はなんとなんと、この話が今年初めての「共謀罪」関連記事だったよ。しかもベタ。
>そりゃまたすごい鈍い新聞だね。
>共同通信からの配信は何本かあったんだけどね、これがことごとくボツ。悲しくなるよ。
>まあ、どこの新聞も似たりよったりだよ。
>それにしても、この共謀罪、知れば知るほど危ない臭いがプンプンしてくるね。
>話し合っただけで逮捕されちゃうんだからね。人と人が相談する、つまり犯罪をしようと会話しただけで捕まっちゃう。
>近代的な刑法の原則は、法律が保護しようとする利益が侵害されたという結果が発生してはじめて処罰することができる。ところが、この共謀罪は話し合っただけでOUT。よくよく考えてみると、話し合っただけなんだから、だれも被害にあっていない、どこを探しても被害者が一人もいないのに犯罪は成り立ってしまう。
>今や、労働組合が、団体交渉をしようと社長と会って交渉し、何時間も交渉が続いて、組合員が社長を取り囲んで会議室から外に出られなくしたということも逮捕監禁に当たるとされている時代だ。これに共謀罪が加われば、組合が「社長が要求を呑むまで徹底交渉しよう」と取り決めれば、それだけで逮捕されかねない。
>そうか。団交も危ないんだよな。うちの労組は春闘や夏闘、秋闘と、闘争期間中は本社の一階玄関前で集会を開いている。最近、会社側は「みっともないから、玄関前集会はやめろ」と言ってきているんだ。これも従わずに集会を開いたら…。
>威力業務妨害。だから玄関前集会を開こうと話し合ったら、共謀罪で逮捕だね。
>ここで僕らが「共謀罪を何としてでも阻止しよう」なんて話しても…。
>共謀罪で逮捕だね。だって「何としてでも」は解釈の仕方次第では「国会を占拠してでも」っていうふうにだって捉えられるもんね。
>長崎県の諫早湾で漁師さんたちが干拓に反対して座り込みを計画したら…。
>もちろん共謀罪。
>飲み屋で「今後、あの馬鹿部長をぶん殴ってやろう」なんて話したりしても…。
>法務省は、そういう場合は、まだ具体的な謀議ではないから共謀罪に当たらないって言ってるけどね。
>でも具体的かどうかなんての程度の問題でしかないから、これまた解釈次第でどうにでもなる。「今度、ぶん殴ってやろう」「明日、ぶん殴ってやろう」「明日、みんなで取り囲んでたこ殴りにしてやろう」「明日の午後3時に、山田と木村と竹内で部長を会議室に引きずりこんでたこ殴りにしてやろう」…。さて、どこからが共謀罪に引っかかるんでしょうか?
>共謀罪が対象にしているのは、4年以上の懲役・禁固に当たる罪。テロとか暴力団がらみだけなんて思っていたらとんでもない。公選法や職業安定法違反も含めて600以上もある。
>内乱、内乱幇助、外患援助、騒乱、放火、現住建造物等浸害、非現住建造物等浸害、有印公文書偽造、強制わいせつ、強姦、特別公務員職権濫用、収賄、殺人、危険運転致傷、保護責任者遺棄、窃盗、強盗、詐欺、恐喝、横領、建造物等損壊、偽造・変造、覚せい剤、公職選挙法違反、児童買春周旋、酒類等の無免許製造、爆発物使用…きりがない。刑法だけじゃなくて、電気事業法や公選法、水道法や職業安定法まで、これだけ網羅していれば、どんなことでも犯罪にできちゃうんじゃないか。
>日本の刑法の特徴は、例えば殺人についても謀殺と故殺を分けていないし、窃盗も単純窃盗と侵入窃盗といった類型化がされていない。それに法定刑の幅がすごく広い。だから、4年以上の懲役・禁固が科される罪というだけじゃあ、重大犯罪に限定されるわけじゃない。
>しかも、組織犯罪対策が主眼のはずなのに法務省が述べているように、共謀罪の認定の際には、すでに団体を構成しているかどうかも関係ない。「既存の団体がある場合に限ると申し上げたつもりはございません」として、「仮にこれから団体を作る場合であっても、要するに団体が確実にすぐできて、すぐ犯罪実行に行くことが明白なような、要するに危険性が非常に高いケースであれば、それ(共謀罪)は否定されるべきではないだろう」なんて言っている。
>何が犯罪かという点も、実のところすごくあいまいだしね。
>そうそう。オウム事件の時、オウム信者はカッターナイフを持っていただけで銃刀法違反になった。自衛隊のイラク派兵反対ビラを自衛隊官舎のポストに入れただけで、住居侵入にされちゃったケースもある。公衆便所の壁に反戦落書きをしたということで「建造物損壊」にされてしまう。結局、警察の考え方一つで犯罪になってしまう。特に反戦とか平和というのは、明らかにターゲットにされている。
これまでも「共謀共同正犯」(※共同実行の話し合いにのみ参加し、共同実行には参加しなかった者も「共同した犯罪を実行した」といえるのかについて議論がある。最高裁判所はこれを肯定している)が認められてきた。「共謀共同正犯」の判例だと、共謀については実のところ明示の意思連絡でなくてもいい。言葉として意思が表明される必要もなくて、いわゆる「あうん」の呼吸でいい。そうすると、そういう判例が今回の共謀罪に適用される可能性は十分あるわけで、共謀罪が成立するためには「目と目で通じ合う」っていうことでもOKになる。話し合うことも不要になる。
