今を生きる  MOMENTARY 

 草の輝く時 花美しく咲く時
 再びそれは帰らずとも嘆くなかれ
 その奥に秘められし力を見出すべし
 ワーズワース

母の事 生きてゆくという事

2022-10-09 23:00:00 | 家族
月曜日(3日)長兄と病院へ
入院27日
先生の話によると気胸は塞がったようで
入院時の憂いは無くなりました。

しかし
どんどん食が細くなり
アルブミンの低下により血管中のタンパク質が減少
それにより水分が流れ出しむくみが出てくる。
新たに
胸水も溜まってきています。

1時間位かけレントゲン画像や検査結果など
色々説明をして下さり

でも、
ご本人はいたって穏やかですよ、と。

結局のところ
元気にはならないようで、、、
延命治療は希望しませんと最初に伝えたので
本当に治療は要らないのか
家族に再度確認しておられるように感じた。

急性期病院なので
治療をしなくなったら転院しなくてはいけません。


面談が終わり病室前を通ったら
母が気付き
「きてくれたん?なんで?」
大きな声で呼んでます(^ ^)

面談後すぐだったので、
想像していたよりずっと元気そうだし
頭もクリアです!
こっそり手だけ握りに入り、、、

少しでも顔が見れてホッと出来た!
思っていたより頑張ってるよね、と
兄と話しながら戻る。


だから
家に戻り考えた(笑)

義母の時は
ストマを付けていたので2日に一回は
訪問看護師が来てくれていたし
いろんなことを教えてもらった。
食のことも
細くなったので
高カロリーの飲み物を買って来てください、と
言われた事を思い出した。
義母は普通の食事をしていたので
栄養食品はマズイと言って食べなかったけれど、

きっと母は、
とろみをつけた不味い病院食を食べているので
美味しく感じるはず!


先生の許可を頂き
色々買ってみた。


毎回荷物に入れる手紙(^ ^)
母に届いているか定かではないけれど、、
少しでも元気になって転院出来るように!



母は鰻が好きだった
母はお寿司が好きだった
母はラングドシャが好きだった
色んな物食べたいだろうなぁ、、、、
一番は
さみしいだろうなぁ、、、、、

娘は哀しいよ。。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義父の残した、2階にある庭の... | トップ | 秋🍁秋🍁秋 今日は最高の秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事