今を生きる  MOMENTARY 

 草の輝く時 花美しく咲く時
 再びそれは帰らずとも嘆くなかれ
 その奥に秘められし力を見出すべし
 ワーズワース

韓紙工芸のこと

2010-02-11 23:32:00 | 趣味の教室 韓紙工芸
 前回の教室から戻り、次回課題のランプ作りの構想に力が入る(笑

【課題 先生作】



 あーー、教材を持って帰ってくればよかったなあ・・・・
 ただ、画像を撮っただけでサイズもわからぬまま、
 いい加減で構想を巡らせるところが私らしい~~^^

  頭の中でイメージを膨らませる中で、
 色々と参考にで出来る物をと探すけれど、中々見つけられず・・・

 今回は、
 概念を捨て(笑)韓国ではなく、
 サファリっぽく?ジャングルっぽく?
 イメージして作ってみたいのですが~~~

 絵心があれば。。。ホンとは自分で絵を描いてそれを切り抜けば
 最高なんですが・・・・(切り絵の世界です)
 絵心の無いものには参考になる素材を探すしかありません(涙)

 お~~~~
 気が付けば家の中にありました!(笑)

 
 これ^-^ 自分の部屋のクロスでした♪

 
 


 ということで、コピー用紙にクレヨンで写し取ることに~
 子供の頃、コインの上に紙を乗せ鉛筆で擦った、あれです!
 さっそく写し取った模様を吟味、使えそうな部分をマジックで~



 四種類の葉を使うことに決め、今日はじっくり切り抜きを~
 大小合わせて30枚程の切り抜きを作ってみました。


 
    kirakira2   kirakira2   kirakira2  kirakira2   kirakira2   kirakira2  kirakira2   kirakira2

          昨日まで何があろうと、
             また今日から
          残りの人生が始まる。
         人生の最後の日が来るまで、
             毎日が新しい
            始まりなのである。

 
                         桐島洋子

  「いつでも今日が人生の始まり!50代からの気持ちのいい生き方暮らし方」
   (大和書房より)
                    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回デワニョマンイラワン来... | トップ | バレンタインデー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミセスN)
2010-02-13 12:18:03
ほほ~壁クロスとは、
目の付けどころが違うわね~♪
葉のデザインを上手く切りだし、
素敵よ~ん。
よく頑張りました!

確かに、実用性を考えると
本来のらしさもモチロン素敵ですが、
sachikoちゃん宅には斬新さが似合いそう。
切り抜きをどの様に組み合わせるか
それが腕の見せ所、結構良い仕上がりに
なりそうですよん、期待してまっせ!
返信する
Unknown (sachiko)
2010-02-14 01:20:47
姉様、こんばんわ~
歩歩是道場、まさにこれですよね(笑
さて、どんな物が作れるか~なんだかワクワクしますが
まだまだ初心者、韓国工芸が盛んな?
福岡の教室のサイトに辿り着きましたが、素敵な作品がたくさん有り
勉強になること多し~です。
姉様の紙漉き作品もランプにいかがですか~
先日韓紙を買った福岡のサイトです。ランプ材料を販売された様子です。
四角で良い感じです~参考までに。
http://hanji-love.jp/contents/item/lamp

はい~根気良くがんばりまーす!
返信する

コメントを投稿

趣味の教室 韓紙工芸」カテゴリの最新記事