>でもさあ、よくよく考えてみると、この共謀罪というやつは、どうやって証明するんだろうなあ。仮に僕がテロリストで、仲間と首相官邸を爆破してやろうと計画したとしても、わざわざ警察の前で聞こえるようにそんなことを話し合うアホなテロリストはいない。銀行強盗だって、人前でそんな話をしないでしょう。
>そう。だから、スパイを送り込むか、盗聴するか、密告させるか、あるいは怪しいと思ったらどんどん引っ張って自白させるしかない。
>自白ということになると、気に入らないやつは微罪で捕まえておいて、「お前は仲間とテロを計画しただろう」てな具合に自白を強要されちゃったりしてね。
>本当にテロや銀行強盗を計画したとしても、初期のころの話し合いなら、計画のメモすらない可能性が高い。物証なんてあるわけがない。すると「あるわけがない」ということが前提になってしまって、自白さえあればいい、物証なんてなくてもいいんだ、となる可能性も高い。それこそ自白を強要して、どんどんブタ箱に送り込むこともできる。本当にとんでもないよ、共謀罪というのは。
>自分が「自白」させれられるだけじゃない。この法案では、実行前の自首については減刑される。だから、「だれそれと、首相鑑定を爆破する計画を話し合いました」なんて感じで、「共犯者」の自白で有罪認定されてしまいかねない。
>どうも最近、Bというブン屋は政府に対して批判的な記事ばかり書いているな。気に食わん。そうだ、この間、共謀罪でぱくったやつがいるだろう。あいつに「Bと謀議した」と自白させろ。どうせ、ブン屋なんて連中は、日中のアリバイなんてないんだ。日時も場所もでっちあげで十分だ。なんてことになったりしてね。実際、「共犯者の自白」というやつは、いまでも冤罪の温床だからね。
>戦時中最大の言論弾圧事件の横浜事件のことを考えると、そういうことが現実になっても少しも不思議じゃない。共産主義を宣伝したとされて、神奈川県特高が治安維持法を適用して、評論家や出版社社員ら約60人を逮捕した。でっち上げの冤罪だものね。今の世の中を見ていると、あのころとたいして変わらない。「あなたも私も気がつけば犯罪者」だね。
>最初の話に戻るけど、このメディアの感度の悪さはいったいなんなんだろうなあ。わが社もそうだけど…。
>今年は敗戦から60年。節目の年ということで、各新聞社とも例年以上に戦争特集や連載に力を入れている。被爆者や空襲の犠牲者の証言掘り起こしに躍起だ。もちろん、そういう戦争体験の掘り起こしは重要なんだけど、何かが足りない。
>「反核だ、反戦だ」とは言うけれど、例えば、安倍晋三のようなタカ派政治家が「大陸間弾道弾の保持についても憲法上問題ない」なんて発言しても、お情け程度に取り上げるだけで、あとは知らんぷり。日本がアメリカの核の傘にいる矛盾についても真剣に取り上げようとはしない。
>戦争も平和も核保有も結局は政治。それなのに、その政治がタカ派路線をひた走って戦前、戦中回帰していることにはまったく無頓着。「郵政民営化問題で衆院解散だ」なんて騒ぐことよりも、今回の共謀罪とか、盗聴法だとか、そういう治安維持法も真っ青な悪法を丁寧に検証していかなくちゃならない。でないと、せっかく未来に継承しようと掘り起こした戦争体験もただの昔話になってしまう。
>「やっぱり戦争はいけないと思いました」「核兵器はなくさないといけないと思います」ってな具合で終わりだ。でも、今を見詰めようとしないから、戦争体験を聞いても血となり、肉となることがない。「戦争はいけない」「核兵器はいけない」と言った同じ人が、選挙では、戦前回帰を目指しているとしか思えないタカ派政治家に投票する。
>以前、その手の話をデスクとしたことがあるんだけどね、ぜんぜん相手にしてもらえなかったよ。
>そうだろうね。結局、戦争体験を掘り起こして「戦争は悲惨だ、戦争はいけない」と言っているだけなら、どこからも文句がこない。だって戦争は、読者にとっても新聞社にとっても過去の話だからね。でも、「安倍晋三はけしからん」なんてやった日には、何といっても今や人気NO1の政治家だけに、あちこちから苦情が来ちゃうからね。本当に情けない。
>こんなことを言うと酷かもしれないけど、例えば広島や長崎の原爆とか空襲で、肉親を亡くしたり、苦しみを負った人たちの中にも、戦中に反戦を訴えた人たちに対して「お前は非国民だ」なんて言った人たちが絶対にいる。「竹槍で飛行機を打ち落とせ」なんて馬鹿なことを叫んでいた人たちがいる。特高警察に協力して、密告をしていたような人たちだっているだろう。戦争をあおった新聞社もそうだ。そういうことを無視して、被害ばかりを訴えてきたのがこれまでの戦争報道。今こそ、当時の社会の負の側面も見詰めなくちゃならないと思うよね。そして、その当時の社会状況、政治状況が、どれだけ現在と共通項が多いかをね。



