ねねの花のある暮らしⅡ気まぐれ日記

ビーグル犬との楽しい暮らし、年に一度の好きな欧州旅、気が向けば庭いじり・・・
そんな私の気まぐれなブログへようこそ!

外国の方との縁

2015-11-09 22:18:27 | 旅(海外&国内)

先月、京都に行った時

高台寺に向かう途中

着物姿の西洋系の若い女性に会いました



記念に一緒にパチリ


彼女達は、確かドイツ人だったと思います

京都に住んでいるようでした

日本語も上手に話していて日本文化が好きとの事





そして私達の英会話の先生はルーマニア出身の30代女性

ご主人が日本人で二人の可愛いお子さんのママ

とっても明るくて「日本大好き!日本人大好き!」

といつも言ってくれます

日本人の私達にとってその言葉を聞くと嬉しいし

誇りに思います

でも最近のニュースなどを見ると

・・・・・・う~ん?と首を傾げたくなる事件等ありますが


その英会話の先生は漢字が読めません

ある夏の日私達にお土産を買って来てくれて

「どうぞ!」

「あっ先生!草津行かれたんですか?」

お菓子の箱には草津って書いてあったのです

「違うの~軽井沢行って来たけれど私一人で忙しく買って」

「漢字読めないから~あっはは

いつもこんな感じで明るくて超美人



私が子供の頃など外国人を見る事はTVの画面くらいで

たま~に観光地で会うくらいでした

今はたくさんの外国人が観光に訪れていますね

私も外国が好きなのでよく行きますが

その場所に住んでいる方と触れ合える事がとても楽しい

イタリアに行った時も片言のイタリア語でその土地の方と話せた事が

とても印象に残っています






あ~英語がもっと話せたら、イタリア語がもっと話せたら

楽しいのに

いつになっても・・・残念な私です





最新の画像もっと見る