暇人幻想~ヒマジン・ファンタジー~

趣味について色々書き込みます!!

最近は涙もろくなりました

2006-03-10 22:53:44 | 学業
昨日は大学のゼミメンバーで夕食を食べに行きました。いわゆる一つのコンパですがみんな飲むわ食うわで大騒ぎでした(笑)
そんな中、ひょんな事から先生の夫婦生活の話になりました。ゼミの先生は女性で、結婚して25年以上が過ぎた旦那さんがいます。先生いわく、
「25年以上も夫婦をしていたら空気みたいなもので、長くうまくやっていくにはお互いの妥協が大切」
との事です。そこで僕は
「もし夫婦の間や友達の間でどうしても妥協できない事があったらどうなりますか?」
と聞きました。すると先生は
「そういった場合は別れるしかないよ」
と言われました。つまりは良い人間関係とは妥協で成り立っているということです。あと、細かい気配りも大切だと言われました。その話を聞いて僕はつい涙を流してしまいました。それは自分が情けなかったからでした。
僕は妥協を嫌う性格で今までに何度も友達と衝突した事があります。今思えば本当にくだらない事で大切な友を失いかけた事があります。例えば、旅行の行き先だったり、時刻だったり、巡るルートだったり・・・。この時は自分が好き勝手をしたせいでかなり友達を振り回してしまい呆れさせてしまいました。そして帰りの車中は険悪なものでした。でもその友達と今は仲直りできています。それは自分の過ちを認め、そして謝る事ができたからです。旅行から帰った当初は「俺は悪くないんだ!!」とずっと思っていました。でも、時間が経つにつれ自分の問題行動が次々と思い浮かぶようになりました。時間が経たないと反省できないという事にも問題があると思いますが、先生には
「自分を客観的に見る事で自分と友達との関係が見えて、そして仲良くするにはどうしたらいいかという事も見えるよ」
とも言われました。自分本位で物事を見たらダメという事ですね。先生と普段はこういうような話をしないので、そんな話をしただけでも本当に良かったです。そして食べ物もおいしくていい夜を過ごせました。