天下の悪法「共謀罪に関するHPを集めてみました。

盗聴法(組織的犯罪対策法)に反対する市民連絡会

自由法曹団

破防法・組対法に反対する共同行動ONLIN

日本弁護士連合会

情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)

天木直人のホームページ

日本ジャーナリスト会議

憲法メディアフォーラム

憲法と人権の砦 憲法と人権の日弁連をめざす会





コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




摩訶不思議です。これほど「愛国心」を叫ぶ政治家たちが、なぜアメリカにもっと声を大にして抗議しないのでしょうか。
7月3日、沖縄駐留の米兵が、小学校5年の女児に強制わいせつ行為を働くという事件が起きました。そして今日は20日。ほぼ半月の間、政府がどんな対応をするのか注視していたのですが、このことで行動した様子がさっぱり見られません。せいぜいが「遺憾だ」の一言です。
日ごろ「愛国心、愛国心」と叫んでいる政治家たちは、こんな時こそアメリカに徹底抗議すべき時ではないでしょうか。なんといっても自国の小さな女の子の心が傷つけられたのです。安部晋三さん、中山文部科学相、町村外相、どうでしょうか?それとも小さな女の子の心の傷などまったく眼中にないのでしょうか?
いったい何度同じことが繰り返されるのでしょうか。地元では、抗議の声が広がっているというのに、その思いは日本政府にはさっぱり伝わっていないようです。町村外相にいたっては、13日の衆院外務委で、21年前に米兵から性暴力を受けた女性が稲嶺恵一知事にあてた手紙について「米軍と自衛隊があるからこそ日本の平和と安全が保たれている側面が、すっぽり抜け落ちている。バランスが取れた考えとは思えない」と指摘し、女性の訴えを批判する始末です。
6月3日未明に長崎県佐世保市で起きた米兵による追突事故でも、見事なほどにアメリカの属国ぶりを見せつけられました。この事故では、現場を管轄する相浦署が、事故を起こした上等兵曹を現行犯逮捕しました。ところが現場に駆けつけた米海軍の憲兵隊が「けがの治療のため」と言って、この米兵を基地内に連れ帰ってしまいました。その後、同署は米軍基地に身柄を引き渡すよう要求しましたが、協議の結果、扱いを共同逮捕に訂正しました。
さて、皆さん。この国に主権はあるんでしょうか?中国や韓国の靖国参拝批判には「内政干渉」とおっしゃる政治家の皆さん、米軍のとった行動は、明らかな主権侵害ではないでしょうか?
こういう時に抗議の声の一つも上げられない政治家たちの言う愛国心って、いったい何なんでしょうか?


