piano 丹生谷佳惠  ☆かえの部屋☆

・・丹生谷佳惠のPianoな日々とアンサンブルの毎日・・
(HP・丹生谷佳恵のページへようこそ!もどうぞ♪)

半夏生(はんげしょう)♪

2008-07-08 22:48:07 | 
遅まきながら、半夏生の葉っぱをアップしました。
夏至のころ(詳しくは夏至から11日目・・・7月2日頃)に向かって先のほうの葉っぱが白く変色します。
そしてこの日をを過ぎると、また元の緑色にだんだん戻ってゆきます・・・・。
これを見ると、「あぁ、一年で一番陽が長い季節が来たのだなぁ」と思い、だんだん緑色になると、これからもっと本格的に暑くなっていくにも関わらず、「あぁ、どんどん陽が短くなるサインなのね~」と感慨深くなります・・・・。
もう今年が半分終わったのですものねぇぇぇ・・・・

不思議な植物です
ちなみに、半分お化粧をしたように見えるから、「半化粧」とも書くのだとか・・・・。


7月2日の写真パチリ


本日の写真をパチリ
少し白く色が飛んでしまっているので分かりにくいですが、だいぶ前の写真に比べると、白色が緑色に戻ってきているのです・・・・。


↓こちらをクリックしてね↓
人気ブログランキングへ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習デー | トップ | 金川マコトトロンボーンリサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事