今を生きる  MOMENTARY 

 草の輝く時 花美しく咲く時
 再びそれは帰らずとも嘆くなかれ
 その奥に秘められし力を見出すべし
 ワーズワース

春爛漫に酔いしれて♪

2010-04-01 23:52:00 | 家族
  
  今週は一人大忙し?の毎日です(笑)

  4日は、家族&従兄達の集まりで、
  いつもの城見のパノラマレストラン。

  従兄の快気祝い、定年退職のお祝い、出版祝い、
  義母の80歳のお誕生日、とお祝い事を一挙に並べた集まり♪

  生花束を用意しようと思ったけれど、
  持ち帰りの時間や記念品としての想いが芽生え、
  残してもらえるようにアートフラワーにすることに。


  エルベガンブスが無くなったのでとても残念ですが、
  少し前から~
  ちょっとおしゃれっぽい☆使えそうなアートフラワーを
  見つけてました。

  <センソユニコ>という婦人服のお店、
  マツオインターナショナルの方が分かりやすいでしょうか。
  ま、どちらでもいいことですが(笑
  そこの雑貨部門が 
  <FIORI>というアートフラワーitem2&雑貨のお店。
  
  出会いは、
  近鉄には以前からあり、洋服も変わったテイストの物が多く
  ちょっと目を惹く物があり~韓紙教室の帰りに立ち寄ったのが
  出会いに始まり~
  
  去年、新装した大丸に大きな売り場が出来ていた。

  さすが、広く取られたフロアには、洋服はもとより
  アートフラワー&雑貨ブースも別に配備されている。



  今回購入した花束4つ。庭に出しての撮影です(笑)
  4つまとまれば中々のゴージャス感でしょ~
    これに桜の花を一本添えましょう☆
  バックに見えているのはスクスク育つ生花!たちです♪
   


  先月、ホワイトデーのプレゼントに入れる花を購入時、
  自分用に桜を一本! 自作の花器にアレンジしてみました。
   


  



      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


  こちらは、生花~♪^-^

  11月23日 種まきをしたスナップえんどう。
  屋上ガーデンでは風がきついので、少し日当たりがゆるいけれど、
  玄関側へトレリスごと移動させ、やっと落ち着いた様子。
  中々花が咲かないから少し心配したけれど(笑)
  おかげさまで可愛い花を咲かせてくれました♪


  

お豆の花はやっぱりかわいいなあ~^-^
  



  monkeyお天気が悪いのと、何かと忙しく、
  花いじりもままならず
  少しイライラする自分がいます。

  無の境地、無の境地・・・・目を閉じて心静めよう。

      
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤原啓記念館 (備前焼)  | トップ | 大阪案内してきます。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミセスN)
2010-04-03 20:57:12
お疲れ~sachikoちゃん。
大家族の中で孤軍奮闘する姿に頭が下がります。
年中行事もビッシリ、家族の絆も固いのねん。
他人同士で同じ屋根の下で暮らすんですもの、
どうしても分かち合えない事だってあります。
わ~~~っと書きなぐる事、
時々私もやりますよ、少しは気が晴れるし、
客観的に眺める事ができそうだから(笑)

妻であり嫁であり家業も手伝い、そして
ちゃんと自分の時間も作り、趣味・ガーデニングと
八面六臂の大活躍!あなただからこそよ、
私には絶対できましぇ~~~ん!

センソユニコ。
個性的なデザインが好みざます。
最近の洋服ブランドって生活スタイルも
トータルで提供するメーカーが増えてきましたね。
えっ?アートフラワーには見えないですね!
そして、ご自分用にと桜の一枝が良い感じ・・・
生活に潤いを与える、その気配りが素晴らしい。
私も真似しなくては。
返信する
Unknown (sachiko)
2010-04-04 20:43:04
姉さま、こんばんわ~
今日は快晴に恵まれ、行ってきました。
欠席者もいる中、総勢19名、
滞りなく無事済みました(笑