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




郵政法案の行方次第で、小泉純一郎首相は解散総選挙に打って出るようです。新聞各社でも選挙準備が始まりました。
解散総選挙の可能性が出てきたね。
うちの会社では、総選挙になった時の紙面立ての検討も始まったよ。
うちは、記事出稿システムから組版システム(整理記者が使うレイアウト用システム)まで新システムに切り替えてから初めての総選挙になる。その運用試験もしなくちゃならない。
忙しくなるねえ。
本当に。
しかし、選挙も自民党が大敗北したりしたら、面白いんだけどね。議員は世襲議員と元官僚ばかり。公明党は年々、力を増しているしね。
本当にそう。自民党だけじゃなく、民主党議員もね。前回の選挙で出てきた民主党議員なんかは、本当は自民党から出たかった人が多いんだろうね。ところが自民党は世襲議員ばかりで、自分たちの出る幕がない。それで民主党から。民主党は所詮は、寄り合い所帯。理念も政策も自民党とたいして変わらないところがあるしね。
でも、いいかげんに権力の世襲を何とかしたいね。今の日本の政治はほとんど貴族制と変わらない。苦労しらずの二世、三世議員にはタカ派が多いよね。
そうそう、小泉純一郎は三代続く政治一家で父親は元防衛庁長官。町村信孝外相の父親は戦後、長く北海道知事を務めたり、田中角栄内閣の自治相だった町村金五。
町村金五といえば、元内務省高官だよね。
そう。内務省警保局長を務めていた。戦時中に徹底的な思想弾圧をした泣く子も黙る特高警察(特別高等警察)を直接指揮した親玉だ。金五が警保局長だった時には、「横浜事件」があったし、「改造」「中央公論」が廃刊に追い込まれた。そういう特高官僚が戦後、いけしゃあしゃあと政治家になっているけど、金五もその一人だ。
(編集注意=横浜事件…第2次世界大戦末期、共産主義を宣伝したなどとして、神奈川県警特高が治安維持法を適用し、評論家や出版社社員ら約60人を逮捕したでっち上げ事件の総称で、戦前最大の言論弾圧事件)
「竹槍で飛行機を落とせ」なんていう、馬鹿な精神論を蔓延させた元凶の一人だよね。いさぎよく政治の世界から足を洗うべきなのにね。ただ、その息子の信孝には罪はないんじゃないの。父親の罪を子が背負うというんじゃ、封建時代と変わらない。
そりゃあ、そうだろう。ただ、信孝の言動は、父親の影響をかなり受けているとしか思えない。つまり、戦前、戦中のメンタリティーそのままじゃないか。
そうそう、沖縄で昨年8月にあった米軍ヘリ墜落事故で、現場を視察した後に信孝は記者団に「被害が重大にならなかったのは、ヘリの操縦士の操縦技術が上手だったのかもしれない」と話した。そういう問題じゃないだろう。しかも、その後に続いた言葉が「事故のせいで学生が授業をさぼると困る」だ。結局、この人にとって、庶民は統治の対象でしかないんだろうな。
唐沢俊二郎の父・唐沢俊樹も元内務省警保局長。この人の時には、労農救援会、エスペランチスト同盟、プロレタリア科学同盟を弾圧したりした。
特高関係者で言うと奥野信亮の父親である奥野誠亮は鹿児島県特高課長だった人物だ。この奥野信亮は自民党の憲法調査会で「国を愛するとか、国の帰属意識というのが全くない若者が育ったなと、こういうふうに思う。その原点は何だろうといったときに、憲法9条で、戦争は放棄するんだ、とにかく平和を追求するんだと、平和ボケにするような主張ばかりが書いてあって、国が攻められたら守るんだぞということをはっきり言わないと、日本の国の一員なんだとか、その日本を愛するんだということにつながってこないのではないか」と話している。憲法9条が、どうして愛国心のない若者が育つ原因になるのか、さっぱりわからない。
古屋圭司の父・古屋亨も岩手県特高課長。圭司は「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の会長だ。
元防衛庁長官で、軍事おたくの石破茂も二世議員だよね。彼の持論は「徴兵制は憲法違反ではない」。
