暇人幻想~ヒマジン・ファンタジー~

趣味について色々書き込みます!!

お国自慢?

2006-02-19 22:46:18 | 地元ネタ

僕は富山県に住んでいますが、関東の大学へ進学した友達の話によると

富山県は圧倒的に知名度が無いそうです。だから今回は僕が知っている富山県の自慢?を書こうと思います。

1.有名人
富山県出身の有名人といえばスポーツ選手ではサッカーの柳沢敦選手がいます。渋いところでは野球の広島東洋カープの代打の切り札、浅井樹選手がいます。芸能界では西村雅彦さん、立川志の輔さん、室井滋さん、柴田理恵さん、野際陽子さん、風吹ジュンさんなどが富山県出身です。並べてみると個性的な人ばかりですね(笑)
2.日本一
富山県には日本一のものがいくつかあります。まず、持ち家率が全国一位です。地価が安い事が主な理由らしいです。次に、マイカー所有率が全国一位です。これは公共の交通機関が不便だからだと思います。

変わった日本一には昆布の消費量日本一というのがあります。大学でとある昆布会社の社長の講演があったのですが、その講演で聞きました。

さらに、昆布おにぎりは富山県発祥との話も聞きました。これはトリビアですね~(笑)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
答え (shige-cap)
2006-02-19 23:51:59
noriko。さん、お見事です!!そして初めまして。こちらこそよろしくお願いします。



志遼さん、お楽しみいただけたでしょうか?ローカルすぎて難しかったかもしれないです。すいません。
返信する
ヤッター!! (♪noriko。♪)
2006-02-20 00:03:13
当たってたんですね嬉しいです~
返信する
Unknown (志遼)
2006-02-20 11:13:12
昆布とは分かりませんでした!

広島の浅井が笑いました!マイナーだな

なかなか勉強になりました!
返信する
Unknown (shige-cap)
2006-02-20 15:30:56
志遼さん、noriko。さん、ありがとうございました!!

これを機会に今後ブログで地域ネタを発信して行こうと思いますのでよろしくお願いします。
返信する