よっちゃん公記。。。since2009

何かと忙しい40男
まだまだ好奇心旺盛な記録日記!
日々精進な毎日を鋭く?大人の目で、見つめてみたい、と思います。

武田勝頼ノ墓、景徳院へ

2010年06月05日 | 歴史
山梨県は大和町の山の中、歴史好きには要所の景徳院へ行きました。
ここはあの武田信玄の跡取り息子、武田勝頼が逃亡の末、自害した場所です。37才だったそうです。
織田信長軍の滝川一益に追い詰められ、2~30人程の家来、妻等と共に命を絶った所です。
そして武田家は滅亡しました
その後、徳川家康によってこの場所に寺院が建立されたのです。

とりあえず境内の説明文を読みながら歩きました。
この辺りは川のせせらぎや、鳥の鳴き声などが心地よく響きわたります。恐らく当時も同じだったのでしょうが、勝頼にとってはそれどころではなく無念の中この地をさまよったのでしょう
500人近くいた見方も次々と去り、近くの家臣にも見放され、食料もつき恐らく体力も精神力も限界だったのではないでしょうか。
最後の決断が自害とは、実にむごいものです。

妻19才、嫡男(長男)16才・・・あまりに悲惨な最期でした

勝沼ICより約30分





最新の画像もっと見る

コメントを投稿