好きな言葉は「至誠の人、真の勇者」だって。こういう連中は戦争になっても、自分は決して戦場に行かずに、安全な場所から「愛国心」を説く。「徴兵制」とか「真の勇者」なんて言う。弾が決して飛んでこない場所で戦車や戦闘機のプラモデルを眺めて悦に入っていればいいんだから。この人たちにとって庶民の命なんて安いものだ。
戦時中、赤紙で集められた人たちに軍の上官が「お前らは赤紙一枚で集められる。馬よりも安い」って話したという。まさに、その感覚なんだろうね。
世襲タカ派議員といえば、代表格はなんといって安倍晋三だ。元首相岸信介の孫で、父親は安倍晋太郎。国民の人気も高く、次の総理大臣の候補№1。
まあまあ二枚目だしね。アメリカのうけもいい。でもこの人が言っているのは「北朝鮮はけしからん」「中国はけしからん」だけ。国の将来像を示しているわけでもないし、対北朝鮮、対中国以外で何か政策があるわけでもない。
そうなんだよな。「北朝鮮けしからん」「中国けしからん」だけなら、誰でもいえる。どういう外交的な戦略で望み、どう落としていくかがない。気に食わないからやっつけろじゃあ、子どもの喧嘩と変わらない。
例のNHKの番組改編問題で、この人は「偏向しているから公正にやってくれ」と言っただけ、だから圧力じゃないという。「偏向しているから」と政治家が言うこと自体が圧力だろう。だいたい、じゃあ、あんたは偏向していないのって言いたい。どんな政治家だって主義主張があるだろう。主義主張があるってことは偏向しているっていうことだ。その偏向している政治家が、どういう基準で偏向しているのか、していないのかを決めるんだよ。こんなことを繰り返していたら、それこそ北朝鮮のように言論の自由がかけらもない社会になってしまう。
偏向しているかどうかを決めるのは、政治家じゃない。一人ひとりの視聴者が判断すればいい。視聴者が「この番組はおかしい。NHKは間違っている」と思えば、自分の判断でNHKを見なければいい。安倍晋三は「偏向しているから国民に見せるべきじゃない」との考えなんだろうけど、そんなことを何であんたに決められなくちゃならないの。俺たちゃ愚民か。
その安倍晋三なんかと一緒に、「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」をつくった中川秀直も二世議員。
次期首相の座を狙っている平沼赳夫も、養父が平沼騏一郎。治安維持法制定を推進した中心人物。国粋主義の権化だ。
僕が恐ろしいなあと思うのは宮城県選出の伊藤信太郎という人。この人は防衛庁長官や衆院議長を務めた伊藤宗一郎の息子。今年3月にあった自民党の憲法調査会の会合で「多くの国民は自由を求めているようでいながら、実は自由から逃れたいと密かに思っている」と。それで新しい憲法について「この国の国民はこういうふうにものを考えれば幸せになれるんですよということをおおまかな国のなかで規定してほしいというのは、潜在的にマジョリティの国民が持っている願望である」ととんでもないことを言った。「俺たちの言うことを聞いていれば、お前らは幸せになれるんだ」ってことでしょう。
すごいね、それは。何で、二世、三世のお坊ちゃま連中に、ものの考え方や生き方まで規定されなくちゃいけないの。もう何でもありだな。
タカ派っていうのとは違うけど、小渕恵三元首相の二女、小渕優子。典型的な「親の七光り議員」だね。2003年の衆院選の出馬表明で「父の気持ちを眠らせておくわけにはいかないと思い、決意した」と話したけど、この人何かした。ほとんど存在感ないよね。
自民党の数合わせ議員だね。
同じ群馬5区から立候補した山口鶴男元社会党書記長が「議席は世襲財産ではない」と言ったけど、正論だね。
ところで世襲議員ってどれぐらいいるの?
2003年11月の衆院選でいうと、全480議席中185議席が世襲だ。率にして38.5%。特に自民党は51.6%が世襲。民主党は27.3%。
タカ派連中は、北朝鮮で金日成と金正日父子による独裁政治を非難するけど、なんのことはない、日本だって権力の世襲が続いている。世襲議員のオンパレードだ。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




