ねねの花のある暮らしⅡ気まぐれ日記

ビーグル犬との楽しい暮らし、年に一度の好きな欧州旅、気が向けば庭いじり・・・
そんな私の気まぐれなブログへようこそ!

花の名前がわからなくて

2019-02-16 10:45:49 | 気まぐれ庭いじり



ネネの散歩コースで、ある家の前の石垣に
前から気になっていた植物があります

そして昨年11月か12月頃
その家の方がちょうどいて
「冬なのに元気そうな植物ですね」と言ったら
一株分けてくれました
あはは・・私が欲しそうな顔をしていたのかも知れません



前から通る度に「何の花?」と思っていたのですが
その家の方も知らない様子

検索してみると

「黒法師」ではなさそう



※写真拝借

これは葉が似ている・・・けれど葉につやが無い?



※写真拝借

・・・・??
似ているけれど花が違う



その家の方が言うのにはピンクの花が咲くとの事
(枯れた花らしき姿)
ネネの散歩コースは何か所もあるので、花が咲いているのを見た事ありません




※写真拝借

これも黒い葉らしいし・・・花も似ているかも知れません

だとしたら「ミセバヤ」
我が家にもミセバヤがあるけれど多肉植物

でもいただいた植物はどう見ても多肉っぽい葉では無いし

・・・・と分かりませんが
どなたかご存知でしたら教えてくださ~~い

花が咲くのが待ち遠しいです








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セキチクでは? (rontanntann)
2019-02-17 01:06:37
ナデシコの一種ではと思ったのですが、たぶんセキチクのようです..。
我が家にも、植木鉢に張り付くように寒さに耐えているのがあります。
春、花が咲いたらわかるかな?
楽しみですね🎶~
返信する
Unknown (uchi-mame)
2019-02-17 20:23:29
うぅ、見た感じでは多肉っぽい葉っぱですよね。
ツヤツヤしてて丈夫そうで、どんなに寒くてもヘッチャラ~って感じ(笑)。
この子のお名前はなんだろ?
花が咲いたら分かるかもしれませんね・・・。
楽しみにしながら待つことにしましょうか~(笑)。
もし、名前が分かったら、株分けしてくれた方にも教えてあげてくださいね♪
返信する
rontanntannさん (ねね)
2019-02-18 11:49:51
セキチクって言うのですか、有難うございます
頂いた家の方は寒さに強いんですよって言ってましたが
家の前の石垣で日当たりがとても良い所なんです
春に花が咲いたらアップしますね♪
楽しみが出来ました
返信する
チョビりくママさん (ねね)
2019-02-18 11:55:58
この葉っぱ一見多肉っぽく見えるのですが厚みはなく
プクプク感もないから多肉ではないし・・・って思ってました
どんな花が咲くのか?なんて植物なのか?
知らないで咲くのを待つって楽しいですよ♪
そうそう、咲いたらスマホで撮影していただいた家の人に
見せてあげようと思っていますよ
返信する

コメントを投稿