よっちゃん公記。。。since2009

何かと忙しい40男
まだまだ好奇心旺盛な記録日記!
日々精進な毎日を鋭く?大人の目で、見つめてみたい、と思います。

お相撲の行司さん

2009年11月22日 | 最近のニュース、話題
先週の相撲で、行司が押し出されるという珍事がありました

実は以前から秘かに思っていたことがあります
それは・・・「大相撲の行司って、審判としては必要ないんじゃないか。。。」
だって、ボクシングや柔道と違って、あまり権限がないじゃん
土俵の外に4人も勝負審判という方がいるし

行司の判定に「物言い」が入り、差し違えで判定が覆されるのなら初めから勝負審判が判定すれば良いのでは、と思ってしまう
今回の珍事の様に、力士にとっては単に邪魔な存在なのでは、とさえ思ってしまったりするのです。

とは言っても、200年以上の歴史ある国技。
いつからこういう審判制度になったのかわからないけれど、行司は他にも色々と役割がある様であります。
それに’様式美’というのもあるんですよネきっと







最新の画像もっと見る

コメントを投稿