他人の心をこれっぽっちも思いやることのできない政治屋がいます。この国の教育行政のトップである中山成彬文部科学相もその一人です。
この人、6月11日に静岡市であったタウンミーティングで「そもそも従軍慰安婦という言葉は、その当時なかった。なかった言葉が教科書に出ていた。間違ったことが教科書からなくなったことはよかった」と発言したばかりです。それから1カ月後の7月10日にも、福岡市での講演で「心の卑しさ」満点の態度を示してくれました。
朝日新聞によると、この講演で、中山文部科学相は「従軍慰安婦という言葉はなかった」発言を支持する日本人留学生からのメールを9分間も読み上げたそうです。そのメールには「彼女らには大いに同情すべきだが、(意に反して売春させられたのは)古い時代の日本の農村で見られた情景とそう変わらない」とし、さらに「戦地にある不安定な男の心をなだめ、一定の休息と秩序をもたらした存在と考えれば、プライドを持って取り組むことができる職業だったという言い方も出来る」と書かれていたようです。こんなメールを公的な場で、どうどうと読み上げるということは、このメールと同じ考えを中山文部科学相も持っているのでしょう。
推測するに、中山文部科学相も戦時中、朝鮮半島などの女性たちが強制的に売春させられたことは認めているようです。そういう人たちに対して強制売春を「プライドを持って取り組むことができる職業」とする、この心の薄汚さはいったい何なんでしょう?
仮に外国が日本を占領したとしましょう。その国の軍隊が、日本人女性に強制的に兵隊の相手をさせたとしましょう。兵隊たちの「不安定な心をなだめ、一定の休息と秩序をもたらした」からと「プライドを持って取り組むことができた職業」だと言えるんでしょうか?このメールを送った留学生はカナダの大学院で学ぶ20代の女性ということですが、この女性は自分が同じ目にあった時に「プライドが持てる職業」などと言えるんでしょうか?
そもそも、日本の軍人たちの心を慰めるために、どうして朝鮮半島や中国の女性が強制的に売春させられなければならないんでしょうか?
残念ながら、この国の教育行政のトップは、この程度の知性しか持ち合わせていません。
あえて言わせてもらいます。イラクに派兵された自衛官たちの「心をなだめる」ため、奥さんをイラクに派遣されてはどうでしょうか。息子さんの奥さんも一緒に派遣してください(娘さんはいないようですから)。自衛官の心をなだめる職業です。さぞやプライドを持って取り組むことができるでしょう(自衛官の方は迷惑でしょうが…)。

蛇足ですが、「中山理論」に従えば、「縄文時代」とか「弥生時代」という言葉も教科書からは抹消すべきでしょうね。縄文時代の人たちが「縄文時代」と言っていたはずありませんから。「縄文時代という言葉は、その当時なかった」のですから。
いやいや、中山理論を適用すると、「縄文時代」という言葉どころか、「時代」という単語も使えなくなるでしょうね。縄文時代に「時代」という単語はないでしょうから。
そうすると、教科書で縄文時代はどう表現すればいいんでしょうか?「縄目文様が入った土器を使っていたころ」でしょうか。う~ん、待ってくださいよ。当時、「土器」という単語はあったんでしょうか?そうなると「縄目文様が入った土で作った器を使っていたころ」でしょうか?いやいや待ってください。縄文時代に「縄目」とか「文様」という単語があったかどうかも分かりません。もう少し簡単に言いましょう。「縄のような模様が入った土で作った器を使っていたころ」はどうでしょうか。でも縄文時代に「模様」という単語はあったんでしょうか。そうなると縄文時代は表現のしようがありません。表現のしようがないから、いっそうのこと日本の歴史教科書からは「縄文時代」の記述を削除しましょう。
いやいや、そうなると「弥生時代」も「奈良時代」も、それから「安土桃山時代」とか、え~、それから…。歴史書は書きようがないですね。

※新コーナー「迷言妄言暴言」を設けました。「プライドを持って取り組むことが出来る職業だった」は中山文部科学相本人の言葉ではありません。しかし、この言葉を公の場で紹介する中山文部科学相も同じ心性を持っていると考え、第一弾として取り上げることにしました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