法師の部屋

魔法先生ネギま!やガンダム、遊戯王、ポケモンなどをつらつら書いています

ごーるど銀賞のネギま!パーティを組もう企画

2006-06-09 23:28:51 | 魔法先生ネギま!
まだ応募していなかったんですが、はしさんのブログ、ごーるど銀賞にて緊急特別企画 ネギま!パーティを組もう!というので応募してみます。ちなみに概要をコピペさせていただくと、

・ネギまの魔法バレしているキャラ(クラスメートとは限定しない)から4人を選んでパーティを組む

・ネギは必ずしも入っている必要は無い

・必ずそのパーティを組んだ意図を書き添えること。思いつく戦術などが書き加えてあれば尚良し。

・参加には上記内容を書いた記事をこの記事にTB(トラックバック)する。あるいは、ごーるど銀賞内左下にあるメールフォームから直接送って下さい。コメント、Web拍手での参加は認めません。

・開催期間は5/29~6/12の二週間です。


ということです。


まず役割別に分けてみます。

1.回復役
  やっぱりこの役は必要でしょう。挙げられるのはネギ、木乃香でしょうか。ネギはこの後述べるサポート役としても使えるオールマイティーでしょうか?木乃香は回復役としては最高峰か。さすがに頭がクシャッと潰れた人間はどんな魔法使いでも無理でしょう。回復役として重要な生き残りやすさに関してはどうかなあ?どちらにしろ回復に時間がかかるようじゃきついけど。(呪文詠唱が長いとか)

2.サポート
  硬い敵には防御力を下げたり味方の攻撃力アップ、敵を特殊状態に押しやったり。とすると該当者は内容に思えるが、相坂さよのステルス能力、朝倉和美の情報収集、パルの召喚術、のどかの読心術あたりか?パルの能力は出たばかりで応用力が不明だが、特にのどかの能力は実践的ではないだろうか。もちろんネギはこの位置にも入っている。

3.アタッカー(魔法)
  で、やっぱり攻撃なんですが、やはりアスナとかにもあるように魔法的な打たれ強さ・攻撃力と打撃的なそれとは違うでしょう。で、魔法的な強さを述べると、魔法的には未熟だが頭脳で補う夕映っち、魔法も格闘も得意、エヴァが挙げられる。佐倉愛衣もネギもこの中に入る。

3.アタッカー(物理)
  3-Aの年齢の割りに多いカテゴリー。パワーとハマノツルギの能力が光るアスナ、このカテゴリーか美空、エヴァの前衛だけある茶々丸、中国武術の師匠クーフェイ、神鳴流剣士刹那。スナイプだけでなく拳銃や羅漢銭で近距離も死角なしだが金次第な龍宮隊長、未来の力だチャオ、忍術で分身する楓、もちろん最強のエヴァ、すばしっこさと分身が武器な小太郎、近接戦闘最強奥義を持つ高音といったところか。今回の味方になりそうもない人物を除くとマジックキャンセルも持つアスナ、空も飛べる(笑)刹那、忍術を使う楓、ネギのライバル?小太郎か。

※千雨は未分類。


で、ゲームみたいに考えると

アスナ、小太郎、ネギ、木乃香かなあ。

理由
  回復役木乃香は決定。次に読心術ののどか・・・といきたいけど防御面が心配だし攻撃役から回復役までこなすネギが入るか。いや、ネギならパーティが全滅でも体を張って生徒を守りそうだったし・・・そして候補が多く悩みどころが多い攻撃役。小太郎ははずせないでしょう。ネギのライバルとして今は楓たちに劣りながらも若さ(いや、全員若いけど)とライバルのネギとの共同戦線ということで成長面とすばしっこさ、というか戦闘センスがいいですね。いや~小太郎は必須だよキミ。で、最後は僕らの頼れる姉御、アスナ。強さや技では刹那に及ばないがマジックキャンセルや状態が不安定?なハマノツルギなどこれも大化けしそう。アニメと違い、メンタル面でも不安はないし。

ということでどうでしょう?ネギの魔力もこれくらいなら持つでしょう。戦略としては・・・回復役の木乃香をアスナかネギが護衛しつつ小太郎を中心にスピードを生かした高速戦闘。必殺技は小太郎の分身格闘→ネギの魔法→アスナのハリセン?の物理的且つ送り返し能力を使った「ジェットストリームアタック」(笑)


ネギま!のあの曲をカラオケに入れよう!
1個づつにしよう・・・大絶賛協賛中。ちなみに私が好きなのは「おしえてほしいぞぉ 師匠」とか…


web拍手です。押してみてくださいよ~


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (187)
2006-06-10 20:12:37
「該当者は内容に思えるが」てのは誤植としても分かりにくいかなーと思うんで書いちゃいました。

 あと、なんだかデッキを作るのに似ているせいか文章がイキイキしてるね。

 
返信する