日々の徒然あれこれ

日々の記録。作った料理や、旅のことなど。そして猫。

お猫さま専用

2016年07月11日 | 
一年中、もふもふの毛に覆われているお猫さま。




猛暑と予想される今年の夏を、その毛皮で乗り越えるのは辛かろうということで、お猫さま専用クーラーを..............................自作しました!



ネットで見かけた発泡スチロールで作る方法が、簡単そうだったので、早速挑戦!


原理は単純。上面から吸気し、中で冷して側面から排気する。
サーバラックだと、下から冷気をラックに入れて、サーバちゃんたちの熱で温まった空気をラック外に排気するので、そのあべこべバージョンですね。


材料は、100均やホームセンターで売っている発泡スチロールのクーラーボックスを使うようですが、ウチにはたまたまちょうどよいサイズの発泡スチロールの箱があったので、それを再利用。


ネットをみると皆さん、上面の穴は大きくしっかり開けているようですが、それほど風量は必要なく、かつ長持ちさせたいので、小さい穴を開けました。


そして、猫さまが角を噛んだり爪でつついたりすることが予想されるので、角をマスキングテープで補強。

中には保冷剤。





これを猫さまの夏の定番スポット 大理石ボードの脇に設置。
大理石をひんやりとさせる作戦です。


さて、猫さまは気に入ってくれるかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