ねねの花のある暮らしⅡ気まぐれ日記

ビーグル犬との楽しい暮らし、年に一度の好きな欧州旅、気が向けば庭いじり・・・
そんな私の気まぐれなブログへようこそ!

春色ドレッシング&グルグルパン

2018-02-24 13:13:39 | 料理、パン&お菓子作り





ヒヤシンスがこんなに咲きました
玄関を開けると、とっても良い香りがします
その香りで春を感じます~

そして先日
カルチャー教室後のランチで行ったイタリアン
そのお店の自家製ドレッシング



このピンクは何?って思ったら
赤玉ねぎのドレッシングでした
美味しかったので購入してきました



温野菜にドレッシングをかけて
とても低コストなサラダです
(人参、ブロッコリーの茎、豆もやし、エノキ茸)






グルグルパン(私が勝手につけた)
ETVのイタリア語の中で気になったので作ってみました

今期放送中のEテレのイタリア語とは・・・・・・
バイオリニストの古澤巌さんとイタリア語講師のマッテオさんが
南イタリアを旅しながらイタリア語のフレーズを学ぶもの・・・

私が作ったのは、少し前の回でマッテオさんのお父さんの実家がある小さな村を訪ね
実際の従妹さんがそこでパン屋さんをしていて
その土地に伝わる伝統的なピザの様な物でした
マッテオさんは「懐かしい味」・・・と感激していました
11月の収穫祭には欠かせないものだそう





実際は発酵させないでパリパリに焼き上がっていたようです
ただ、料理番組では無いので詳しい説明が無いため、私が作ったのは
参考にして発酵させてパンの様にしました
番組のイタリアの物とは全然違うのですが味はたぶん同じかと?


伸ばした生地(私はピザ生地/パン焼き器使用)を広げて小さくしたアンチョビ
を適当に乗せて巻き、細く切りクルクル巻き焼いたもの
アンチョビ好きな私は絶対作ってみたい!!と思っていました



クルクルを少しづつ外しながら食べます
美味しかったですが私が作ったのは何か少し物足りない?
明日の朝はとろけるチーズでも乗せて食べてみましょ





今日は暖かくて春のようです








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと額装 | トップ | ヨーロッパの早春風景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヤシンス綺麗~(^^♪~ (rontanntann)
2018-02-26 01:08:24
手作りパン
美味しそう~ではなくきっと美味しいのでしょうね~
我が家のホームベーカリーはあってないようなもの
ご飯でもできるとあってつい買ってしまって
一度も試してません。
ましてや自分でパン生地を作るなんて
あこがれです(^^~

クロスステッチ作品とても素敵ですね
実際見れたらと思いました。
クロスステッチは、クッション程度のものしか作ったことがありません。
今は、和の小物づくりにはまって・・・
なんでもつまむ程度でものになりません

Eテレも好きで、旅するイタリア語・・・も時々見ます。
言葉は覚えられなくても楽しい番組ですね。
返信する
rontanntannさん (ねね)
2018-02-27 19:37:13
私も久しぶりにHBを使ってみましたよ
もう手捏ねは考えられません
このパンは食事パンとしてアンチョビが好きな方には
美味しいって感じて頂けるかと思います
翌日とろけるチーズを乗せたら更に美味しかったですよ

クロスステッチはチクチクしたら止まらなくなるのですよ
でもそればかりしていると動かないので運動不足気味になってしまうんです
もう新しいのはしないかも知れません?
実際に見にきてくださいね~クーさんと一緒にどうぞ!

旅するイタリア語見た事あるのですねぇ
楽しいですよね🎵旅している気分になれますよね
ドイツ語、フランス語もあるのですよね
そんなに覚えられないので他のは観ていませんが
返信する
Unknown (uchi-mame)
2018-02-28 19:41:16
あのギュウギュウだった(笑)のヒヤシンス、咲いたんですね!
とっても綺麗なピンク色で、ドレッシングも可愛らしいピンク色で、
ネネちゃん家は春色一色ですね♪
ピンク色のドレッシングは、赤玉ねぎ(紫玉ねぎ?)で作ると、
この色合いになるんですね。
私、赤玉ねぎ(紫玉ねぎ?)が大好きでサラダによく入れるんですよ~。
面白いネーミングのグルグルパンもめっちゃ美味しそー!
ホームベーカリーで作れちゃうんですか?
自分で焼いたパンを美味しくいただくの、めっちゃ憧れます♪
ネネママさんは、料理名人さんですね。
私は、ホットケーキでさえ上手く焼けない料理下手&不器用なので、
私にとって、ネネママさんは超憧れの方です(照)。
返信する
チョビりくママさん (ねね)
2018-03-01 11:02:25
そうなんですよ~あのぎゅうぎゅうだったヒヤシンスです
綺麗な色でしょう🎵香りもとっても良いんです
只今玄関は春真っ盛りですよ
紫玉ねぎって聞いたり見た事はあったけど赤玉ねぎってあまり聞きませんよね
多分紫玉ねぎの事だと思います
チョビりくママさんは好きで良く使うのですね!体に良さそうですよ
あはは、、私もあまり料理上手ではないですよ😃ただ何かを見て作りたい…
と思ったら実行する方です
結果、失敗する事もありますよ😅
返信する

コメントを投稿

料理、パン&お菓子作り」カテゴリの最新記事