八面六臂などとは、
穴があったら入りたいようなこそばいお言葉です、
コンビ二時代の
「お客様の為に何をしてあげられますか」
この精神は生き続けているようです。
ほとんど自己満足に終わってますが・・・・(笑

しかしながら、
常に自分の事ではなく、第三者的行為なので
この歳になって感じることは
やっぱり、私は気楽でいいわ~ってことです(笑
たまに愚痴っぽくなりますが、
まあ~これが自分に定められた生き方なら
流れるままに過ごしてゆこうと思います。

センソユニコ、ご存知でしたか?
姉さま好みかもしれませんね~

生花を活けたいところですがままならず(笑
桜一輪は造花で辛抱です^^

明日から韓紙の宿題をしなければ・・・・

そうそう、
7日は由美さんたちを大阪案内します~
8日にバリに帰るそうです。

返信する
Unknown (ミセスN)
2010-04-05 01:03:04
おこんばんは~夜更かし万歳(笑)

はい!由美さんよりお聞き致しましたわん。
実は名古屋組でも由美さん・デワさんを囲んで
お食事会を致しましたのよ~
場所が中々決まらず、ギリギリになっての行動で、
まりあんに連絡する事ができませんでしたが。

由美さん、マスマス若返り羨ましい~(笑)
私も少し痩せなきゃ・・・
デワさん、日本のスピードにだいぶお疲れのようで、
少しは福井でゆ~っくりできたかしら?
そろそろイネご飯が恋しいかもしれませぬ。
返信する
Unknown (sachiko)
2010-04-05 01:31:51
お~~姉さま、こんばんわ、
そうだったんですね~もう会われてたんですね。
デワさん、そりゃ疲れるでしょうね(笑
二週間で6都市??
由美さんめちゃくちゃ張り切ってましたもんね~
そうですか、イネご飯ですか。
ではなんかチョイス出来るご飯に致します^^
今夜から京都なのかな??
ではでは、名古屋でのお話しも聞くことにいたしましょう☆
返信する
Unknown (田中眞人)
2010-04-05 22:51:39
祝いの場に参加できなくて申しわけございませんでした。
カラオケまで飛び出したそうですね。
帰宅してからおじさんの手紙を拝見しました。
わざわざ買われた奈良本をプレゼントされたこと嬉しく思います。
まさか、まさかと思いながら拝読しました。
昭和50年、岩井氏を案内され、民俗行事の調査に関わっていたことをはじめて知りました。
昭和32年の保仙氏といい、当時に採録されたことは文字化のみで、映像は意識していなかったようです。
もっとも私は最近になって知ったわけでございます。
現状を写真で収録し、村人の記憶を記録することができたのもおじさん達のような先人がおられたおかげだと思います。
シャッターを押したのは今の様子を残さなければという思いから自然と指が動いたものでしょう。
「チャンスを逃すと来年を待たなければ」はその通りでございます。
一年後には止めてしまったという事例もございます。
あとがきに書かせてもらった「村から祭りが消えていく」。
シャッターは残したい村人の祈りであると思っています。
現在、産経新聞奈良版に連載しているのはさらに民俗行事の奥へ入ったものでございます。
返信する
Unknown (sachiko)
2010-04-06 00:06:23
田中様、こんばんわ。
いえいえ、
お目にかかれることを皆で期待しつつも
忙しいこの時期、ご活躍の場も増えられて何よりだと思っております。

手紙のこと、
きちんと奈良のことを理解出来ている伯父には必ず贈りたいと
思っておりましたので、2冊購入しすぐに送ったのですが、
私も、あの内容(案内)のことが書かれているとは思ってもみませんで、少し驚きでした。
これは是非、田中さまにお知らせせねば(笑)と思いつつ
わざわざお送りするのも、と迷っておりましたが、
いい機会に恵まれ嬉しい限りでございます。

このコメントを、今度は伯父に送らせて頂きたいと思います。
我が父も、生きておりましたらきっと同じ事を申したと思います。

今後益々のご活躍を期待しております。
遠路お越し頂きました奥様にも宜しくお伝え下さい。
わざわざありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事