piano 丹生谷佳惠  ☆かえの部屋☆

・・丹生谷佳惠のPianoな日々とアンサンブルの毎日・・
(HP・丹生谷佳恵のページへようこそ!もどうぞ♪)

卒園式  ~心に残る一こまの出来事~

2008-03-09 22:44:35 | Weblog
ご卒園おめでとうございま~す
とっても感動的でした
お日和にも恵まれて最高に心に残る一日でしたね

私のピアノ席からみた始まる直前の写真です

お父さんたちによる小芝居つきの入場&父ちゃん讃歌からはじまり、舞台はもっともっと活気付いていきましたが、さすがに・・・・本番中は、写真とっている場合じゃありません一生懸命ピアノを弾いていました

感動の一ページに参加させていただき、大感激
それは、みんなで作り上げてきた合唱が大成功だったから&小さい子供たちが一人一人とっても立派でびっくりしたから・・・・・
・・・・もさることながら、とっても印象に残った卒園式のある一こま。

列席していた小さな学年のおチビちゃんたち、途中までおりこうさんにしていたのだけれど、合唱の途中で卒園生パパのトロンボーンが合いの手のように間奏に乗って奏でた途端、

「わぁ、ナンダァウリョ~キャキャキャ
十人十色小さい子供特有の、驚いて歓声があがってざわざわ。。。。。あちゃ


そんなときにマイクで先生がお話になったのです


正確には忘れてしまいましたが、
「今、演奏している金色の楽器、あんまり見たことないね、トロンボーンっている楽器なんですよ。とーーってもキレイな音がしているから、みんな耳を澄ましてよーく聴いてみようね。」と。

キャ~なんて素敵な言葉なんでしょう

私はびっくりしてしまいました。

だって・・・・・
私の頭の中では、
「もうちょっとだから、もう少しだけ静かにがまんしようね」とか
「大きな声を出さないでね」とか
「お喋りしないで、いい子にしてようね。」とか 想定していたのです。

どんなに柔らかく表現しようとしても、
これって否定形なんですよね。
○○しちゃダメよ
○○しないでね。
我慢してね。

否定形を使わずにものの見事に、その場を収集させてしまった力

こうやって伸び伸び育てられてきたのですね

~♪ていねいに育まれた心は強くて、あったかい~♪

卒園生の一人の詩によみこまれた一文を思い起こさずにいられませんでした。

小さな箱の中に押し込める教育ではなくて、興味を持たせてどんどん引き出すような?????という感じなのでしょうか・・・・・・・

へぇぇそうなんだぁと思った子供達はちゃんと聞いているじゃありませんか。

ふぉぉぉぉ 感動です


この保育園の「心」をみた気がしました

だから子供たちだけじゃなく、お父さんお母さんも、自由で活気があって伸びやかで、芯からの笑顔で威勢よくて、それでもって、お父さんが厳粛なる(?!)お式に、芝居と掛け声鮮やかに登場なんですね
さいこー


たくさんの感動とともに、ご卒園のみなさん本当におめでとうございます


人気ブログランキングへ








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサートの写真アップ | トップ | OBお父さん方から愛をこめて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (Tちゃんの祖母)
2008-03-10 12:56:44
かえさんのブログ、本当に素敵ですね
私はTちゃんの祖母です(といっても、まだ50うん歳でまだまだ若手です~)

トロンボーンの話、「とーーってもキレイな音がしているから、みんな耳を澄ましてよーく聴いてみようね。」なんてすてきなせりふが当意即妙に出るなんて、感激です
孫にきいてみたら「いい音だよ。私もトロンボーンやりたいな~」と目を輝かせていました。

かえさん、本当にお疲れさまでした。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Re.お疲れ様でした (かえ)
2008-03-10 23:13:16
Tちゃんのおばあちゃま
本当にご卒園おめでとうございます。
まだ、感動さめやらぬところでしょう

トロンボーンパパにも申し上げたのですが、私は学生の頃から、なぜかトロンボーンばかりご縁があり伴奏させて頂いてきましたので、トロンボーンの方よりトロンボーン曲を知ってるんじゃないとトロンボーンの方々から言われるくらい、どっぷり浸ってきました・・・・・
トロンボーンの音は人の声に音域が近いのだそうです。とても聴きやすいマイルドな音で、私も大好きです

お孫さんが興味を持たれましたか
小さな子供たちには、ピアノの音だけではなく、いろんな楽器の音を近くで生で聴いてほしいなぁと、丹生谷ピアノ教室の発表会では、サックスやトロンボーンや歌やマリンバやオーボエやフルートやクラリネット・・・・などなどの演奏も出演していただいて間近に聴いてもらっているんです。

小さい時に聴いて、触れてみたら、とっても心地よくて、やってみたいなぁ、とか好きだなぁって思うかもしれませんから


歌ありトロンボーンあり太鼓あり笛あり踊りあり・・・・素晴らしい卒園式でした

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事