よっちゃん公記。。。since2009

何かと忙しい40男
まだまだ好奇心旺盛な記録日記!
日々精進な毎日を鋭く?大人の目で、見つめてみたい、と思います。

この前初めてロシアンレディーと話した

2010年04月13日 | 友達、おなご
先日機会があって、(恐らく)生まれて初めてロシア人の女性と話をした日本語が少し話せる

なんでも日本の映画を観て興味を持ち、日本語を勉強し短期留学などしたらしい。
今回は仕事で来ている、とのこと。年は30歳前後か
彼女曰く、「日本人はフレンドリーなので好き」とのことで日本食も好き、だそう。特に天ぷらやしゃぶしゃぶが好きだそう
ロシアに帰りたくない、とまで言っていた
ちなみに大学では英語を学ぶので、若いロシア人は英語が話せる人が多い、とのことで片言の英語も織り交ぜてお話をした。

だが話していて私が感じたのは、日本人がどれだけロシアのことを知っているだろうか?ということだった。
私がロシアですぐ思いつくのは・・・、モスクワ、ソチ、プーチン、ボルシチ(?)、タトゥー(笑)、サンクトペテルブルク、北方領土(?)・・・くらいしかないのだ
これではロシアの話題などほとんどできるはずもなく、日本の観光地や食べ物の話で盛り上がるしかない
考えてみれば恥ずかしい話であるアメリカより近い国なのに
政治面ばかりがクローズアップしていて、文化や歴史、経済の面で交流が少ないのはとても残念なことだと思った。

ところで目がとってもキレイで、黒目の周りがゴールド色で日本人では絶対いない、初めて見た眼球でした。なんだか吸い込まれそうで、思わず見つめてしまいましたワ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