よっちゃん公記。。。since2009

何かと忙しい40男
まだまだ好奇心旺盛な記録日記!
日々精進な毎日を鋭く?大人の目で、見つめてみたい、と思います。

今までで一番面白かったサッカー日本代表、アジアカップ

2011年02月01日 | 健康、運動、スポーツ
連日ニュース等で取り上げられている今回のサッカーアジアカップ
私もほとんどの試合を’生’で観戦した
このアジアカップで日本が真に「強豪国」の仲間入りを果たしたという感じもした。
今回の試合の数々がこれまでの大会と違うところは、
スピードと判断力の向上だと思う。
今まではなんかかったるい試合が多かったのだが、今大会は違った。
また、ドラマティックな展開が多くて、見ていて全然飽きなかった
トイレに行けないくらいでしたワ

MVPはどう考えても長友選手じゃないかという気がするが、まぁそこまで厳密にチェックしていたわけでもないので、これはスルーという感じ
鉄壁な守りをした川島選手だ、という意見もあるが、カタール戦でのフリーキックからの失点ではゴールネットの中でボールを取ろうとしていたし、決勝戦では疲れていたのかゴールキックで三度もラインの外に蹴っていた

それにしてもザック監督の懐の深さには脱帽した
先述の重大なミスをしたにもかかわらず、川島を使い続けたし、韓国戦でPKを外した本田(細貝が押し込んだ)を、最後のPK戦一人目で蹴らせた
控えの選手のケアを怠らなかったことはニュースで散々報じられている

結局最後はテレビを観ていて自然と涙がこぼれてしまった
感動をありがとう

選手のみなさん優勝おめでとう、そしてお疲れさまでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